電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
タイトルの通りですが、メディアはなぜ韓国を取り上げて好意的に流すのですか?
冬のソナタが国営放送で流されたのには何か裏があるのですか?
ぺさんが独島韓国領発言をしたと言われますが、滅茶苦茶なことを日本に来て堂々と言う人をまだ持ち上げる側にもうんざりです。

また、関係ないのに恐縮ですが、”利権”と言う言葉をよく聞くので、
どういった意味で、どういう使われ方をするのかも教えていただきたいです。

どれか1つでもかまわないのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、間違ってるかもしれませんが…。



韓国(北朝鮮)の国民性は、日本人の考え方やモラルと大きく異なります。
真実や正義よりも利益や面子を優先させる為、嘘をつくことに恥とか罪悪感等の感情が薄いようです。

少し前、拉致被害者家族の横田早紀江さんらが、米下院公聴会で拉致問題を証言、ブッシュ大統領と会談しました。
横田早紀江さんの悲惨な体験と現在の状況は、米のマスメディアにも伝わったと思います。
米ドキュメンタリー映画 『めぐみ-引き裂かれた家族の30年』 が11月24日(日本11月25日)から公開されています。
横田さんらの行動や映画に嘘や誇張などが無いのは、日本国民なら認識と理解が当然できるでしょう。

問題は韓国(中国もですが)です。
韓国も従軍慰安婦や強制連行などの根拠の薄い題材で、横田さんらと同じような行動を各国で展開しています。
曖昧な根拠ですが、余りアジアの事情を知らない欧米諸国でなら、さも事実のように思わせる事も比較的に簡単だったと思われます。
目的は領土問題や賠償問題で国際世論を味方につける為、日本を非道な国と印象付けているのでしょう。
当然、領土や賠償の問題ですから韓国の政策だと思われます。

電通ですが、会社自体は反日や左翼思想というよりも金の亡者に近いイメージがあります。
電通は日韓Wカップの放映権を民法のTV局やNHKに転売をして、巨額な利益を得ました。
世界陸上選手権の世界放映権やMLBの日本放映権など、各TV局が欲しい放映権を数多く電通が所有しています。
無論、韓国ドラマの放映権も多く持っていました。

ここで韓国ドラマの放映権を高く売りたい側(電通)と、買った(買わされた?)からには視聴率を取りたい側(TV局)で思惑が一致します。
韓国(在日、左翼系団体)も、日本国内でも世論を味方に付けたいという思惑が一致します。

TV局と新聞社は関係が密接なので、両メディアは大きく好意的に韓国と韓国ドラマを取り上げます。(もう、べた褒め)
電通は、その巨大な資金力と権力でTV局と新聞以外の各メディアに圧力を掛ける。(まず、逆らえません)
在日と左翼系団体は、空港出迎えや映画観覧などの韓流ブームが起きているような演出する。(そう、十八番です)

まさしく、3者の利権(思惑)が絡んで韓流ブームという虚像が出来上がりました。
その諸悪の根源は、金儲けの為に日本を売るような行為をする巨大利権企業 「電通」 でしょう。

しかし!その思惑はどうも失敗だったようです。
ドラマは 「冬のソナタ」 最終回の視聴率20%が最高で、他の韓流ドラマは全く視聴率は振るわなかったようです。
数多く公開された韓国映画も、興行収入で良い結果を残せませんでした。
特に若年層の嫌韓率は大きく伸び、それは中年層や女性層まで飛び火しているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一般人・参考意見

とのことでどの程度の信憑性かはわからないですが、文句のつけようのないご回答でとても勉強になりました。

今回教えていただいた大まかな流れや知識は今後自分が知ろうとすることにも役立つだろうと思います。
とても丁寧な回答に感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 04:50

>聞いたことがあります。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__134 …

気に入らなかったら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のご自身の回答履歴で韓国ブームについて触れていたのに、今回の私の質問の回答でブームの存在すら否定するなど、まったく一貫性の無い感情に任せただけの回答としか思えなかったのであのようなお礼とさせて頂きました。

ファンキー通信というところがどれくらい信憑性のある記事を書くところなのか全くわかりませんが、URL参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/12/11 19:33

マルハンとかパチンコ、在日の圧力では?



某左翼新聞は嫌韓を売り上げランキングに載せてないと聞いたことがあります。そもそも韓国はブームなのですかね?

私の周りに一人としていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪意丸出しの偏った回答は参考にならないどころか迷惑です。

>…聞いたことがあります。

事実なのかどうか回答者様もわからないことを言われてこちらはどうすればいいのですか?

自分も回答者さまと同じく韓国は嫌いですが、偏った情報や自分の欲しい情報ばかりを集めて嫌いになったわけではありませんのであしからず。

お礼日時:2006/12/10 18:27

利権について。


この言葉は政治家あるいは政治に関わっている人々の間でよく聞きます。
国会議員も地方議員も含めますが、ここでは国会議員に限りましょう。
利権とは、利益を生み出す元、例えば公共工事(道路建設、公園整備等)に関わる業者から国会議員が工事を出す見返りに、リベートを貰う権利といえるでしょう。
権利というと何か正当なことに聞こえますが、完全に脱法行為です。そんなことに正当もくそ(失礼)もありません。

もう少し具体的に書きましょう。
昔の話になりますが、田中角栄が率いる派閥(木曜クラブ)に四人の大物政治家がいました。ここでは、建設利権について言及します。
ダム工事の利権・公園緑地整備工事利権・道路建設工事利権(特に高速道路)・道路建設利権(一般国道)を4人で分けていた、といわれます。

これらの工事代金は全て国民から集めた税金から拠出されている訳ですから、とんでもない地位の乱用ですね。
小泉前総理は政治家の利権構造にメスを入れました。
日本道路公団を民営化したのも、その一貫です。
自民党をぶっ潰すと発言したのも、利権を貪っている「抵抗勢力」を潰す事が狙いだったのです。いわいる、族議員とか大物議員とかいわれる人達がこの利権を貪っていたケースが多いと思います。

ロッキード事件のときは「職務権限の有無」が争われましたが、今でも、地方自治体では、天の声といって、知事が逮捕しまくられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全体像をつかむことができました。
とてもわかりやすかったです。
結局は、金とか支持母体?なんかを得るための議員にしか手に入らない権利(違法)、ということですね。

無知ですが、ずっと政権を握ってきた自民党の欠点がそこにあるということでしょうか。
自民党以外の当は信用できないので、自民党についても調べてみたいと思います。

ロッキードについても知らないのですが、中国に近寄る角栄を失脚させるためにCIAにハメられたと言う話を聞いたことがあります。
でも、そもそもは違法行為がまかり通っていたからなのでしょうか。

このご回答で一段と政治が身近に感じられました。
ポイントをあげられなくなるかもしれないのが心苦しいですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 18:46

スポンサーが原因だと思います


在日系企業のパチンコ関係や消費者金融が多いからでは ないですか
大阪の討論番組のそこまで・・・・・・とかも
番組やホームページでも絶対に在日の問題やパチンコの問題は取り上げません
スポンサーにマル・・とかが入ってるみたいです
討論番組とかで在日の問題を取り上げられないように在日企業がスポンサーになってるのかとも思いますが・・・
お金を出してるスポンサーの都合の良いように放送してるのでは ないでしょうか?
モーニング・と・・学会が関係があるとネットで言われていますが
モーニング・の番組のコマーシャルで・・学会のコマーシャルを初めて見たんですが
やっぱり関係あるんだと思いました 
番組のコマーシャルを見ても分かることがあると思います
韓国を持ち上げてる番組のコマーシャル(スポンサー)を見れば理由が分かるのでは ないでしょうか

この回答への補足

在日や在日企業について、少しだけですが調べてみました。
動機を与えてくださりありがとうございました。

補足日時:2006/12/10 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パチンコ業界は朝鮮系が力を持っていると言う話は聞いたことがあるのですが、その経緯や実態は知りません。
消費者金融のことは全く知りません。
恐縮ですが、もしよろしければそれらを知ることのできるサイトなどを教えていただきたく思います。

>そこまで・・・・

でもタブーなほど力も持っているのですね。。。。。。

>韓国を持ち上げてる番組のコマーシャル(スポンサー)を見れば理由が分かるのでは ないでしょうか

そういった見方もできるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 05:23

批判をすると人権だのあーだの言われるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのあたりに過敏に反応する人達で、そこのところがやっかいだという事情もわからなくはありません。また、ここでは、なぜ批判しないのか、ということではありませんでした。

お礼日時:2006/12/03 17:28

No.6の方と重複しますが、仕掛けたのは電通です。



電通が韓流ブームを作ろうと動いた結果が今の状況なんです。
このことは、テレビを含めたメディア業界では広く知られていることです。
まだ、今ほど人気のなかったペ・ヨンジュンが来日する際、多くの女性を金で雇って空港に行かせたの電通です。
そんなことを知らずに、ワイドショー番組の情報だけを見た全国の女性達が、自分たちの自然発生的な意思ではなく、「流行ってるらしい」という状況を見て好きになっていったんです。
もちろんドラマが面白いと感じた人がたくさんいたからその後のブームになったのも事実です。
裏で仕掛け人がいたとしても、人々の心を惹きつけなければ、ブームにななりません。
ブームとは、自然に発生するものではありません。
「面白い」、「人気がある」、「流行っている」等と情報を流す仕掛け人達がいて、それに人々が乗るか乗らないかだと思います。
現在の韓流ブームは、明らかに人によって仕掛けられたもの。
それに多くの人が反応した結果が今の状況です。

ちなみに何故、電通は韓流ブームを仕掛けようと思ったのか?
どこかからたくさんのお金が(宣伝費として)電通に流れたからだと思いますが、そのことに関しては語られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

あれほど大きな会社はよほど大きなお金でないと動かないと思うのですが、政治的なやり取りがあったと言われているのでしょうか?
電通は左派として有名だと言うわけではないのですか?
韓流ブームが起こると電通はどのくらいのメリットがあると考えられますか?
それが少ないと”おかしい”と言うことになると思うのですが。
(考えすぎな上にスレ違いかもわかりません。。)

お礼日時:2006/12/03 17:40

ここ数年の韓流ブームというのは、元々電通によって作られたブームだと言われています。


本当のところはどうなのか解りませんが、“冬のソナタ”がNHKで放送された時に、民放各局でも情報番組などで盛んに取り上げて、コメンテーターと言われる人たちがほぼ全員褒め称えていましたね。
冷静に考えれば、何故ライバルであるNHKの宣伝を民放がするのか、非常に不思議な話です。
また、韓流スターが来日の際にはたいへん多くの日本のファンが空港にお迎えに行ったというニュースがありました。
空港の無用の混乱を避けるため、こうした海外からの有名人の来日のスケジュールは普通は秘密になっているものだそうですが、何故か韓流スターの場合は来日予定の飛行機便までしっかり公開されているという不思議。
こうして様々なメディアを通じて仕掛けたブームだったものが、次第に流行りものに飛びつく人たちによって本当にブームになったみたいですね。
世の中でブームが起きると、そのブームに便乗して稼ぎたい(視聴率をとりたい)マスコミはさらにブームを煽る方向に走りますから、現在こうなっているのではないでしょうか。

世の中のブームに埋没せずに少し離れて眺めることが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
矛盾点もあるのですね。

(電通)それは真実なのでしょうか?
動機は何なんでしょう…
電通は左派なんですか?
政治的なやり取りがあったと言われているのですか?

それにしてもやりすぎ、というより、電通は力を持ちすぎているんじゃないでしょうか。
ここまで簡単に国民を煽れるのだから恐いですね。

お礼日時:2006/12/03 17:35

何をもって好意的に流しているというのか判然としないのですが・・・


そもそもなぜメディアが韓国を排斥する必要があるの?
敵意に満ちた取り上げかたよりよっぽど良いと思いますけど。
事実は事実として受け止めればよいしそれ以上でもそれ以下でもないはず。
韓国がおかしな事をするからその文化も否定するというのも変な話だし
私は「ER」シリーズ大好きですけどアメリカは嫌いです。

利権は得する権利って意味で良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵意に満ちた取り上げかたをする必要など全くありませんし望んでいません。事実を事実として流してもらえることほど嬉しいことはありません。
事実を事実として流さないメディアや、事実を知らない大半の日本人は脳の発達異常です。
文化を否定する必要もないですが、なんでもかんでも取り上げる(肯定する)必要はないのではと思います。

あと、メディア(特にテレビ)はその国の国民にとても大きな影響力を持ちます。あまりにも常識外れなので何の思惑(利権?)が働いているのかと思いました。

お礼日時:2006/12/03 05:33

冬のソナタの前から韓国ドラマは一部の人には人気があったのですが、


(ドラマに限らず、韓国の歌手なんかもそうだと思います)
それが一般大衆に広まったきっかけは
NHKが冬のソナタを放送したからでしょうね。
その結果として韓流ブームなんていう現象になったのだと思います。

どんな困難が降りかかろうともどこまでも相手を想うというのが、
現在の日本のドラマにはない魅力だと思います。
昔の日本のドラマっぽさが受けたなんていわれてますし。

ちなみにNHKは国営放送ではなく公共放送ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことはないのですが、あれだけのブームとなるのは脚本や演技力も素晴らしいのだろうと感じます。

>国営放送→公共放送

いまいちピンとこないのですが、独立した機関であるということになるのでしょうか。
無知でした。お詫びいたします。

お礼日時:2006/12/03 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!