アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月会社に税務署が入り(主人が社長であたしは経理をしてます。)そしたら、あたしの個人の通帳も調べられててお金の出入金額が大きいのでこのお金は何かと聞かれて 親戚とか知り合いに借りたお金ですと言いました。本当に借りたお金を一回あたしの通帳に入れたりしてたので、おかしく思ったみたいです。台帳と照らし合わせますと言って帰りました。あとはどうなるんですか?  ブランドのバックなど買ったりはしてますので、お店に連絡して調べたりしますか?    今通帳残高はないに近いです。どうなるんでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが言う「会社」は法人登記がされている法人ですか。


法人の代表者が夫で、妻は経理担当をしてるというのでしたら、妻の預金通帳まで調べるのは異常です。
法人から見たらあなたは従業員に過ぎません。

そうではなくて「会社と述べたが、夫が事業主の個人事業である」というならば、夫の事業売上が妻の口座に流れている可能性を考えて妻の口座を調べることは説明がつきます。

入金が「売上除外金」でないとわかれば、良いわけです。

「借りたお金を入金した」のが事実ならそれでどうなるものではありません。
「何に使った」などは「大きなお世話」です。
    • good
    • 0

税務調査はある程度儲かっていれば何年かに一度来ますし、売り上げや利益に不自然な動きがあっても来ますし、税務所の規模や忙しさによっても違います。



ただし、調査をする以上はある程度の予習をしてきていています。
その中で会社のお金の出入りに気になるところがあったのでしょう。
こりゃ黒っぽいと思えば経営者、場合によってはその家族(特に経理担当している場合)の銀行取引を事前に調べていることも十分あり得ます。
黒っぽくなければ調査の時に「見せて」と言ってくることは不思議ではないかと。

どうなるかは税務署の判断次第です。
現預金に会社と個人のお金が混ざっているようなら整理をして、問題があれば指摘をされて、それに対して言い訳をして、結果として悪いことをしていたら相応のペナルティがあります。
ただ「どうなる」については答えは質問者さまの胸の中でしょう。
    • good
    • 0

税務署が来る時は、かなりの証拠を持っています。

その証拠を裏付けるために調べに来たのです。
今通帳残高はないに近いです。⇒別の貴方の通帳へ移しましたね。となりますね。
    • good
    • 1

通常の税務調査であれば、ほぼ自動的に何年かに一度入るものなので、


そういうタイミングが回ってきたんだなと思っていればいいです。
(決算書類で何か目立つところがあった可能性はありますが)

ただし、代表者の個人口座を調べるのは、あるにはありますがあまり多くないですし、
配偶者の口座まで調べるのもあまり聞いたことがないですね。

税務署もよほど何か思うところがあって調査しているのかもしれませんが、
#1さんのおっしゃるとおり、何もやましいことをしていないのであれば気にする必要はありません。

ブランドのバッグを買っているにも関わらず買っていないなどと主張すればお店に問い合わせる可能性はありますが、
素直に買ったものは買ったと報告すれば店に確認する必要もありません。

お店以前に、本当に親戚の口座からお金が出ているかどうか、親戚に問い合わせる可能性は充分にあります。
    • good
    • 0

税務署の調査が入る時点で、非常にヤバイ状態でしょ。



税務調査は個人事業主の所にもやって来る! 税務署から電話が来てから追徴課税を納めるまで
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/specia …
    • good
    • 0

>どうなるんでしょうか?


やましいことを何もしていないならどうにもならないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!