プロが教えるわが家の防犯対策術!

水曜日に、子供が嘔吐を繰り返したので病院に連れて行ったところ、風邪の菌がお腹に入ったのだろうというコトで、吐き気止めの薬をもらって帰って来ました。
その日のうちに何事も無かったようにケロっとしていて、次の日も食事には気をつけましたが、平気でした。

昨日の朝方になって、今度は主人がトイレに行って嘔吐して、再び寝て起きてもまた嘔吐を繰り返すので、病院に行ったところ、ノロウイルスに感染したのだろうというコトでした。

症状は子供と同じで、吐き気・頭痛・熱・ひどい下痢です。
昼になって、水曜日に一緒に病院に行った、私の両親も二人とも不調を訴え、夕方には、子供も再発(?)し、みんな同じような症状になってしまいました。

残すは私一人なのですが、そもそも子供が風邪だったのかも不明ですが、「ノロウイルス」は人にうつったりするものですか??
また、今妊娠中なので、看病はしてもうつりたくありません。
感染するのだととしたら、予防法を教えてください。
「ノロウイルス」についての予備知識もできたら教えてください。

A 回答 (3件)

先週、私が職場で乳児から感染し、入院しました。

私が入院した2日後に子供が私から感染して入院しました。ノロウイルスは本当に強烈です。子供から感染する場合が多いです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。

保母さんですか?
ひどくなると、入院にまでなるのですね!
恐ろしいです。
私が入院したら、ウチのコトが回らなくなるので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/12/06 16:17

ウチの小5の息子もかかりました。


伝染力強いです。ドアノブからでも一緒に手を拭いたタオルからでもうつります。看病したお母さんの手洗いが不十分だとすぐにうつります。うつると1~2日で症状が出ます。
先々週の週末、息子のクラスの半分がやられました。
医者でお母さんがかかると家族全滅するから十分気をつけて、と言われました。家族全員がうつらないようこまめにせっけんで手洗い、タオルは別で何とか乗り切りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。

ここ1週間、主人か娘のどちらかが調子が悪いので、精神的に落ち着きません。
ドアノブやタオルからもうつるのですか!?
風邪の極端なカンジだと思っていましたが・・・。
1週間たった今、私は何ともないのですが、今回は大丈夫なのでしょうか??
でも、安心は禁物ですね。

看病する人もいなくなるので、予防に努めます。

お礼日時:2006/12/06 16:15

ヤフー等で検索しましたか?


言い方悪いようで申し訳ないですが、このような長文売っている暇があれば人に移るものなのかくらいは調べられると思いますよ。

とりあえずWikiのリンクだけ貼って起きますのでそこを見ればある程度わかると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!