アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
なにかつらい体験などをした後に
「あのときがあったから今がある」
って言ってさわやかになってる人をたまに見ますが、あれってどういう意味なんでしょうか?

例えば、5年間引きこもっていた人が、今は立派に社会に出て働いている。彼は誇らしげにこう言います。
「あのとき(引きこもり期間)があったから今がある」。

私の見解では
「あのとき(引きこもり期間)がなければ、もっといい人生だっただろうに」
って言いたいのを我慢してるように思います。
「あのときがあったから今がある」とでも言わないと、つらくてやっていけないんだろうに・・・って思ってしまいます。
すいませんそういう人を馬鹿にする気はありません。

私も過去に思い出したくないつらい経験があります。
「あのときがあったから今がある」
と言って綺麗さっぱりに忘れられるのなら、その魔法の言葉を私も使ってみたいです。
「あのときさえなければ、今頃はもっといい人生を・・・」ってなってしまいます。

※上記の例は引きこもりを脱出できた人を侮辱したわけでないです
ただ、「あのときがあったから今がある」の意味が知りたかったんです

どうかご回答お願いします
読んでいただきありがとうございました

A 回答 (11件中11~11件)

「あのとき」に経験し、学んだ、得たことがあるから、現在の自分がいる。

単純にそういう意味じゃないでしょうか。

「あのとき」はその人によって違いますし、「あのとき」に経験したこともばらばらですが、
その人にとって「あのとき」に経験したことは「今」の自分にとってプラスになるものだったのでしょう。

>私も過去に思い出したくないつらい経験があります。
>「あのときがあったから今がある」
>と言って綺麗さっぱり忘れられるのなら、その魔法の言葉を私も遣ってみたいです。
「あのとき」の中から何か自分にとってプラスになるものを見出せた人が言うのではないでしょうか。

>「あのときさえなければ、今頃はもっといい人生を・・・」
逆にこれは苦しむだけ苦しんでポジティブな答えを得られなかった人が言うんだと思います。

トラウマになるほど辛いことを経験した人や、
現在進行形で悩みの中にいる人は過去をポジティブに捉えることはできないかもしれません。
ひとつひとつを切り取って見ると、辛さや悲しみしかないかもしれません。
まったく無意味な時間を過ごしたように見えるかもしれません。
ですが、長いスパンで見ると、過去にあった辛いことさえ「良い経験」と思えたりするのです。
そういう経験、質問者さまにはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>長いスパンで見ると、過去にあった辛いことさえ「良い経験」と思えたりするのです

・・・う~ん、まだそう思えたことがないです
この先そう思える日が来たらいいです

ありがとうございます