プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年転職を考えている30代前半の男です。

面接の時には当然スーツを着なければいけないのですが
体型の変化等で以前あった(2年位前)スーツが着られません。
今はメーカーに勤めているため普段職場では
作業着でスーツが必要がなかったのです。

そんな訳で新しくスーツを新調しようと思っているのですが
友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ
どの程度のものを購入しようか迷っています。

先にも書きましたが現在全く着られるスーツが無く
最低2着は購入する必要があるため良いものを
そろえようとすると相当金額がかかってしまうのです。

巷で販売している激安スーツではやはり
面接の時先方に伺ったときの印象は良くないのでしょうか。

答えていただける方ぜひご回答お願いいたします。
具体的な金額も提示していただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

>友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ



服屋やファッション関係に転職するならともかく、その友人のアドバイスは真に受けないほうが良いと思います。

ちゃんとしたお店で買うのであれば、今日びの格安スーツは見るからに安っぽいということも無いですし、ちゃんとした格好であれば格安スーツでも問題ないですよ。

40~50歳のオッチャンでも格安スーツを着てる人は多いです。

http://www.mbs.jp/voice/special/200606/01_2780.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「ちゃんとした格好」をするのが大事ということですね。
URLもとても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 13:27

回答者の皆さんのおっしゃるとおりで同意しますが 質問者の方が


〉普段職場では作業着でスーツが必要がなかった
とありますから スーツの着こなし方に関して 心配しちゃいますので御参考までに
有名人・政治家・芸能人・野球選手などの高額所得の一流人の方を見ると スーツの袖丈が長すぎます
スーツ袖丈は シャツの袖口が数センチ出る長さにして下さい
ネクタイ幅は スーツの衿幅に合わせて下さい
スーツのポケットの雨ブタは 室内ではポケットの中に入れて 戸外では外に出して下さい
スーツの 前合わせボタンの一番下のボタンは アクセサリーですからボタンをかけないで下さい
シャツのカラーの開き角度と ネクタイ結び目の大きさとを 合わせて下さい
ネクタイの結び方が デタラメの左右斜め角度がアンバランスが多いので気をつけて下さい
片側が垂直はデタラメです  左右均等に斜めになる結び方を覚えて下さい
最も手順の少ない結び方は セミ・ウインザーノットと云いますのでその結び方を覚えて下さい
以上のメンズ常識が OKの有名人は 10%以下のようですので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

実を言えば、スーツ自体の良し悪しよりも
久しぶりのスーツをちゃんと着こなせるかどうかの方が
もっと心配していたりします。

ご忠告も参考にして正しいスーツの着こなし方を
勉強してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 20:43

小さな社を経営しております。


私のスーツもコナ○やアオ○の格安2着目無料のものを愛用しております。
それで客先(大手自動車メーカー)を回りますが何の問題もありません。

歳相応、というのを金額ではなく色つかいなどをあわせて、という意味ならうなずけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

会社経営されている方でも格安スーツを愛用されているのですね。
大事なのは年相応の「着こなし」と言えそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 20:26

30代前半のものです。



あくまでも個人的な意見ですが、自分は、年相応なもの
にするようにしています。
やはり、外見は大切だと思いますよ。

2着からは、ただとか最近では、そういうサービスもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>2着からは、ただとか最近では、そういうサービスもありますしね。
そういうお店を探してみるのも1つの手かもしれませんね。
それなりに良いものをお得に購入できますから。情報集めてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 14:00

冠婚葬祭時の礼服の様に 全く同じ色、デザインが揃えば


微妙な違いが見てわかりますが、
一般的なスーツだと 色、柄、デザイン等
どれも異なってきますし、
余程の専門家でない限り
見た目で判断できないと思いますよ。

縫製等もちゃんとしていますし、
心配するようなことでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

安価なものでも心配ないということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 13:42

普通にデパートでよくある


2着29000円程度で十分と思います。
見に行きましたがそんなに変なのもありません。

逆に紳士服専門店行くとその友人と同じように促され
高いスーツを買う羽目になりますよ。

時期相応があるんで夏物を冬に着ていたりその逆だと
若干引っかかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

デパートで販売しているのものはチェックしていなかったので
今度見てみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!