プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは女性にあまり好かれません。
と、いっても女性だけしかいない場合(女子校、女子サークルなど)は、トラブルもなく仲良くわきあいあいと楽しくしています。

問題が生じるのは、男性もからんでくる集まり(共学、男女混合のサークルなど)などです。わたしは仲良くしたいと思っているのですが、なぜか避けられる(嫌われる?)ことが多いです。表面上(男性もいるとき)はニコニコとして仲良くしてくれるのですが、女性だけになると、さりげなくイヤみを言われたり、会話に混ぜてもらえなかったりします。

こういうのって、どんなことが原因だと思いますか?
友人には「男性とも気負わず、すぐ仲良くなるからじゃない?」「人気職業についてるからじゃない?」などと言われますが、友人のひいき目じゃなく、客観的に見てどういう人がイヤがられるか知りたいです。
また、どうすればうまくやっていけると思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

一番に思い浮かぶタイプは、「女性に対してと男性に対してでは態度が変わる人」だと思います。

無意識のうちに男性には媚びた態度を取り、女性には愛想が無い。男性のいるところではマメに気を配るが女性ばかりだと動かない。例えば男性がいるところでは「ちょっとお茶入れましょか」などと愛想よくマメマメしいが、女性ばかりだと誰かがやっても手伝おうともせずそのギャップが激しい。極端な場合は、誰かが入れたお茶を「ありがとう♪私が持って行くね」と手伝いもしなかったのにあたかも自分が気配りして入れたかのように男性達のところに持って行き、おいしいとこ取りをするというタイプ。
また「私はサバサバした性格だから男性との方が気が合うの」と自称して男性にばかり近寄り、客観的には男性に媚を売っているだけに見えるタイプ。
女性に嫌われると「私、なぜか女子に嫌われるの」と男性に訴えて「女性は気配りも出来るかわいい君に嫉妬してるんだよ。女子って卑劣だな」などと同情してもらってよい気分になってますます女性に敬遠される。

しかし女性ばかりの集まりだと、「男性と女性に対して態度を変える」ということが生じないので問題は起こらない。

「素敵な女性で男性に人気があるので嫉妬で同性に嫌われる」というのが一番に頭に浮かぶかもしれませんが、実際は、本当に魅力的で男性に人気のある女性は同性にも人気がある場合が多いように思います。
結局、一番よくある「嫌われるタイプ」はやはり最初に述べたようなものだと思います。
ただ貴女の場合がこれに当てはまるかどうかはわかりません。貴女の周囲の女性の性格にもよると思います。貴女が魅力的過ぎて程度の低い周りの女性がやっかんでるだけということももちろんあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のご意見含め、冷静に考えると、自分で気づいてないけど、きっと男女で態度が違うんだろうと思いました。女性らしい気配りは逆に苦手でできないので、「サバサバした~」が該当するかと思います(でも男性に「自分は嫌われてる」と言って同情をひくことは絶対にしません!)。正直女性は腹の中と実際の態度が違うのでつきあいにくい、と思ってしまっている、このへんの思いが態度の差に出てるのだろう、と気づかせていただきました。今後気をつけます。ありがとうございました。

もう出揃ってる感がありますが、女はヤキモチ妬きですからね~。

気にしないのが一番です。
特に、男がいるときは表面上取り繕ってaaamさんとも仲良くしてるのに
男がいなくなれば、会話に混ぜなかったりイヤみを言ったり・・・
そういう人こそ、男女間での態度の差が激しかったりするときがありませんか?
男の子とおしゃべりしたいのに性格上(はずかしがりやさんとか)出来なくてヤキモチです。

No9の方が言ってる回答が一番ですよ!
あんま気にスンナ!

・・・私も、最初読んだときから人気職業が気になってるんですが・・・w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私からすると、そういう子のほうが「豹変激しいよなー」とひいてしまうことはしばしばあります。でも私もはずされる、ってことは悪い部分もあると思います。場合によっては気にせずいこうと思います。職業はたいしたことないです…書いたことを後悔してます(失笑)ご意見ありがとうございました。

5番です。

おはようございます。
う~ん;
かなり私の中で 友達と重なってて その子が書いたつもりになってるので...ズレてても御了承お願いしますo(. .;)o

ワケが解ってない
と言うのは"教えてもらった事は解るけど教えてもらえない事は解らない"という状態で、付き合ってるといろんな面で出て来ます。数数えられないくらい出てくるので基本(ワケ)が解ってないと付き合うのキツイです。
世の中には経験でしか得られないものがあるのに教えてもらおうとする態度だったり
教えてもらえないこと分かってるから尻込みする態度だったり
と、ワケが分かってないがゆえの動きがキツイです。
男だから女だからなんて関係なく、皆人間で同じです。しいて言えば男も生理的に色々あるように女も生理でイライラしたり女性ホルモンの多少で悩んだり女同士で解って欲しい時があるので そこから女の子間の常識みたいな物が生まれますよね。それを解らなかったらやっぱり人として ねぇ・・。
女性同士の"ワケ"もありますが やっぱり「人として」です。

あと気になったトコ書いておきます。
10番で「男性に「自分は嫌われてる」と言って同情をひくことは絶対にしません!」と言われてますが でもココに相談を出そうと考える自体が10番にある同情をひく行動にみえます。こういう場だから と思われるかも知れませんが いつの間にかしていることは 実生活でもいつの間にか出るものです。(だからアンケートを薦めたの)
4番で「正直さんざんな回答をされるだろう、と覚悟していたので、こんな前向きな回答をしていただき驚きました」とありますが aaamさんはハッキリ知りたい反面自分を守る書き方をしているので散々な回答は無いです。自分の状況が解っている上で落ち込んでる人に酷い言葉くれる人ここにはいないと思いますので。
(だからアンケート案を出しました。アンケート頁に「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問」とあるので。でもここでも収集できたみたいで良かったです)
それを心の裏で解ってて表で解ってない所が嫌いです。←あくまで友達と重なって見える所を言ってるだけでホント会わないと解らないですのでごめんなさい;どうぞご理解を;

こんな文章ですみませんが御健闘祈ってますので 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。なかなか面とむかって批判してくれる人はいませんから、とても貴重なご意見だと思います。自分の悪い部分を改善していけるようにがんばります。ありがとうございました。

1、あなたがとても魅力的なので妬いている

この場合は別にいいんじゃないでしょうか。嫉妬のカタマリのような友達ほど怖いものはないきがする。
2、あなたが男に媚びている
ぶりっこってやつです(今はあまりはやりませんが)でも文面を見るかぎりは、サバサバしてそうですね。

私も男性とは何にも意識せず喋れるのですが、やっぱりすごくおしゃれとかダイエットをして頑張っている女性から見ると気に食わないみたいです。できるだけしゃべっている話の中に、「~~ちゃんはどう思う?」って言って会話に混ぜるように気を遣ったらうまくやれるようになりましたよ。
ただそれが毎回だとしんどいですけどね。さすがに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。確かに私はサバサバしてる、とは言われますが、いわゆるぶりっこ以外にも媚びてるように写る行動はあるみたいですね。今回気づかされました。会話でのアドバイス、いいですね。今度実践してみようと思います。ありがとうございました。

いつも決まって“問題が生じるのは、男性もからんでくる集まりに女性がいた場合”に限定されるなら、だいたい問題は質問者さんがそういった集まりの際に特に男性としか会話していないか、又は女性をないがしろにして(本人はあまりその点に気付いていない事が多いのですが)男性ばかりと話すことが原因ではないかと思います。

結局、その場にいる女性は質問者さんとも話もできなく、しかも、他の男性とも話せず、どうして私はこの飲み会に参加してしまったんだろうという感覚になってしまっているのだろうなぁと感じました。

後は、付き合いの多い男性が質問者さん以外の女性を誘おうとした時に、あまりいい反応をしなかった為に、その事を男性が他の女性に話して間接的に状況が伝わった場合などがあげられると思います。
例えば、A君とBちゃんの誕生日が同じ月だった場合、質問者さんはA君の誕生会は積極的に企画し、参加するのに、A君がBちゃんの誕生会をしようと質問者さんにふったのに、A君、つまり、相手が男性だった時と女性だった時とでは応対がことなり、用事があって参加できないなどいって断った序今日をA君からBちゃんに伝えられ、男性優位である事がまわりの女性に伝わったことなどが原因の一因に挙げられると思います。

そういうニュアンスの女性って、私の周りにもいるけれど、「ああ、この人の頭のなかは男だけなんだなぁ・・・」と思ってしまい、次第に付き合いはなくなっていきます・・・。ちなみにその女性はきれいな人ではないです。どちらかと言うと普通か、もうちょっとオシャレしたほうがいいんじゃない?かなぁと感じるタイプの人です。なのでかえって男に必死なのかなぁという印象を持ってしまい、他に趣味や共通できる楽しみもない為、さけるというか結果だんだん離れていってしまったのかもしれません。

質問者さんがどうなのか分かりませんが、私の周りにいる飲み会のなどの時に空気を読めない人はたいてい、本人が知らないうちに女性より男性優先で物事を行っている人が大半です。
私も#5さんと同じで質問の仕方から身近にいる人と同じような空気を感じとったので思い当たった事を回答しました。それが実際どうかはお会いしてみないと分からないことなのですが、女性から避けられるという状況になるのは何らかの原因が必ずあるものと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、他の方のご意見も含め、確かに男性と話すことが多いかも、と気づきました。一応最初は女性のほうと仲良くしようと試みてはいるんですけど、、、言っていることと思っていることが違う女性は苦手(表裏のない女性とは友達になれますが、そういう女性は少ないと感じています。←こう思うのも問題のひとつ?)、と決め付けて避けてしまうことが多い気がしました。でも結果、これも男優先ってことになりますね。へんな思い込みや態度を改めます。ありがとうございました。

男女数人ずつのグループがあったとします。

その中の一人の女性が気に入った男性がいました。
それをあなたがその男性と「気負わずすぐ仲良くなる」としたら当然良い気はしませんね。たとえばあなたが色気もなく、お洒落にも無頓着な人(つまり男性から見て女として見れないタイプ?)だとすれば嫉妬される心配もないでしょうが、文中から察する限りそうでもない様ですのでその辺も原因のひとつかと・・。

「人気職業についている」ことは嫉妬や意地悪の対象にはなりません。むしろ友人としては「こういう職業(人気職業)についている友人がいるのよ」と自慢になりますね。私は。

それにしても「人気職業」ってなんなのか気になります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに「気負わず仲良くなる」のはそういう原因をひきおこすこともあるので、気をつけてるつもりなんですが…まだどこか配慮が足りないのかもしれません。気をつけます。ありがとうございました。

「どんなことが原因だと思いますか?」

綺麗な女性ばかりチヤホヤする男性たちもどうかと思いますが、(素敵な異性の前では男性でも女性でも態度が(多少)変わってしまうものですよね。) でも、正直、見ていていい気はしないですね。

「わたしは女性にあまり好かれません。」
自分よりも若かったり綺麗だったりスタイルが良かったり、色気があったり、男性にモテる女性は、同性から嫉妬されやすいです。

「どうすればうまくやっていけると思いますか?」
それでも嫌われていない女の子を知っていますが、気さくで謙虚で優しい人です。 

でもですね・・・女としては、同性には嫌われても異性に好かれる女性に一度なってみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

気さくで謙虚で優しい人、わたしも仲のよい友達からはそう言ってもらえることもあります(失笑)。でもkotoko123さんのお友達と違うのは、私の場合よく思われないことが多々ある、というです。だからどこか傲慢だったりするんだと思います。今後意識して心がけたいです。ありがとうございました。

追記:

貴女に意地悪してくる女も嫌いです。
でも、自分はそんな経験がないので、平和な飲み会しか知らないので、どんなタイプの女が実は、裏でそんな気分悪い事してるんか知りたいです。そんな恐ろしい飲み会には出たくないので・・・貴女ともその子とも同席したくないと思います。不味い酒嫌いなので。
    • 0

5番の者です。

文章考えてる内に他の方の出てて 読んでて補足しておいた方が良いかなと思ったので少し書きます。
私が ああいう書き方をしたのは aaamさんの文章と内容が私の嫌いな友達に似てて嫌いな理由がそこにあるからです。
    • 0

あくまで例えですが、うちの彼女が嫌いなタイプの女性は、

男癖が悪く、何でも噂話にして流す、極端な気分屋、基本的に自己中心的、
って感じですかね。
でも、こう言う女の子って概ね外見的には悪くないから、男には多少なりともちやほやされるんですよね。サバサバしてて話好きでそこそこ可愛いって見られる。
だから回りの女の子から見たら、ただでさえやな女が男共にもててるから、なおさら面白くないの。

上手くやって行けるかどうかですが、俺は別に、自分の事を良く思ってない連中となんて上手くやっていかなくてもいいと思いますけどね。
今の自分が嫌いじゃなければ、そのままでいいと思います。
aaamさんには仲のいい数人の同性は居るみたいですし。

どうしてもそいつらと仲良くしたいのなら、男と接してる場面を極力見せない事ですね。どうせ嫉妬でしょうし。

あんま気にスンナ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が嫌いなタイプは私も苦手ですね。自分は違うと信じたいです。
場合によっては気にせず行こうと思います。ありがとうございました。