アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整や確定申告のやりかたで分からないことがある場合、税務署に電話すれば親切に教えてくれますか?

電話で応対をしてくる税務署の部署はあるでしょうか、また何処に電話すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

税務署は、脱税する人には大変厳しいですが、きちんと手続きする人には、すご~く親切です。



相談は電話でできますし、「ちょっと伺いたいのですが・・・」という感じで名前を名乗らずに質問しても、ちゃ~んと答えてくれます。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/9200.htm
    • good
    • 2

答えてくれます。


電話でも出向いていっても答えてくれます。
一番いいのは「税務相談室」という相談専用の回線、担当があります。
参考URLから地域のものを探してください。
もしくは最寄の税務署に電話すれば、各課の職員が答えてくれます。

簡単な話なら電話で
複雑な話や現物がある場合などは窓口に出向いたらいいと思います。

税務署で受付のバイトをしていました。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm
    • good
    • 1

参照URLをご覧下さい。



各国税局の税務相談室がよろしいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
    • good
    • 0

>税務署に電話すれば親切に教えてくれますか?


それが仕事ですので、親切かどうかは分かりませんが、質問には答えてくれます。

>また何処に電話すればよいのでしょうか?
税務署は、代表番号での受付です。
お住まいの地域の税務署の番号を調べて、電話してください。
要件を伝えれば、電話交換の人が担当部署に繋いでくれます。
    • good
    • 0

教えてくれます。


電話は代表にかければ交換が回してくれます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事