アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
来週、ママ友3組でクリスマスパーティーをすることになりました。
それぞれが手料理を持ち寄って食べたり、ちょっとしたプレゼント交換などを考えています。
そこで質問ですが…、
1.持ち寄るメニューを悩んでいます。みなさんならどんなメニューが思いつきますか。
2.プレゼント交換以外に、どんなことをしたら楽しくなるでしょうか。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3組ということは子供も一緒のパーティーですよね。

お子さんの歳あるいは月齢を書かれたほうが参考になる話がきけるかもしれませんよ(*^_^*)

クリスマスパーティーは毎年しています。
子供が3歳のころからです。私の場合は人数がとても多い(大人10人子供は20人以上)ので、ちょっと参考になるかわかりませんが。。

1.料理は揚げ物係り、主食係り、サラダ系にわかれます。
主食係りはひとくちサイズのおにぎり、サンドイッチ、ピザなどです。
ピザといっても、子供が小さい頃はクラッカーの上にチーズとトマトを乗せたような「うそっこピザ」でした。
今はホットプレートでお好み焼きやお餅を焼いたりします。

揚げ物は定番ばかりですね。からあげ、ポテトフライ、イカリングフライ。イカは小さい子だと噛み切りにくいですね。

ミートボールなどすぐに口に入ってしまうものもよく作りました。
あとは春巻きの皮にチーズを入れて揚げたものとか。大人向きにはエビとアボカドのマヨネーズあえとか。

2.
・ビンゴは必ずします。
・子供が小さい頃は、クリスマスツリーの形に模造紙を切って、折り紙やモールで自分たちで飾りを作って、それを貼って完成してからパーティを始めました。パーティが始まっても作り続ける子が多くて、それで十分楽しそうでした。
・もしガスコンロなどを使えるなら、テーブルで子ども達にポップコーンを作るのをやらせてもいいかも。ポップコーンにそれぞれ自分で味付けさせるのです。メープルシロップとか塩とかチョコとか。
・「?(ハテナ)ボックス」もやりました。ちょっと大き目の箱を腕が入る分だけくりぬいて中に色々なものを入れておいて当てさせるというもの。中のものを子供が当てたらお菓子を1個プレゼントとか。

最近は子ども達で勝手に盛り上がってくれるので、親はおしゃべりしているだけになってしまい、あまり思いつきませんでした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
パーティーは2歳児の子どもたちとその親の6人で行いました。
アドバイスを参考にさせていただき、サンドウィッチを持参し、大変好評でした。
子どもがもう少し大きくなったら、ポップコーンで各自が味付けというのは簡単で楽しそうですね。ぜひ、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

楽しみですね。

うちも毎年してました。
お料理は係りを決めたほうがいいです。
家の近い人が温かいものとスープを担当するといいですね。
ラザニアやボルシチなど人気があります。クリスマスですからチキンを丸ごと焼くのも雰囲気が出ていいと思います。
子ども同伴の場合はそれだけでも荷物が大変ですから、遠くから来る人にはサラダとサンドイッチを持ってきてもらったらどうでしょう。
ターキーを使ったサラダは子どもも大好きです。
会場提供者は飾りつけと食器の用意だけでも大変です。飲み物(ノンアルコールのシャンパンもどき、ジュース、紅茶)と果物だけを担当してもらうのがマナーだと思います。
とはいえ、3組だけだと会場提供者も頑張らないとだめかな?

時々、揚げ物を揚げずに持ってきて「お台所貸して」という人がいますが、とんでもないことです。揚げたてを振舞いたい気持ちはわかりますが、ホステスの手を煩わせてはいけません。同じ意味で生花(アレンジメントは別)を持っていくのもタブーですよ。生けるのに手を取られるからです。お花を持っていくなら前日に。

お子さんたちがいくつくらいかわからないのですが、幼稚園くらいならお母さんとピアノの連弾を披露してもらったりしてましたっけ。(一人だと照れるので)でもあまりイベントを用意しなくても十分盛り上がると思いますよ。うちはよく家の中でシンプルにかくれんぼしていました。

今では子どもたちも成人し、大人だけ変わらないメンバーでいつまでもパーティーしています。クリスマスっていいですね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
結局私はサンドウィッチを持参、もう一人が唐揚げ、家を提供してくれる友達がシチューを作ってくれました。
「ピアノの連弾を披露」というのを参考に、プロ級のピアノの腕前を持つ友達にクリスマスソングを弾いてもらい、楽しいパーティーになりました。
ありがとうございました。