プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマス用に七面鳥の丸焼きを調理しようと思うのですが、自宅に大きなオーブンが無いので、屋外で調理しようと考えています。ネットで調べてみると、屋外での調理はダッチオーブンを使うのがいいみたいですが、注文した七面鳥の大きさ(4.2kg)に合うダッチオーブンがなかなか見当たりません。なんとかBBQセットで調理できるよい方法はないでしょうか?また、詰め物や味付けのアドバイス等も下さればうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4.2Kgという大きさが想像出来なくて果たして入るかどうか分かりませんが、一斗缶を使ってローストターキーにしてはどうでしょう。

昔は灯油缶としてお馴染みでしたが、今でも業務用のラードや植物油、醤油の運搬で使われているので入手可能な筈。(私の一斗缶は大昔にお煎餅屋さんで九助を買った時の缶で蓋付きです。この方が使い易いと思うので、あればこの蓋付きタイプを)。何箇所か穴を開け太い番線を渡してそこからぶら下げれば、大きさ的にはギリギリ入ると思います。それと冷凍の七面鳥は焼くよりも芯まで解凍させるのが一苦労だと聞きました。大きいので場所を取るし何よりカチンカチンの冷凍なので解凍に時間が掛かるのだとか。それとローストターキーはローストチキンに比べ全体に淡白な味です。何かソースを考えておかれると良いと思います。残った肉はそのソースをつけてサンドイッチにすると美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>W33SA_2GB
ありがとうございます。一斗缶は手に入りそうなのですが、ターキーちゃんが納まるかどうか不透明です・・・。解凍には、人間が入れるほどの業務用冷蔵庫に1-2日放置するつもりなので、問題ないと思います。一斗缶のかわりになりそうなものを頑張って探してみます。

七面鳥料理の記事です。

http://sunseacar.seesaa.net/article/28426880.html
    • 1
この回答へのお礼

>vampsさん
ありがとうございます。写真つきでわかりやすいです。参考にします!!