アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日に、高圧ケーブルの端末処理を行いましたが、半道電層被覆をカッターではぎとり時に
絶縁体に薄く傷が入ってしまったのですが、端末処理完了後に、10000vメガーで10分間
絶縁測定を行ったのですが、400G以上無限大になったのですが、大丈夫だったでしょうか??


だれかおしえて下さい、お願いいたします。

A 回答 (3件)

傷の程度がわからないのでなんともですが、、



参考に
電技から言うと耐圧試験するなら
耐圧試験の電圧は
交流なら10350V 10分間
直流なら20700V 10分間になります。
メガーは直流なので耐圧試験の代わりにはなりません。

絶縁抵抗測定は良好で試充電を実施し、試充電を持って良好と判断するのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

傷の程度は、1mmあるかないかくらいです。

絶縁抵抗測定が良好であれば、試加圧を行い
良好であれば、本運転になります。

補足日時:2011/11/19 12:32
    • good
    • 2

端末処理でストレスコーンを確実に施工できていれば問題は無いかと思われます。


水中で使用すれば水トリー現象等が起こりますが、気中での使用ですので絶縁破壊は
起こらないでしょう。
メガ測定は耐圧試験の準備項目の目安ですので、正式には耐圧試験を行い健全性を
確認する必要があります。

この回答への補足

プレハブ式の端末なのでシリコングリスを塗り端末部材を、差し込み
圧縮するだけなので、ストレスコーンの処理は、大丈夫
だと思うのですが・・・

どうでしょうか??

やはり耐圧試験をやらないとダメでしょうか??
試験機が、ないので・・

補足日時:2011/11/19 09:40
    • good
    • 0

高圧ケーブルといいますが


かかる電圧は6000Vとか6600V程度ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足ですが、使用電圧は、おもに6600Vです。

たまに変動があるくらいです。

補足日時:2011/11/19 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!