プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイ入国スタンプにマーカーが引かれるのはどうして?

タイ入国スタンプに、カラーペンでマーキングされるようになりました。
理由を聞いたことがある方、真相をご存知の方は教えてください。

ちなみに、タイ入国は過去10年で24回。
タイの修正入国管理法施行後は12日間滞在です。

A 回答 (1件)

今までは、一度出国して再度入国すれば、新たに滞在許可が付与されるため、周辺国などに一度出国して、同じ日にまた入国するなどで滞在期間を更新することができました。

このため、ほぼ無制限に滞在することが可能でした。

今回の改正で、ビザ無しで入国した外国人は、最初の入国から6か月以内にタイに滞在できる日数が 通算90日となるため、ビザ無しで入国した者と ビザを持って入国した者 を次回の入国審査の時に 見分けやすくするためです。
ビザ所有者の入国にはマーキングされません。

本来ならコンピューター管理するべきですが、設備が間に合わないためカラーペンで入国記録を調べやすくしたようです。
これはコンピューター管理システムが出来るまでの 臨時的な措置です。

なお、最初の入国日から6か月以内に90日の滞在を終え、その後また6か月以内に入国することが必要な場合は、ビザを取得する必要があります。

なお、ビザにに関する改正法の施行日は、12月1日からです。
半年前からの滞在も含まれるので、何度も入国している人は注意が必要ですね。

この回答への補足

施行日は、10月1日だそうですよ。

• 0