アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日自作でPCを作成しました。
数日間は異常も無く普通に使用していました。(アプリケーションをインストールしながら)
しかし、ある日電源をつけたら、起動前のDOS画面の文字がところどころ点滅し、
windowsの起動画面(メーターが右から左に動く画面)後、真っ黒になって「ようこそ」画面に進まなくなってしまいました。
強制終了して何度か試しましたが、結果は同じです。
その後、セーフモードで試したところ、起動することが出来ました。
しかし、画面でカラーの部分が赤い斑がかったようになってしまいました。
(白く表示されている部分は白いままです)

デバイスマネージャーには異常はないようです。
通常起動時の起動画面のwindowsのロゴは普通に表示されているので、ディスプレイの故障も無いと思います。

構成パーツは以下のようになっています。

CPU:
  Intel Pentium 4 CPU 3.20GHz
マザーボード:
  GIGABYTE GA-8N-SLI Quad Royal
  http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8n-sli-qr/8n-sl …
メモリ:
  512MB X 2
VGA:
  NVIDIA GeForce 6600
  http://jp.nvidia.com/page/geforce_6600.html
電源:
  350W
HDD:
  250GB
DVD:
  マルチドライブ

グラフィックボードの異常でしょうか??

分かる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、OSを起動したときに画面が進まない、ということですが、

しばらく待ってもブルースクリーン(青い背景のエラー画面)が出ませんか?
出なかったら、グラフィックカードの異常とみてなさそうなんですが、アプリケーションのインストール中に、グラフィックドライバが上書きされた可能性があります。
ですから、今一番試すべきなのは、
1、グラフィックカードの点検
2、OS上でのドライバ(グラフィックカード)の確認
3、できるなら、OSの再インストール。
ここまでやってだめなら、グラフィックカードを交換してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
しばらく待っても青い画面は出ませんので、指摘の点を試してみようと思うのですが、
「1、グラフィクスカードの点検」とは物理的にきちんと装着できているかということでしょうか?
「2、OS上でのドライバ(グラフィックカード)の確認」はデバイスマネージャーで確認したところ「?」はないので異常ないようです。

• 0

グラボ装着は問題なかったとして、

現象が見れた時、グラフィックボードのコネクタ部分を動かしてみて変化がありますか?

>なおったのかと思いそのまま数十分使用していると、突如電源が切れました。

グラボをはずして起動放置で落ちますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

異常発生時にグラフィックボードのコネクタ部分を動かしてみましたが、特に変化は見られませんでした。

グラフィックボードを外して起動したところ、すぐに通常のwinsows起動音がしました。その後、キーボード操作で普通にシャットダウンできました。

おそらくグラフィックボードが壊れているようです・・・
買い換えてみます。もしくは購入して間もないので交換、できるのでしょうか・・・
いろいろと本当にありがとうございました。

• 0

pokosukaです。

はい、グラフィックスカードが物理的にきちんと装着できているかです。
そういえば、セーフモードで起動したとき、画面カラーは何色に設定されていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
当初の数日間は問題なく使えていたので、グラフィックスカードはきちんと装着できていると思うのですが、
今日は無理なので明日改めて確認してみます。
セーフモードで起動したときの画面カラーについてですが、起動時のものでしょうか?
特に設定を変えていないので、青のユーザー選択画面(Administratorなど)が出ます。
が、その青い部分が全て赤い斑がかっています。
起動後のデスクトップ背景は黒です。

あと、試しにHDDを外して起動してみたところ、
すぐに出る「GIGABYTE」のロゴがちらついていました。
記入漏れしていましたが、以前の正常時にはちらつきはなく、
異常発生後HDDをつけて起動したときには同様のちらつきがあったので、
HDD以外に異常があるように思えるのですが。

追記:すいません、症状として書き忘れていたことがあります。
異常が出て数日後、セーフモードで使用していた時なのですが、
使用中しばらくするとなぜか突如赤い斑が消えました。
そこで、再起動すると、普通に問題なく起動することが出来ました。
なおったのかと思いそのまま数十分使用していると、突如電源が切れました。
そこで、すぐに電源を入れ起動すると全く元の異常時と同じ状態に戻ってしまっていました。
症状として参考になりますでしょうか??

宜しくお願いします。

• 0