アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方いわゆる「ドラクエ派」でDQは全作やっているのですが
FFは店頭で発売時期に買った「8」しかやってません。

しかしこの度、PSの廉価版を見つけFFをやる気になったのですが
「7」と違い「FFコレクション」には攻略本がないのです。
(古本屋などを回ればあるのかも知れませんが、
 少なくとも某大手オンラインショップにはなかったです)
自分は攻略本を見ながら宝箱の取りこぼし無くイベントもこなし、
ムリなくムダなくやりたい方でして、
攻略本はあるに越したことはないです。

「FFコレクション」は「4~6」が入ってるとのことですが、
攻略本なしでも見過ごしなくきちんと出来るでしょうか?
そのため「7」は買う気になったのですが
「コレクション」は迷ってます・・・。

FF経験者の方、難易度なども含めてご教授ください。
※アドバンス版(DS版)は高いので買う気ありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。


おっしゃられている通り、コレクションには4~6が入っているので、
攻略本を買って進める…ということであれば、4~6の攻略本を
かって進むしかありません。
攻略本無しで見過ごしなく…ということであれれば、
時間をかけないと難しいかもしれません。
というのも、宝箱は隠し通路にあることが多いです。
壁の横の方に進める道があったり(道なき道ですが…)します。
FF6だと(今丁度アドバンスをやっているのでこれで例えますが…)
2択の分かれ道の片方にはレアアイテムがあったり、
選択式の回答方法によってレアアイテムが取れたり、
序盤の洞窟で宝箱をとらずにおいておくと、後半で宝箱の中身が変化していたり、
仲間キャラクタを、仲間に出来る場面で見捨ててしまったり、
右に行けばレアアイテムが取れたのを左に行ってしまったり……
と、後になってしまった!
ということが何度かあります。
そこでやり直す気力があればいいのですが、そうでないなら
攻略本がある方がかなり楽だと思います。
ゲームの難易度事態はそう難しくないと思います。
私はいわゆる「FF派」ですが、ドラクエも好きでやります。
ドラクエと比べるとFFはレベルをそんなに上げなくても先へ
進めるゲームだと思うので
(逆に言うとドラクエはある程度レベルがないと先へ進めない…)
ただクリアを目指すだけなら攻略本なしでも進めると思いますよ。

コンプリート目指すなら本があると楽ですが…
ネット上でも結構攻略サイトっていっぱいあるので、
それでも十分だとは思います。
(細かくイベントやアイテムの紹介も載ってるので)

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧なお返事を下さり嬉しい限りです。

スクウェアの作品としては最近、
クロノ・トリガーを始めたのですが、
ご指摘のような点が随所に見受けられますね。
昔から無名の作品も含めENIX社の作品を中心にやってきたので
新鮮な驚きの連続です。

「やり直す気力」も無いのですが(笑)どちらかと言うと
「1回のプレイで出来るだけ完璧にしたい」方なので、
そういう「しまった!感」は困りますね^^;

割り切って、クリアを目指すだけにするか、
攻略本を3冊買うか。
ネットも探してみましたがやはりマップが少なく
(仕方ないと思いますが)
選択肢によって変わるなら攻略チャートを見るしかない
ということですからちょっとネタバレしすぎですかね。

もうちょっと考えてみます。
大変貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2006/12/04 20:38

5の宝箱コンプはむずい


6は時の流れで宝箱の中変わったりするからな
ってかネットで攻略サイトは腐るほどあるっしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、#1の方のおっしゃられている通り
宝箱集めに苦労するのですか。
その点はドラクエと違う点ですね。

ネットは文字データはかなりありますが
やはりマップに欠ける様な気がします。
隠し通路があるなら、なおさらと言うか・・・。

もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!