アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

机を購入予定です。各社の仕様をしらべた結果、以下の違いがわからなくて質問させていただきました。インテリアのカテのほうがよいかと思いましたが、材質などはこちらをご覧の方のほうが詳しそうなので、あえてこちらに質問しました。

1)木製の「メラミン化粧板」
2)パーティクルボードの「高圧メラミン化粧板」

です。単純に考えて
1)の木製のほうが丈夫な感じがするのですが、2)の高圧メラミンとは?と考えてしまいます。
パーティクルはどんなものか?というのは調べ済みです。

ちなみに両方の机の耐荷は同じく100Kgです。
材質の好きずきはあるかと言われると思いますので、あえて希望を言いますと、

丈夫である。
手触りがさらっとしているほうがいい。
スチールのように冷たい天板はNO。(一般的な温度以下のものはNOというぐあいです。)

ただ、どちらもそんなに感触は変わらないのではないかと思いつつ、はっきりとした使用感などはわかりません。

A 回答 (1件)

1と2のメラミンの材質の差は無いと思っていただいてよいかと思います。

低圧メラミンという材料が普及したので高圧メラミンと言う表記が出てきましたが、その意味で言えば一般的な天板用のメラミンは全て高圧メラミンということになります(低圧メラミンで天板を作れと言わない限り)。

後は木とパーティクルボードですが希望別に分けて記述すると
>丈夫である。
耐荷重が一緒であれば同じです。ただし、パーティクルはベタ芯でしょうから点荷重にはメリットがあるはずです。同じ自重で同じ耐荷重ということは天板はパーティクルの方が薄いはずです。これがデザインの差となり、感覚的な重厚感や温度感に影響します。
>さらっとしているほうがいい
天板はメラミンの問題ですのでほぼ一緒です。ほかの部分で言えばパーティクルボードの方がさらっとした仕上がりになっていることの方が多いはず。ただしこれはデザイン上の観点からであり、1と2の材質からくるものではありません。
>冷たい天板はNO
熱伝導的にはほぼ一緒のはず。ただ薄いものは感覚的に冷たく感じるのでパーティクルボードが冷たく感じると思われます。

机の場合、天板が一番強いキャラクターを持ちますので、厚みのある天板であれば脚部他も重厚かアットホームな感じにデザインされます。逆に薄い天板で設定すれば一般的にはライトな感じかソリッドな感じのデザインに振ることが多いですね。つまり材質よりもデザインによる影響の方が大きいと思われますので、今回の場合材質にはあまり拘らずにご自分の好みに合わせてよいのではと私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!遅くなりましてお詫び申し上げます!
メラミンに関しては、たくさん種類があるようで、実は同じようなものと考えるのが無難のようですね。
遅いお礼で申し訳ないのですが、補足質問させてください!
耐荷は一緒ですが、木製のほうが重さが、3キロぐらい重かったと思います。パーティクルにメリットがあると、おっしゃいますが、こういう場合は木製のほうにやや歩がある感じがするのですが、いかがでしょうか?それともあまり変わらないものなのでしょうか?

「さらっとしている」については天板以外でしたら特にそれ以上のものは求めていません。なのでそれをきいて安心しました。
冷たい天板に関しては、「気持ち」の問題ですね。できれば厚いほうがいいですが、候補に挙がっている天板はどちらも大きく厚さが変わらないようなので、ここは気にしないようにしたいと思います。
デザインに関しては、パーティクルの商品のほうが安全仕様になっていることから使いやすいのでは?と期待しているのですが、おっしゃっているライトでソリッドな感じよりも、重厚でアットホームな感じのほうが理想だなぁと迷っております。