プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーの試合で、公式試合で、もし審判に素足で試合に出ることが認められたら、素足での試合は、いいんですか?

A 回答 (2件)

お答えしま~す。


バレーボールのルール上、シューズを履かないでプレーすることは認められていません。「競技者の服装は、ジャージー(ユニフォームのこと)、パンツ、ソックス、及びスポーツシューズからなる」と規定されており、これが満たされない状態であるならば、そのプレーヤーはコートに立つことはできません。つまり、シューズを履かないでプレーすることは、パンツやジャージーを着ていないのと同等に考えます。すなわち、公式戦では試合に出ることはできません。
もし、仮に許されたとするならば(公認審判員なら許さないはず)、その試合を司るのはファーストレフリー(主審)なのでオーケーかもしれませんが、それを許可されたチームは、少なからずルール上違反をしないと試合に出られない状態であるわけだから、そのチームだけが有利になってしまいます。なので普通に考えれば、許してはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。ありがとうございました。とても役にたちました。^-^

お礼日時:2006/12/08 09:43

審判はゲームを仕切ります。

仮に認められればもちろんOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまって、ごめんなさい。ありがとうございました。
役に立ちました。^-^

お礼日時:2006/12/08 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!