アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な質問なんですが、Visual Studio2005のVisual C++を使っています。
 コードを打つとなると大文字、小文字が実に混ざり合っています。大文字は普通にShiftキーを押しながら入力しているのですが、とても打ちにくいです。
 これは慣れなのか、他にこつがあるのか、もしくは適切に変換してくれる機能があるのか、分からないので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

慣れです。

日本のキー入力練習ではやりませんが、アメリカではシフトキーの左右の打ち分けの練習なんて言うのをやったりします。
つまり、右手で打つ文字は左手でシフトキーを押さえるし、左手で打つ文字は右手でシフトキーを押さえる、その左右の使い分けの練習ですね。
私は苦手なのでだいたい左シフトしか使いませんが、ちゃんと練習するならそのように打ち分けると良いです。

Visual Studioは確かに大文字小文字を直してくれますが、そう言う環境ばかりではないのですから、プログラミングをするなら大文字小文字はきちんと自分で打ちましょう。
英文も上手に打てるようになって、一石二鳥です。

ちなみにシフトキーは、もちろん小指を伸ばして押さえるのですよ。手の位置はホームポジションのままが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりシフトキーは入力する反対の手で押すのですね。私も左のシフトキーしか使っていませんでした。これから練習してみます。

とりあえず,マニュアルなり解説本なりを読むこと.

MSの用語だと「インテリセンス」だったか,
きちんと入力補完をしてくれる.
自前の関数まで補完してくれる.

プログラム言語で大文字・小文字が混在するのは当然のこと.
大文字だけだったら定数とかいうように
大文字小文字を「規約」にしたがって使い分けることで
可読性を高めるようになっている.
これはCに限ったことでは全然ない.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。マニュアルを読んでみます。本が手元にないのでつい聞いてしまいました。