dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家に至る道はバックで後退するのですが、
道幅が180cmくらいしかなく、両側の路肩を確認し、後輪を合わせながら下がらなければなりませんが、
どうも今の車は、後退灯が少し暗いのか、路肩が見えません。
そこで、後輪あたりを明るくする方法はありませんか?
(1)後退灯を明るい電球に変える
(2)後ろのバンパーのしたあたりに何か光源を設置する
など考えられますが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



CATSのハロゲンバルブ後退灯使ってます。かなり明るいと思いますよ。
ちょっと高いけど…

この回答への補足

車種など書き忘れましたが
NissanLaFesta
車種別にそろっていますか?

補足日時:2006/12/08 01:15
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答の線でやってみます。

お礼日時:2006/12/09 23:47

後退灯のバルブは12V 16W~21Wの白熱灯なので 同ワット数のハロゲンバルブに変えるだけで飛躍的に明るく感じます。



参考URL:http://www.fet-japan.co.jp/catz/bl-halogen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番手っ取り早そうなので、お店で探してみます。

お礼日時:2006/12/09 23:55

やはりバックランプの増設がベストでしょう。



公道では違法、車検にも通らないという前提ですが

取り付け場所は、リヤバンパーじゃなく
「フロントのマッドガード、泥除け」辺りにに取り付けて
光軸はリヤタイヤに向けると夜間の脱輪防止には良いと思います。

バックランプも一流メーカーのも良いですが、ホームセンター
等で売ってる格安のフォグランプでも十分でしょう。

個人的にはバックランプに関する法律を変えて欲しいですね。
あんな暗いランプで、しかもサイドミラーで見える範囲は
照らしてないので危険だと思うんですが…

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもやってみたいのですが、ちょっと難しそうなので(店に頼めばいいのか。。。違法ならやってくれない?)、
手っ取り早くハロゲンランプ交換方式で行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/09 23:57

先ずは簡単なのが,ホームセンターとか車部品屋さんにある,1.5倍耀というバックランプに買えます.(300円位)



カーナビが付いていればバックモニター付けるといいですよ.明るく見えるし,モニター内で方向性をリードしてくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずランプの交換で行ってみたいと思います。

基本的に決まった道しか行かないので、カーナビも買ってないので。。。

お礼日時:2006/12/09 23:59

#1です。



車種別というよりはバルブのソケットの形状で分けられていました。
国産車の場合よほど特殊な例をのぞけばソケットの形状はそんなに多種類ないので、
日産車でしたらまず問題なく適合するのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店にいって探してみます。

お礼日時:2006/12/09 23:54

後退灯を今より少し明るいものに換えるくらいしかできません。


というのも、バックランプの明るさには規定があり、ヘッドライトやフォグランプ、補助灯のような明るいものは違反となります。
運転席から操作できる後を照らすライトも、違反です。

後退灯はウインカーなどと同じで周りの車に「バックします」と知らせるためのライトであり、後を見るためのライトではありません。

道に明かりをつけるほうが、簡単確実ですね。
センサーライトなどをつければよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規定の話もあって、多少難しいのですね。

また、道に明かりをつけるのは、No,2さんへのお礼で書いたとおり、できないのです。。。

お礼日時:2006/12/09 23:53

道路側に照明を付けてはどうでしょうか



http://www.rakuten.co.jp/aru/549155/501926/#469101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は道は20m(家3軒)くらいあり、さすがに他人の家の前につけるわけに行かないし、道もカーブしていて自分の敷地につけても20mさきは照らせないのです。。。

お礼日時:2006/12/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!