プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の17日にスキーに行こうと思っています。
交通の便やスキー場の大きさから石打丸山か舞子後楽園
2カ所に絞りました。3月なので雪質が心配です。
どちらも似たような雪質なんでしょうか?
ご存じの方、回答お願い致します。m(_ _)m

A 回答 (5件)

雪質などは既に回答がる通り、例年はべとべとです。



 日帰りならば一番いいのは、びゅうの三山共通(ガーラ・丸山・高原)のチケットでしょう。私はいつも、このチケットで行って、ガーラではほとんど滑らず丸山メインで滑ってます。

 宿泊するなら、esezouさんも進めているかぐら・みつまた・田代が良いと思いますよ。みつまた周辺の宿なら越後湯沢まで無料送迎してくれますし、バスもでてます。越後湯沢からの移動なら、舞子とそんなに大差ないと思うのですがどうでしょうか?
 三月下旬ですと、丸山や舞子は下の方は最悪土が出てますが、かぐらならまだまだ比較的良い雪質で滑れるはずです。コースも桁外れに多いですよ。ちなみに、初心者なら、ちょっと駅から遠くなるけど、みつまた側よりも田代側から入った方が楽しめるともいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mogulaさん、ありがとうございます。

丸山メインですか…私は、むかーーし一度だけ行きました。
そのころの記憶が、、何口だったかも、定かではありません。

みなさんが進めて下さっている かぐら・みつまた・田代 確かにそれほど遠くはありませんでした。田代側には、楽天で一軒宿ありました。
苗場に昔よく行きました。苗場迄バスで50分にめげましたが、苗場プリンスに宿泊して、田代側に行くのもありですかねぇ~。

お礼日時:2006/12/11 01:09

連続ですみません。


宿泊と書いてありましたね。日帰りの件は忘れてください。

 以下、完全に私見ですが、丸山ならハッカ石口よりも中央口か観光口に泊まることをお勧めします。理由は、ハッカ石口からはリフトの乗り継ぎが悪いのと、比較的混みやすいこと、ナイターが極端に狭いことです。
 確かに、ハッカ石口には初心者用のボードパークがありますが、山頂や丸山の中央部から帰ろうとすると、上級者コースを降りるか途中ほとんど平らの連絡コースを歩くことになります。また、天候が荒れるとハッカ石口から山頂方向へのレインボーリフトが直ぐ止まり、ハッカ石口が孤立することもあります。

 あと、基本的に湯沢近郊の宿なら大体どこでも、朝着いても部屋が空いていればチェックインさせてもらえますし、部屋がいっぱいでも着替える場所や荷物を預かることぐらいは提供してもらえますよ。加えていえば、帰りの日も夕方まで大丈夫+お風呂OKのパターンが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mogulaさん何度もありがとうございます。

中央口や観光口の方が地図を見ても確かにそう思います。
ハッカ石口に初心者用のボードパークがあるんですか、、知りませんでした。

年末年始以外なら、宿は何とかなりそうですね。
着替えやお風呂も宿が予約の段階で問い合わせてみます(^o^)
それよりも、年始の方が心配かも(>_<)
カマキリ予報だと雪は多いみたいですけど…。
お正月の旅行が中止になる方が辛いです(T_T)
皆さんから教えて頂いたので。今から正月にも備え予約取ります。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/11 01:23

大宮から舞子ゴンドラ山麓駅まで陸路175kmですね、3月の雪質を考えると群馬県のパルコールの方が雪質は良いと思うけど大宮から陸路で196kmほででそれ程遠くないですよ、昨年3月に行きましたが全然べたべたしませんでした。



大宮~高崎:JR新幹線あさま:36分
高崎~万座・鹿沢口:JR特急草津:78分
万座・鹿沢口からパルコール嬬恋スキーリゾートまでタクシー20分

この回答への補足

kazuof23さん、ごめんなさい<(_ _)>
呼び捨てしてしまいました。

補足日時:2006/12/11 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23ありがとうございます。
パルコール嬬恋 全然知りませんでした。
この選択もありですよね。
スキースノボの割合も半々のようですし…パルコール嬬恋リゾートホテルも中々良い感じ(~o~)
三月迄まだ時間もありますので候補の一つに入れさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございます。

それよりも…年始の方が心配になってきました。
今年の雪はどうなんでしょうねぇ~(-_-;)

お礼日時:2006/12/11 00:59

yukari-donさん、こんにちは。


ご指摘のスキー場ですが、3月だからと言うより、標高が低いゆえの問題はあるかと思います。
一般に湯沢の雪はかなりべたで、ベース部は、厳冬期でない限り、午後にはシャーベットになりがちです。
舞子なら、2段のトップ(奥)の雪とベースとはぜんぜん違います。
石打は丘のようなものなので、奥へ行っても良い雪質は、あまり期待できません。
雪質第一なら、標高の高いところへ行かれることです。
湯沢高原トップも雪質良いですが、広くはありませんね。
残念ですが、湯沢は「交通の便やスキー場の大きさから」選ぶところで、
雪質だけなら、他を探しましょう。
みつまたかぐらは条件にかないますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん
ありがとうございますm(_ _)m
今年から20年ぶりのスキー復活です。
子供(高学年)2人との3人旅で、私の運転では命の危険があるため(^^;)JRの旅に。バスツアーもこの年では辛いしw。
埼玉からの交通の便を一番に考えるとこのあたりにならざるおえません。みつまたや志賀高原が良いんでしょうけどぉ~(T_T)
お兄ちゃんはボード、私と下の息子はスキー。(今年デビュー)
年始に岩原に宿と切符を取りました。
2月のハイシーズンには、既に越後中里に宿を取り。
『3月にもう一回行けたら』って事で、締めくくりは少し広めのスキー場を…と思い候補にあがったのが二カ所です。
やっぱり、舞子が良いのかなぁ~?ボードするなら石打丸山も…。
迷います。引き続き何かアドバイスがあったらお願いいたします。

お礼日時:2006/12/07 12:09

前に塩沢町(現在は南魚沼市)に3年間住んでいて、スキーに行きまくっていた者です。


丸山・舞子の2択ですね?それでは○と△をすこしずつ紹介します。
丸山
○コースが多い。
○ナイターがわりとロング。
○舞子よりは標高がある。
△ゲレンデ内飲食店が割と古め。
△駐車場が混んでいるとちょっと遠い。
舞子
○わりと北斜面が多い。
○ゴンドラがあるので1回でロングランが可能。
○店関係まあまあ。
○駐車場が広い。
△ゴンドラ・第1リフトが結構混むときがある。
△細いコースがある(後楽園との連絡はあまりよくない)

などです。ちなみに私の場合は気分にまかせて行っていました。
あんまりアドバイスにはなりませんが参考まで(o^-')b
レッツエンジョイスキーイング!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oumasan2さん分かりやすくありがとうございます。m(_ _)m
私は、20年ぶりのスキー復活。
高校生の息子はボード。下の息子はスキーをするそうです。
雪道の運転に自信が無いためJRの旅です。

石打は、ハッカ石口すぐ下の宿が候補に。
コースは多く、ボードの息子にも良いかと…。ただ、
スキーセンター等の施設が無い為、宿で着替えさせて貰えるか不安。
舞子は、ゲレンデサイドの宿が候補です。
石打に比べボードのコースは少ないですね。
でも、施設は整っているようです。
若干、駅から遠いですか?
でも、北斜面が多いということは、雪質は石打よりよいのかな?
バスの便は、どうなんでしょうか…。
迷います。

お礼日時:2006/12/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!