アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問&いじわるな質問です。
しかし多くの人が私と同じ疑問を持ったことがあるのではないでしょうか。

なぜ占い師は宝くじの当選番号を占ってはくれないのでしょう。

●世の中が混乱するから
 (依頼者だけに言えば混乱しないと思うのですが)
●不当な利益を得る人が出るから 
 (人生相談も恋愛相談も基本的に状況が自分に優位になるよう占ってもらうので、変わりないと思うのですが)
●実は当てられない

みなさんはなぜだと思いますか?

ちなみに私は占い好きで、よく占いに行きます。

A 回答 (18件中1~10件)

見る内容が違うんですよ。



この人、宝くじを買えば当たりそうだな。
そういう事はある程度見えます。

あるいは宝くじ売場の前を通りかかり「あ、今買えば当たるな。」
という直感。


でも何番が当選番号であるかは見えないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
思ったより多くて一人一人にお礼ができず申し訳ございません。

いろいろ興味深い意見や、専門的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 18:42

多くの場合、当たらないからです。


当てられる本物の占い師もいますが、そういう人は宝くじを買いませんし、人にも勧めません。
金銭収入は努力の結果であって、汗と引き換えでない金銭は「徳の借金」だからです。
また、金銭は兌還金といって、喜び(=兌)の報酬です。しかし、兌方(西)は一爻不足(いっこうふそく)といって満月から欠け始めたときを表します。大金を苦労もせずに手に入れる事は、不足を生じるとして多くは用いません。
従って、ちゃんと勉強した占い師は宝くじや賭け事には手を出さないのです。
    • good
    • 1

●実は当てられない



占いなんて誘導尋問的に情報を引き出し、客が納得してくれれば商売成立!って仕事でしょ?
    • good
    • 2

え、占いってのは適当じゃなかったんですか?



参考程度に書いておきますが、地味な服装をして、その人の目を真剣に見ながら占い結果を語ってる人は99.9%偽者の占い師です。

ま、本物の占い師も適当だとは思うけどよ。

結論:実は当てられない
    • good
    • 0

人の運命とは流動的なものです。


たとえば、ある男性が資格を取るために勉強を始めました。
その男性が向かう先には様々な道がありますが、
あえて大きく分けれるとすれば、

・努力する道
・努力しない道

と2つに分けられます。
さて、この男性が努力した場合の未来を占ってみましょう。
ほほう、努力が実を結び、資格試験に合格したようです。
そのことを男性に告げると、男性は大変喜んで帰っていきました。


さて後日、男性が占い師の所に怒鳴り込んできました。
「資格試験に落ちた!どういうことだ!」
まあまあ落ち着いて。詳しく話を聞かせてください。
え?占いが当たると思ったからほとんど勉強しなかったんですか?
あなた、そりゃ落ちますよ。当たり前でしょうに。
「でも、あんた試験に受かるって言ったじゃないか!」
そりゃあなた、努力すれば受かりますよ、とは言いましたけども。
さすがに勉強せずに試験に挑むなんて、無茶ですよ。
「勉強しなかったわけじゃないよ!少しは…いや結構やったんだぞ!」
いえ、ですから私は精一杯努力すれば受かるだろう、と…
「努力が足りなかったなんて、占いが当たらない 言 い 訳 じゃないか!!」


おー、筆が調子良く進む進む。
ということで、占い師が見通せるのは「未来」ではなく「運命」。
それも流動的な人の運命のうちの一つを予想するわけです。
なので、占いが外れた占い師がたまに口にする
「あなたの努力が足りなかったからだ」という言葉は
一般的には言い訳として扱われてしまいがちですが、
こう考えれば意外にも納得できるように思えます。

人間には無限の可能性があります。
幾多の道の中から、人は常に選択して生きているのです。
占い師が見通せるのは無限の分かれ道の中のほんの一握り。
その人がこの先の道順を選ぶための手助けをしてあげるのが
占い師の仕事なのではないでしょうか。


と、ここまで書いてなんですが、
私は占い超能力オカルト宇宙人他、超常現象全否定の
大槻教授型人間ですので、占いのことなんかさっぱりわかりませーん!(笑
今回は、質問内容を読んで「占いの具体的なシステムねぇ・・・」と
思いをはせてみたところ、なんかピキーンと来たのでw
筆を取らせていただきました。
いやあ、たまにはこういうことを考えてみるのも面白いものですね。


占い師は人生という旅のガイド役。
道順を示してはくれますが、
さすがにお手々を引いて道案内とまではいきません。
『○町○丁目においしいラーメン屋があるよ!』
『そこからだと電車に乗っていくといいかもね!』
占い師ができるのはそんな大ざっぱな案内です。
道に迷うこともあるでしょう。事故に会うこともあるかも知れません。
しかしそれを占い師のせいにされては困ります。
「あの道に車が走ってるなんて、教えてくれなかったじゃないか!」
そんなこと言われても、困ります。
「どこの駅で乗ってどこで降りるか、曲がり角はどこか全部教えろ!」
小学生ですか、あなたは。
「歩くのも電車に乗るのも面倒だ、なんとかしろ!」
…もうラーメンは諦めてください。
「ふざけるな!うまいラーメンが食えるって言ったじゃないか!!」
私にどうしろって言うんですかあああ!!



いやあ、楽しい楽しい。(笑)
    • good
    • 0

占うのが仕事であたるかあたらないかは神のみぞ知るから。

    • good
    • 0

もし占いの結果が違ったとき、TVなんかだと、ある程度編集もできますが、全国的な宝くじだとそうもいきませんからね。



「はずれたときに困るから」だと思います。
    • good
    • 0

実は一等に限り先着順で占っている。

大きな声では言えないが半分はキックバックが慣例。自分で購入しないのは職業倫理に反するから。
    • good
    • 1

先に回答されていますが,当てられないから。



当てられる人がいれば,ボクも仕事辞めて弟子入りしたい!一発当てればあとは何とか暮らして行けそうな気が‥。
    • good
    • 0

占いは「確率」で当てるものであり、


宝くじは、当たる確率が確立している。
だから、占いで宝くじを当てることはできないし、しない。

※ 「確率」と「確立」がごっちゃになってる・・・。
※ 占いで何を「確立」するんだか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!