アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校~大学が舞台となっている漫画を教えてください。
できれば、「学校である」ということが大きな意味を持つような(部活、委員会、研究室などが関わっている)ものがいいです。
「学校」であれば、特殊学校・架空の学校でも構いません(軍学校・魔法学校など)

現在読了済みのものは下記のとおりです。

・桜蘭高校ホスト部
・共鳴せよ!私立轟高校図書委員会
・極上生徒会
・CLAMP学園探偵団
・有閑倶楽部
・私立荒磯高等学校生徒会執行部

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

結構昔の漫画ですが、なかざき冬の


Who is 風生は面白かった気がします
後はモリタイシの県立伊手高校柔道部物語は微妙ですが、
両方部活がメインの漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたが、「Who is 風生」おもしろそうですね。
ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 20:14

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」


確かヒゲ部だったような?

「高校アフロ田中」
ボクシング部だったような気がするけど、ぐだぐだな高校学園物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒゲ部忘れてました・笑

「高校アフロ田中」は表紙からぐだぐだ感あふれてますね、興味あります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 20:16

お若い方のようなので、やや古めで。



佐々木倫子「動物のお医者さん」獣医学部が舞台。
あだち充「タッチ」中学から高校の野球部。
井上雄彦「スラムダンク」高校バスケ
細野不二彦「さすがの猿飛」忍者学校
高橋留美子「うる星やつら」高校

……スポ根ものは、わりと引っかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さすがの猿飛」以外は読了済みでした。
忘れているだけで、結構あるものですね。
「動物のお医者さん」はかなり好きでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 20:18

くじびきアンバランス


ストロベリーパニック
やじきた学園道中記
神to戦国生徒会
学園アリス
変人クラブ
生徒諸君
クララ白書・アグネス白書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くじびきアンバランス」といえば、「げんしけん」も質問の条件にあてはまっていますね。
あれもサークルが主体の漫画ですし。

他は知らないものばかりですので、調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 20:21

安永航一郎「県立地球防衛軍」


鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」
あと、途中から中学校ということで、
木村千歌・秋元康「あずきちゃん」(3巻から)
小花美穂「こどものおもちゃ」(4巻から)
あたりも。
    • good
    • 0

昔の漫画も面白いよ!という意味で…



『トーマの心臓』萩尾望都(著)
 ドイツの寄宿学校を舞台にした名作・美少年漫画。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091910 …

『風と木の詩』竹宮惠子(著)
 フランスの寄宿学校を舞台にした、名作美少年愛漫画。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30992726
    • good
    • 1

学園モノということで新旧織り交ぜて紹介します。



■ 中古取扱店限定(多分)
弥生!!(河内実加/小学館)
ミラクルM's Club(河内実加/小学館)
オパーリン(河内実加/小学館)
半熟探偵団(河内実加/秋田書店)
CHINA GIRL(小林薫/角川書店)
しずくの風景(大野潤子/小学館)
二十面相にお願い!(CLAMP/角川書店)

■ 一般書店取扱中
プリンセス・プリンセス(つだみきよ/新書館)
スパイラル(水野英多/エニックス)
親指からロマンス(椿いづみ/新書館)
Q.E.D.(加藤元浩/講談社)
C.M.B.(加藤元浩/講談社)
すべてがFになる(浅田寅ヲ/幻冬舎)
冷たい密室と博士たち(浅田寅ヲ/幻冬舎)
困った時は星に聞け!(あべ美幸/冬水社)
百鬼夜行抄(今市子/朝日ソノラマ)
欲望と恋の巡り(刑部真芯/小学館)
    • good
    • 0

 とりあえず、新旧取り混ぜて。



「あずまんが大王」あずまきよひこ

「辣韮の皮」安倍川キネコ

「究極超人R」ゆうきまさみ

「三者三葉」荒井チェリー

「女子高生」大島永遠

「花咲き Komachi-Girls」奥谷かひろ

「すくらっぷぶっく」小山田いく

「ときめきももいろ ハイスクール」笹野ちはる

「イケてる2人」佐野タカシ

「女クラのおきて」師走冬子

「HONEY VOICE」おーはしるい

「ガールズ・ブラボー」丹沢恵

「私立樋渡高校 COMICS」広瀬けいた

「成恵の世界」丸川トモヒロ

「せんせいのお時間」ももせたまみ

「ラブ・ぽっ!」森見明日

「委員長お手をどうぞ」、「つぶらら」山名沢湖

「さゆりん」弓長九天

「スケバン刑事」和田慎二
    • good
    • 0

新旧織り交ぜて…って古いのが多いけど^^;



「ふたつのスピカ」(柳沼 行)
「徳川生徒会」(中津賢也)
「HONEY VOICE」(おおはしるい)(4コマ)
「炎の転校生」(島本和彦)
「ちょっとヨロシク!」(吉田 聡)
「ピントぴったし!」(石田 まさよし)
「おたすけ人走る!」(弓月 光)
「三年!奇面組」(新沢 基栄)

ちょっと見回して有った奴を列記…(笑)
    • good
    • 0

初めまして。


私が持っているもので学校ものなのは、
・「っポイ!」
・「金色のコルダ」
・「フルハウスキス」
・「ZIG☆ZAG」
の4冊です。
「っポイ!」は中学生の話で、今はちょうど高校受験の辺りで話が止まっています。
「金色のコルダ」は高校普通科と音楽科の話です。
「フルハウスキス」は美術教師としてとある高校に侵入した女の子の話。
「ZIG☆ZAG」はとある高校の園芸部(フラワーガーデン)の話です。
4冊とも白泉社のコミックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。
こちらで代表してお礼を言わせていただきます。

お礼日時:2006/12/08 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!