アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水洗トイレのふたって、閉めますか?
よく旦那さんが便座を上げっ放しでいやだ、なんて話は聞きますが
それは便座に触らなきゃならないから、理由はありますね。
でも水洗トイレのふたを閉めなくても、臭くはないですよね?
まあ、ふたがある物は閉めるべき、とか、マナーだ、といえば
そりゃそうなんですが。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (13件中1~10件)

うちは閉めます。


開けていて棚からトイレットペーパーが落ちてドボン…、という悲劇は避けたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その光景ははっきりと目に浮かびますね。
水でふやけて・・・おそろしい!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 16:05

私は必ず閉めます。


うちは子供が小さいのでふたを開けておくと水見たさに覗き込んだり
触ったりしかねませんから。
あと、かわいい蓋カバーをかけてあるので、見た目に閉めたほうが、
トイレの見栄えがしますしね。

家で習慣化してしまっているのでどこにいっても癖でしめちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに小さいお子さんには危険ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:33

閉めます。


よそでは、閉めてないのに、閉めてかえったりします。(笑)
ここのお家の、「運」が逃げませんように‥

迷信ですが
「ウンが逃げる」便器の蓋を開け放しておくと、金運が逃げるらしいです。

小市民なので実行してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よそ宅の運まで・・・優しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:36

閉めます。



理由は個室内に湿気がこもるのを防ぎたいからです。
風水的にも閉めた方が良いと聞いてからは、よけいに気をつけてます。
気休めでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気は一理ありますね。
風水は・・・
ともあれ、閉める方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:41

閉めます。



別に意識して…というわけじゃなく、癖です。
小さい頃、水の流れる大きな音が怖くて、ふたしないと流せなかったんです。
未だにちょっとビビるので、閉めます。

幼稚園で働いているのですが、園児の中には一連の動きの中で必ずふたを
閉める子と、そうじゃない子がいます。
おそらく家庭でそのように教えられているんだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異様に水量の多いトイレってありますよね。
ここでは100%「閉める」お答えですが
「閉めない」親御さんもいらっしゃるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:46

 もちろん家族全員使った後は蓋は下ろします。

臭いがしないからという理由だけではすまないからです。

 水洗便器の蓋を開けたままにしていますと、そこから蒸発する水蒸気の量には無視できないものがあります。このサイトでも衣服にカビが生えたとか、湿気がすごいといったご質問も多く見かけますが、ひょっとしたらこんなところにも原因があるのかもしれません。

 便器の蓋に手を触れるのが不潔っぽいとおっしゃるご家庭、ならば日ころから便器の掃除を欠かさなければいい、ただそれだけのはなしではないでしょうか。どことなく不潔っぽい便器などというものはどっちにしてもお客様には見せたくないものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのカビの一因なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 16:11

僕の家では、最近閉めるように心がけています。



ふたを閉めておかないと、便器内に埃が付いてしまいます。
その埃は水で流れますが、流された埃は排水管に残ってしまうそうです。
この残った埃が水を流すたびに少しずつ蓄積していき、
水漏れなどが発生したときその埃が原因で非常に汚い水がでてきて後始末が大変になるそうです。

我が家はこれを知って、所々忘れてしまうものの閉めるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか想像したらこわいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 16:08

水を流す前にしめます。



流れるとき、外に飛び散ることがある。
暖房便座の節電のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とも明快なお答えありがとうございます。
水が飛び出すことってありますよね。

お礼日時:2006/12/02 16:01

トイレが独立した部屋の場合、


ふたの無い便器を極まれに見ます。

ユニットバスの場合は
ふたを閉めておくことにより
たとえば、
歯磨きのキャップとか
化粧品のふたなんかが
便器の中に落ちてしまうのを
防ぐことができますよね。

我が家には
「ふたの目的は、異物が流れないためにある!」
という言い伝えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、利にかなったいい「言い伝え」ですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:57

自宅では閉めませんが、学校では閉めます。


理由はなんとなくですが・・・。
学校のトイレだと、後ろ側にレバーがあるので、閉めたほうが流しやすい気がするからかも知れません。
ただ、少数派みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに後ろ側のレバーに手をのばすと、顔がふたに近づきますよね。
ここでは「閉める」人が100%だけど、若い人のほうが「閉めない」のかな?それとも学校のトイレだからかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!