プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めはガス代はこの先高沸するかなと思いオール電化希望でしたが、初期投資に結構お金がかかると聞きやっぱりガス・電気併用でいこうかなと考えています。こちらでもIHコンロにするならオール電化にしないとランニングコストが高くなる、と時々ききますが本当にそうなのですか?我が家は食洗機も使うので尚更高くなるのでは・・。初期投資費用の事も含めてそれでもオール電化にした方が得なのでしょうか?

A 回答 (4件)

IHクッキングヒーターのランニングコストは、標準的な4人家族で1日3食作った場合、月1,100円程度で都市ガスと同等程度です。



日本電機工業会調べ IHのランニングコスト
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-0 …

また、電力会社によっては、200VのIHを付けて申し込みをすると電気代を割り引くサービスもあります。

東京電力 スマイルクッキング割引
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/sm …

IHクッキングヒーターの選び方
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ …

新築であれば、ガス管工事が不要な分、オール電化の方が得な場合もあります(電気配線は太くする必要があります)。
エコキュートは機器代が高いですが、電気温水器ならガス給湯器と同等程度の価格で取り付けられます。
また電気温水器はシンプルな構造なため、寿命が15~20年程度と長く、長い目で見るとお得です。

それと、オール電化住宅向けの住宅ローン金利優遇や火災保険の割引制度もあります。

住宅ローン金利優遇
http://www.tepco-switch.com/campaign/otoku/kinri …

火災保険割引制度
http://www.tepco-switch.com/campaign/otoku/kasai …

参考URLは、電気温水器の参考価格です。

参考URL:http://www.tss-shop.com/dir/result.php?category= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お得な割引や制度があるのですね。
色々参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/12/08 00:01

● オール電化とIHは切り離して考えればと思います。


● 風呂とコンロのエネルギーの使用量の内訳は概ね、風呂90%に対し、コンロは10%程度です。
●又 コンロの使用は昼間であり、安価な夜間料金は利用できません。

こちらでもIHコンロにするならオール電化にしないとランニングコストが高くなる、と時々ききますが本当にそうなのですか?
● その様な事はありません。ガスは安価ですが、コンロよりの洩れる熱が多く効率が悪い、電気は高価ですが、IHは熱漏れが少なく、非常に効率がよく、都市ガスと殆ど変われずと考えられます。

まとめ IH使用とオール電化は切り離し考えるべきです。
風呂を含めたコストを考える場合はオール電化の案があるが、貴方の仰るとおり初期投資が大きいのと、機械が複雑で故障の可能性の大きさ等を考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IHコンロは都市ガスとほとんど変わらないのですね。安心しました。それと、機械が複雑で故障しやすいとのことだそうで、このことも踏まえてよく考えようと思います。

お礼日時:2006/12/06 08:40

以前オール電化で生活してました。


そのときの光熱費は少なくとも月5,000円は確実に安くなっていましたね。

一応こちらでシミュレートできます。
http://www.denka-life.com/simurate/

平日の10時から17時までは電気代は安くならないのですが、
私の家ではこの時間には人がいることは殆どなかったので、
かなりの効果があったように思います。

ただ、コンロだけだとガスからIHに変えても光熱費は余り変わらないと思います。その為だけにオール電化にする必要はないはずです。
トータルの高熱費を抑えたいのであれば、検討する余地はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ子供が小さく、しばらくは昼間家にいることになるので高い時間帯に電気を使用する事になりそうです。でも子供が保育園に行き私も働くようになった時の事も想定して、どちらが得になるのかよく考えてみようと思います。

お礼日時:2006/12/06 08:36

オール電化にしてエコキュートなどの深夜電力を利用するには


夜間電気料の安い契約になります。
但し、逆に昼間の電気代は通常より高くなるので注意が必要です。

例えば洗濯や食器洗い、蓄熱暖房などの電気を多く使う事を深夜の安い料金時間に
こなさなければ意味がありません。

また、昼間に在宅が多い家庭では冷暖房機器などの使用も考えなければ
逆効果になってしまいます。
オール電化にするには初期投資もかなり必要になり
トータルで考えなければ無駄になります。

生活パターンや暖房方法なども含めてお考え下さい。

IHだけではオール電化にしなくても問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコキュートは昼間は逆に高くなってしまうのですね。今は昼間は家にいます。よく考えようと思います。

お礼日時:2006/12/06 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!