都道府県穴埋めゲーム

午前中に一度書き込みしたつもりなんですが、無かったのでもう一度書き込みします。
重複したらゴメンなさい。

私は35才会社員、独身女性です。
去年7月に派遣社員から社員10名ほどの会社に再就職いたしました。社長は60代、38才の息子(妻子持ち)が一緒に働いています。

先日仕事始めのあと職場で新年会があったのですが、その後帰りに、その息子に「家の方向が同じだから送ってやる」と車に誘われました。
でも時間的に早かったのでバスで帰ろうとバス停に向かったのですが、息子が後を追ってきて車を横付けしてきたので、
しぶしぶ乗り込みました。途中話しをしながら彼が手を握ってきたので「妻子持ちには興味がない」と言って断ったのですが、人気のない道に入っていき(私は車を運転しないので、自宅までの詳しい道順はわからない)車を止めて、いきなりシートを倒しのしかかってきました。
「ちゅーしよう」とか「えっちしよう」とか言いながら洋服に手を入れてきました。私は必死で抵抗して、なんとか最後までいく前に難を逃れることができましたが、危うくレイプされるところでした。
二人ともお酒がはいっていましたし、私も油断して隙があったとは思います。
だからって襲っていいわけないです。

小さい会社なので彼を避けては働くことはできませんし、今後お酒を飲む機会があって、二人きりになったときに襲われないとも限りません。その時も途中で止めてくれるとも限りません。
これ以上身の危険を感じながら働く事なんてできません。
今すぐにでも辞めたいのですが、退職金もでないし、年齢的に生活ができるだけの収入がある仕事を見つけるのも難しいです。
できるだけ自分に有利に、一日も早く辞めたいのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

今回とんだ災難でしたが、勇気ある行動をとられた事、良かったですね。

私もそういえば、監督局では「仕事を続けたいのか、辞めたいのか」と聞かれました、「続けたい」と言えば、きっと上司の指導をしてくれたのでしょうね。

感想について・・・彼らにとっては、きっと日常茶飯事の取るに足りない出来事なんでしょう。またか・・・ぐらいにしか思っていないのかもしれません。アノ上司もきっと、相も変わらず同じ職場にとどまって、何の処分も受けていない事でしょう。私達が去っていき、彼らがそのままで、世の中は不条理な物です。

お互い、いい勉強(良くは無いけれど)をしたと思って、負けずに頑張りましょう!!
    • 0

質問が載っていたのに、気付かなくてごめんなさい。

(私ったら、過去10件しか表示されないと思っていたので)
えー、クビにしてもらうのはですね、社長の奥さん(常務)に直談判しました。会社側は「あなたが不利になるわよ」と自己退社を勧めて来ました。その後に、労働基準監督局に相談し、「再就職先に解雇が分るわけではないし、必ずしも言わなければならないわけでもない」事を知り、その旨を再度、常務に訴え、「解雇」扱いを認めてもらいました。彼を訴えますか?とひどく慌てていました。幸い彼は、勤続年数がやたら長く、課長(能力ナシ)だというだけで、縁故就職ではありましたが、息子ではありませんでした。ちなみにセクハラの裁判は、非常に長引く例が多いと、監督局の方で聞き、バカバカしいので、訴えるつもりは、ありません。と答えました。
banana97さんの場合は、息子さんなんで、そこが大問題ですね。私なら、公共機関(労働基準局・セクハラ専門機関etc.)を利用して、解決する道を選びます。前回は相談だけで済ませ、自分で言えば良かったのですが、この場合でしたら、会社側へ一緒に行って貰う。等の行動をすると思います。泣き寝入りする事もないですものね。
(すでに解決されていたら、ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事後報告を載せるところがなかったので書きませんでしたが、社長に直接あった事
を話し、自己都合で退職いたしました。
その際会社側からはなんの補償もないということなので、直接バカ息子のほうに
慰謝料請求しました。
まだ支払いはされてはいませんが、弁護士を通して支払う意志があることを伝えて
きました。

アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
公的機関(労基署など)は、労働環境を改善させるためには力になってくれますが、
セクハラを受けた為にどういう権利を主張できるか等はアドバイスできないと
言われました。
結局弁護士の無料相談に行って、今回の事件は「強制わいせつ罪」という立派な
犯罪であること(私は強姦未遂だと思ったのですが...)、慰謝料請求する
権利があることなとを教えてもらい、手続きの仕方をアドバイスしてもらいました。
泣き寝入りではないのですが、刑事告発するには体力も財力も必要になりそうなので、
少額ではありますが慰謝料を貰うことで、解決させることにしました。

(ここからは感想です)
それにしても、バカ息子&その両親といい、弁護士といい、なんで「罪を犯した」
って意識に欠けているのでしょうか?
「大人同士の事だし」とか「お互い様だから」とか言われては、かえって刑事告発
させるためにあおっているとしか思えません。
それに両親の態度からすると、どうやら「初犯」ではなさそうですし。
「性犯罪者は繰り返す」といいます。こんな男を野放しにしていていいのでしょうか?

法的手段に訴えましょう。

証拠があれば、警察に「強姦未遂」として届けることもできるでしょう。

banana97 さんに隙があったとは思えません。社長の息子が車を横付けしてきたのにそれを断れというのは、自分の職を失う恐れだってありますから無理な相談です。
社長の耳にこの話を入れたとしても、社長が banana97 さんを信じてくれる可能性は低く、かえって社長の心証を悪くしてしまうことだって考えられます。

今回の事件は、自分の立場を悪用した、立派な犯罪です。しかし、しっかりとした証拠がなければ法的機関も動きにくいでしょうが...
まずは、なにか証拠がないか、捜してみてはいかがでしょうか。

もし証拠があって法的措置をとれるとしても、今の会社にいづらいのは変わりありません。ほかのみなさんもアドバイスしてくださっているように、Excel や Word のスキルを磨けば、職も見つけやすいと思います。

私も前の会社で上司のセクハラ(というか、わいせつ行為 : 胸をもまれたりキスを迫られたり)に遭いましたが、上司の上司にそれを訴えても「あなたに隙があった。」と逆にこちらを責められ、人事部にも相手にされず、労働組合に持ち込んでもこちらに確認をとらず人事部だけに確認をとり「そういう事実はないと聞きました。」と回答されました。
もっと追及したかったのですが、同じ会社に夫がいて私がなにか目立ったことをすると夫にお叱りが行っていましたので、退職することにしました。
退職するとき、セクハラ上司の周りの人たちに、そいつのセクハラぶりをいっぱい吹き込んでおきました。二度と私のような被害者を出さないためにです。

戦いにはエネルギーがいります。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございます。
勇気が湧いてきました。でも残念なことに証拠らしい証拠ってのはないんです。
最後まではいかなかったので「体液」なんかもないし、車の中で押さえつけられていましたので、クッションがあって怪我もしてません。手でいろいろ抵抗したので、腕の筋肉痛だけです。
せいぜい、上着のボタンがもみあっているうちに無くなったくらいで、それも強い証拠にはなりにくいでしょうし、見つけられて片づけられていたらそれでおしまいです。

一日も早く仕事を見つけて、会社を辞めるようにがんばります。
それまではバカ息子には近づかないように努力します。
一応会社の最年長の女の人には事実を話してあります。彼女も、二人っきりにならないように気をつけていてくれる、と言ってくれました。
いざというときに彼女が味方してくれるかどうかはわかりませんが、事情を知っている人がいてくれるだけでも、気が楽になりました。

banana97さんが良い就職先を探されたいのであれば、やはりキャリア・アップだと思います。

Excel・Wordのスキル・アップ、或いは何らかの資格を取得されることをお勧めします。資格だけではできない仕事もありますが、転職活動の際に企業側はその努力を評価して採用に有利に働くことが多いのも事実です。
さて、セクハラの件ですが、セクハラは犯罪です。ただ、社長に訴えても息子のことですから、多分息子をかばうことが考えられます。
従って、この場合労働基準監督署などの公的機関に訴えてみられてはいかがでしょうか?banana97さんのお住まいは
不明ですが、各県にひとつはあります。
(下記をご参照下さい。全国343労働基準監督署の管轄案内
です。)
手続き等面倒かもしれませんが、banana97さんが泣き寝入りの形で辞められるよりは良いと思います。息子の彼には社会的な制裁も必要でしょう。
訴えることによって退職金に代わる損害賠償等を引き出す
ことも可能だと思います。
繰り返しますがセクハラは立派な犯罪です。
勇気を出して声を挙げて下さい。
banana97さん、どうか元気を出して下さい!
社会はbanana97さんの味方です!
転職活動の成功もあわせてお祈り致します!

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連絡先をプリントアウトしたので、ダメもとで相談してみます。
再就職活動するにも、前の会社を半年で辞めていてはかえって不利になってしまうのではないかと心配しているのです。会社側に落ち度があれば、私には不利にはならないとは思うのですが、証拠が無いのが辛いところなのです。
何か良い方法があるかどうか、聞いてみます。

現在の経済状況からいうと転職は、厳しいですよね。

でも、他の方も言われているように、資格ですね。資格を取って、有利な転職をしましょう。また、その会社にいても精神的にやられてしまいますよ。強気に出るのもいいけど、そういう人って、性根は変わらないから、そういう人はほっといて、自分の人生有意義に楽しまないと損ですからね。きついかもしれないけど、資格を取って頑張って下さい。経済的に余裕がないのなら、派遣の仕事をしながら、資格の勉強!事務系の仕事で、夕方5時頃までの勤務時間にして、アフターファイブは、勉強!これは、私の彼女がやってきた時間割です。今では、私より良い給料です。勤務年数によっては、教育訓練給付金も出ますので格安で、受講できますよ。色々検討して、自分に合った資格を選んで、今の状況を打破しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
友人にも「これから仕事上でイジメられるといけないから、一日でも早く辞めた方がいい」と言われました。
何よりも一番むかついたのは、事件後今日初出勤だったんですが、息子は私の顔を見るなり笑顔で手を振ってきたことです。全然反省していないようです。自分が何やったかわかってないってことでしょう。このまま会社に残っても、また同じ事を繰り返されるのは間違いなさそうです。
早くつなぎでもいいから仕事を見つけて、やり直したいと思います。

止められる事に、決めたんですね。

確かに今回は、お年の割りにスキがあった点で、banana97さんも悪いです。男性の車に乗っちゃってはいけませんね。(かくいう私もマサカと信用して乗りました)
私の場合は、ラブホの駐車場に入っちゃって。。。上司は先に降りましたが、「絶対嫌!!」と言い張って難を逃れました。あー、怖かった。いい年して情けない(^_^メ)
ところで今後は、二人っきりになる可能性は、ありますか?
新年会などは、早目に切り上げ、最後まで付き合わない様にし、「奥さんに言うよ」「社長に言うよ。」「裁判するつもり」って言ってやれば?止めると決めてんなら、強気でゴー!!です。
私は止める時、ぜーんぶ、上司のセクハラをもっと上の上司にぶちまけて来ました。アー、スッキリ。
次に有利に、ですがいっそのこと、リストラしてもらえば?私はガマンならなかったので、クビにしてもらいました。失業保険の待機期間も短くて済むし、その間に仕事を見つける。派遣の経験あるなら、仕事を選ばなければ、何とか食いつなげます。
我慢できるなら、Excel・Wordの資格取得に励み、それから次の仕事を見つける。
正社員の方、今はサービス残業多くて、大変らしいです。
派遣なら、働いた分ちゃんと支給されますから。。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念ながら会社の業種の関係上、倉庫が多く、ふたりっきりになる可能性は多々
あります。
クビにしてもらうってどうやるんですか?
社長に全部話して会社都合にするのですか?
また質問してごめんなさい。