アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーカッション専用のコンデンサーマイクはないと思いますので
パーカッションに最適なコンデンサーマイクはどの商品でしょうか?
個人的にはパンデイロを主に使うと思いますので
クリップ式のコンデンサーマイクで
おすすめものがあれば教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

クリップ式のコンデンサーマイクをパンデイロに直接繋げる事はあまりお勧めしません。

楽器から少し離して録る方が良いでしょう。コンデンサーマイクを使うのであれば、楽器から数十センチから1mくらい離して使ったほうがよろしいかと思われます。どのような環境、編成で使うのかが全くわかりませんが、打楽器に対してオンで使う場合にはダイナミック、オフ気味で使うならコンデンサーというのが一般的です。

パンデイロは皮の音がメインで金属音がプラスされるような感じになるなのでオン気味でダイナミック、オフでコンデンサーという風に考えられますが、オフ気味でコンデンサー単体で録るのも良さそうですね。マイクプリをお持ちでないのならAKGのC1000sが電池が使えて便利です。音は若干中域が足りないような感じになりますが…。私的にはダイナミック(SHURE SM57あたり)を使った方がパンデイロの特徴を上手く録る事ができると思いますが、どうしてもコンデンサーを使いたい場合はマイクプリも合わせて購入した方がよさそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます!