アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分空港に行ってきましたが、大分駅からバスで一時間近くかかるんですよね。なんであんな遠いところに空港があるのでしょうか? 大分市自体は、ものすごい大都市でもない気がしますが……。

A 回答 (3件)

まず空港を建設するには広大な土地が必要になりますが、それだけではなく周辺の地形なども重要になります。

滑走路の前後に高い山などがあったら離着陸に大きな支障になります。

また騒音問題も、空港周辺だけに目が行きますが離着陸、特に着陸時の進入ルートの直下は結構な騒音になります。さらに近接する空港の航路の問題も絡んできます。

これらの条件をクリアするとなると、空港適地というのは少なくなってしまいます。

近年開港・移転する空港のほとんどが市街地からかなり離れたところになっているのはこのためです。
    • good
    • 0

外国の空港など殆ど郊外にあります。


都心にドカドカ空港やら球場やら建てるのは日本ぐらいなもので、そのせいで利用料も世界に比べて高いです。
ああいう空港や野球場、サッカースタジアムのような箱物は市街地には建てないもんです。建設費用が桁違いだし、便利のわりに周辺からの苦情は激増するので。
    • good
    • 1

旧大分空港は市街地近くだった(現在の大分舞鶴高校 大分商業高校 陸上競技場 大洲運動公園などのある一帯)そうですが、騒音問題や土地問題等であそこになったようです。


http://www.oita-cab.go.jp/outline/index.html

なお、福岡空港も移転がされる予定ですが、予定地は大牟田沖だそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、候補地はほかにもあったはずで、なぜあのような遠い場所が選ばれたのか、よくわからないんですね。
空港を誘致すると地域の発展も違ってくるらしく、何か政治的な問題が絡んでいるのではないかと思うのですが……。

お礼日時:2006/12/08 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!