プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクを内蔵で増設したいのですが,3.5インチベイが2つしかないため,フロッピーディスクドライブをハードディスクドライブに交換しようと思っております。技術的には特に問題ないでしょうか。

A 回答 (4件)

技術的には、問題有りません。

(FDDが無くなることと、ベイを「隠すふた」が無いとかっこわるい事くらい。)

質問の内容から初心者の方かと思いますので、以下補足します。(違っていたらごめんなさい。)

1 FDDとHDDは、接続先が違いますので、ケーブルの追加、取り回しの変更が必要です。(電源ピンの形状も違います。)

2 「3.5インチベイが」との事ですが、ケース表面に出ていない「シャドー・ベイ」と呼ばれる取り付けスペースがあるケースもあります。
 また、5インチベイにもアダプターが有れば、取り付けることができます。
 アダプターは、放熱効果のあるものや、高価ですが静音ボックス・タイプのものも有ります。

3 HDDを取り付ける際は、可能な限り「(結構、発熱しますので)HDDの放熱」を考慮しましょう。温度と寿命は反比例(温度が高くなると寿命は短いくなる。)します。(よって、2つのHDDが接するような設置は避けた方がベター)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに放熱の問題が大きいですね。FDDとHDDは接しておりますので,ハード2つが重なるのはNGになりそうです。放熱の件大変参考になりました。新しく買ったPC(中古)に今あるHDDを増設しようと思ったのですが,やめておきます。必要になれば無難に外付けといたします。

放熱には十分配慮してください

• 0

技術は取り付ける人によって違いますので一概には言えない

しかし、通常はメモリやHDの交換などは比較的簡単です。
PC本体に対応しており、サイズや配線に問題なければ交換は可能です。
    • 0

こんにちは。

問題ありません。ただし、予め以下のことを確認してください。
 1.ケースを開けてFDを取り出せるか。
 2.おおよその寸法を測って、HDを収められるか。
 3.HDのケーブルにコネクタの空きがあるか。(ケーブルを交換する必要があるかもしれません。または、M/Bの別のソケットからもう1本出して接続します。)
 4.ケーブルは十分届くか。
 5.適合HDは調べられるか。(アイオーデータなどのHPで確認可能。)

では。
    • 0