プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 エンジンオイルの交換についての質問です。
オート●ックスで、オイル会員の場合、約1000円/4L のものがあります(会員以外だと1600円ぐらい)。

【1】1000円/4Lオイルを毎月交換(1000円×6ヶ月=6000円)
【2】6000円/4Lオイルぐらいのオイルで6ヶ月毎に交換

 どちらが、車のメンテナンスにとって良いのでしょうか?
 車は、2000ccの乗用車で、使い方は、街乗りばかり(近距離)で月に1000Kmぐらいです(買い物用か、休日のドライブ程度)。
 高速は、ほとんど使いません。

 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>どちらが、車のメンテナンスにとって良いのでしょうか?



どっちもどっちです。
一番良いのは、

車の取り扱い説明書に書いてあるオイルを
車の取り扱い説明書に書いてあるサイクルで交換することです。
(殆どの場合、ターボ車で3000キロ又はは半年、NA車で6000(又は1万)キロ又は半年ってなってるはず)

街乗り程度ならこれで十分です。
ちなみに・・・
Dラーでこのオイル交換すると4L/2000円程度で交換できるよ


オイルの交換は、シビアコンディションじゃない場合は
長いサイクルで交換しないのはエンジンにとってはよくないけれど
短いサイクルで交換するのは無駄なだけです。

シビアコンディション(サーキット等で車の限界近くまで車を使うとか)ならば
短いサイクルで交換しなければエンジンを傷める結果にはなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 Dラーで、2000円程度の交換は、昔、良く利用していたのですが、
引っ越してから、購入したお店でない所で、オイル交換だけを頼むのは、少し気が引けるので、車検の時ぐらいしか足を運ばなくなってしまいました。

 

お礼日時:2006/12/08 22:04

>Dラーで、2000円程度の交換は、昔、良く利用していたのですが、


>引っ越してから、購入したお店でない所で、オイル交換だけを頼むのは、少し気が引けるので、
>車検の時ぐらいしか足を運ばなくなってしまいました。

Dラーによっては、ボトルキープと言う最初にお金払って定量のオイル交換を行うというサービスも行われています。
(トヨタ系だとオイルの銘柄も最初に選ぶことも出来る)
オイル交換だけでも、Dラーにとっては大切な商売だしお客様に足を運んでもらう大切な仕事の一つです。

高いってイメージのあるDラーですが
一部の作業や消耗品の交換だけで見ればオートバックス等より安かったり、サービスが良かったりもします。

余りそのようなことは気にせずいったほうが良いかもしれません。
それに、オートバックスだとオイルを交換するだけだけど
Dラーや自動車整備工場に依頼すると、それ以外の部分の点検してくれたり
トラブルが起こりそうな部分を事前に教えてくれるから車の健康診断と割り切っていくことも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yui_oさん、色々とアドバイスありがとうございます。

「ボトルキープ」という制度があること知りませんでした。
今度、Dラーさんに聞いてみます。

 また、この場をお借りして、親切な回答を下さった方に感謝いたします。
 

お礼日時:2006/12/11 01:09

どちらが良いかだけに的を絞ると個人的には【1】かな。


(毎月交換は少々もったいない気がしますけど・・・)
ただ、グレードだけはちゃんとチェックした方がいいと思いますよ。(10W-30とかの数値が本来の純正と同じもしくは、近似値である事)

#2さんの回答にあるように、リッター売りの値段が缶入りの値段と同じと言うことは無いと思うので、実質もうちょっと上質なオイルかと思います。

もし自分の車が2000ccクラスの乗用車で、街乗りメインだったら、1000円/4Lのオイルを3000kmもしくは3ヶ月に1回交換でいきますね。もちろんその状況で高速道路や山道でも普通に走っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 これまでのご意見からすると、1ヶ月ごとの交換は、街ち乗り程度では、あまり意味がないと納得しました。

 MI9999さんのように【1】のご意見もあり、安心しました。

お礼日時:2006/12/11 01:21

私はホームセンターでSM級 10W-30 1,980円/4LのカストロールGT-Xオイルを購入、近所のGSに持ち込み500円のオイル交換および排油処理費を払って交換」作業をしてもらいます。



交換時期はターボ車なので5,000km毎、現在127,000kmですが今でも一寸回すとぬおわkm/hまで簡単にふけます。

旧規格のSL級 5W-30 だと980円/4Lで投売りしていますが価格は魅力ですが使ったことはないです。
    • good
    • 0

どちらかと言えば【2】だと思いますよ。


1,000円なんて、そんな安いオイルで油圧が十分にかかるのか、また潤滑性能や洗浄性能は満たしているのか不安ですね。
前に見た記事では、激安新品オイルより、超高級オイルの使い古し(廃油)の方が良いというのを見たことが有ります。
開発者とか専門家の方の意見だったと思います。
2ストのバイクで安いオイルを使っていると、ススでマフラーが詰まってしまい、エンジンがかからなくなったりします。

自分は安心をしたいので早めの交換をしています。
サイクルは半年または5000Kmの早いほうで、メーカー指定のオイルで交換しています。
説明書によれば、たしか1年または1万キロというサイクルだったと思います。
    • good
    • 0

一番いいのは、車の説明書に書いてある、メーカー指定のオイルを、メーカーの有距離または期間ごとに入れ替えることですよ。


なぜなら、メーカーはそのオイルを使って、通常の使用以上の耐久試験をしているので、実証されているからです。
    • good
    • 0

オイルにも規格(グレード)があって、それが指定に合っているなら別にどれでもいいでしょう。


オートバックスのような大規模な店で消費するオイルの仕入れ値は、缶に入って小売されているオイルとは比べ物にならないくらい安いそうで、オイル会員には1000円で売っているものであってもそれが缶に入って店頭に並ぶと何倍もの値段がつけられるものでしょう。

安く済ませるなら、私なら安いオイルを1-2万kmで交換ですかね。高性能なエンジンは知りませんけど今までそれで何の不具合も無く乗っています。以前は暇もあったので年に何度か交換もしていたんですけどね。ちなみに今乗っている車のオイル交換時期は確か3万kmごとという指定になってます。

研究、開発側の人なら反対のことを言うと思いますけど、市場にとっては自動車用のエンジンオイルっていうのはイメージで売る商品の代表です。もちろんモノによって違いはありますが、値段のことを気にするなら安いもので構いません。いずれにせよ1000kmで交換なんていうのは無駄ですから止めましょう。
    • good
    • 0

>2000cc のクルマで月に 1000km 走行 、街乗り主体。


 エンジンオイルは 5000km 、あるいは半年毎の交換が適切と言われています。 クルマやオイルによっては 1万km 毎とうたってるものもありますが、それが最大限度でそれ以上での使用については保証できませんという意味です。

 オート●ックスで 約1000円/4L は最低グレードのオイルでしょうから、オススメできません。
かといって 6000円/4L は値段通りに6倍持つものではありません。

 あなたの使用状況では、半年毎の 3000~4000円/4L のオイル交換で十分です。(TOYOTA,NISSANの純正オイルはコストパフォーマンスが高いです。私はクルマのメーカーは違いますが使ってます。)
オイル交換2回毎にオイルフィルターの交換も必要です。

もし、メカいじりに興味がおありなら、エンジンオイル交換は簡単にできますよ。

ホームセンターでなら、TOYOTAのオイルが 2400円ぐらいで売ってます。フィルターは 1500円ぐらい、廃オイル箱は 300~400円ぐらいで。

また、オイルの種類で(軟らかいか硬いか。)燃費も5~ 10% 程度は違ってきますから、軟らかいオイルの使用をオススメします。
5W-30のオイルはいいです。

クルマにとってはオイルのグレードが良ければ【1】の方がいいといえますが、【2】でも大丈夫です。1000円/4L はやめておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な解説ありがとうございます。

 1ヶ月ごとにオイル交換は、月に1000kmも走らないのなら、あまり意味がないのですね。

 メカにはあまり自信がないので、平均的なオイルで6ヶ月ごとの交換を考えようとおもいます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!