プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アルプスの少女ハイジ」で、
クララの病気をおじいさんが治療する行為に感動したのですが、
実際は、法律に触れると聞いたのですが本当なのでしょうか?
おじいさんが、クララを立たせてあげるように頑張って、良い話だなと思うのですが、
実際の裏の法律の話になると、暗雲が‥‥。

OKWEBで回答をするとき、医師法17条がどうしたこうした~という事は書いてありましたが、それと同じことなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

日本では法律で「医行為」という物は医師しかやってはいけないという事が定められていて、あの行為はそれに該当するので、日本でやったら違法行為になります。
看護士や各種医療技術職がやる場合は、医師法で決められたこの規定を「この資格に限り解除する」という法律になっていますので、看護士や有資格の技術者は出来る行為が部分的にあるわけです。

ただ、アニメの設定でも日本ではないので、日本の法律には抵触しませんから日本的には問題ありません。

法律というのは厳密に守ろうとするとかなり無茶苦茶な事もあります。
これから本当に起りそうな現実として、僻地の無医村で全くの素人が病人を扱わなければならなくなってくるでしょう。
私も、今いる村で目の黒いうちにそういう状況を見て逝くのではないかと想像されます。

なお、本来なら医師でなければ出来ない事でも例えば緊急に救助する為に必要な時などは「医行為」として扱われないので、問題ない事になっています。
    • 0

#概ね正解は出ていますが。

あれが本当の話だとして、医師法違反には「絶対に」なりません。なぜなら医師法は日本の法律で日本国内でしか効力がないからです。スイスで何らかの法律に触れるとしてもそれは「医師法違反とは関係が無い」です。従って"法律論としては"、「日本でしか通用しない医師法17条を日本国外の話に適用するのは全くのナンセンスで法律の基本的な理解ができていない」です。

#ちなみに時代も違いますね。そもそも架空の話と現実をごっちゃにすること自体どうかと思いますが。いわゆる空想科学何ちゃらという類の話は、詰まるところは「しゃれ」ですからねぇ。まじめに考えてるようで前提が荒唐無稽なんですから。だから「空想」と付いているわけでして。だからこれにまじめに反論すると「無粋」ではあります。その意味では私のこの回答も「無粋」。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
そうですよね。ハイジはスイスの話なんですものね。
>まじめに考えてるようで前提が荒唐無稽なんですから。
仰るとおりです。
私の大好きなアニメ達も、これがダメ、あれがダメと色々言われちゃって悲しいです。
現実じゃないんですものね。
ハイジは大好きなアニメなので、法律がどうしたとか、持ち出されるのは嫌でした。

スッキリしました。ありがとうございました。

スイス?の法律は知りませんが・・・

日本の場合、医師法17条では「医業」は医師しか行ってはならないとありますが、「医行為」そのものが禁止されているわけではありません。

アルプスの少女ハイジのストーリーを明確に覚えていないのですが、おじいさんは、医行為を反復継続した業務として行っていたわけではないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

医業と医行為は違うのですね。良かったです。
ありがとうございました。