アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
タイトル通りの上司(Aさん)がいます。
上司の中でもAさんは気配り上手な方で、話し方も穏やかです。丁寧に教えてもらえるので、これまで仕事の疑問などはAさんに尋ねることが多かった経緯があります。
個人的な話はしたことがないので、親しい関係というほどではないです。

そのAさんなのですが、話しかけると身体をこちらへ向け、会話が終わるまでずっと目をそらしません。
Aさんに合わせて私も表情を緩めて極力目を合わせて会話していますが、見つめ合ってるように見えやしないかとそわそわする時があります。
機械音がうるさい仕事場のため、距離も50~60センチくらいと近いです。
熱っぽい視線とかそういうのはよく分からないのですが、Aさんの目がわりと輝いている感じはあります。
職場という公の場所ではありますが、これまであまり男性に見つめられた経験がないためついドキドキしてしまいます。(恋なのか何なのか自分でもよくわかりません)

男性が女性の目を見て話を聞くのは何かしら好意を持っている証だといいますが、
社会人歴が長いAさんが部下に指示を出したり疑問に答えるような場面では、むしろ目を見て話すのは立場上普通のことなのではないかとも思いました。
(これだと勘違いでドキドキしてしまっていた自分が恥ずかしいです。)

部署内で1人だけ年齢が下なので、子供扱いされている可能性もあります。
ちなみにAさんは40代半ばくらいで独身だと思います。
他の同僚と話しているときはどうなのかと思って観察してみたら、やはりAさんは同僚の目を見て話をしているようでした。

Aさんのようにジーっと目を見てくるタイプの男性ってわりといるのでしょうか?
相手に好意を持っているというわけではなく、癖みたいなものなのですかね?

A 回答 (2件)

「相手の目をまっすぐに見ないのは、心にやましいことがあるからだ」という考え方があるのをご存知ですか?

Aさんはそう言われて育った人なのではないでしょうか?

実際には他人同士の会話の場面で、相手の目をジッと見て話すと、相手を気づまりな気分にさせたり、時には、敵意を感じさせたりします。
だから、顔は相手に向けるけど、視線は相手の首あたりに向けるのが適当、という説もあります。

Aさんは他の人との会話でも相手の目を見つめている、とのことなので、あなたに対して特別な気持ちはないでしょう。
相手の目をみつめることになんの躊躇も感じない無邪気な人なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無邪気な人ですか。当たっている気もします。
私も幼い頃、ちゃんと目を見て話せと親に言われていたことを思い出しました。
大人になって他人と目を合わせる機会が減りましたが、Aさんと接するときくらいはこれからも目を見て話そうかなと思います。
ありがとうございました。

仕事だから真剣に聞いてらっしゃるだけじゃないですか?

好意があれば、何らかのアクションがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

明らかなアクションというのは見て取れません。
やはり仕事だから、が全てですよね。
変な勘違いするところでした。ありがとうございました。