プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。無風流の言葉についてお伺いして申し訳ありません。「追剥が原へ蛍狩」は自分から求めて危険なところに行くことの喩えだそうですが、「自分」を「追剥」にたとえるのでしょうか。なぜ原へ蛍狩に行くのは危険なことなのでしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

awayuki_ch さん、こんにちは。



自分が追剥なのではありません。
自分が「追剥が原」という場所に出かけていくことをを表現しています。
ここに使われている「追剥が原」の「が」は、追剥を主語とするときの助詞の「が」ではないのです。
この「が」は、しばしばカタカナの「ヶ」が当てられる事が多いのですが、「~の」的な言葉遣いの「が」なのです。
この「追剥が原」は、「追剥の原っぱ」→「追剥が出るという原っぱ」という意味になるのです。

このような「が」を使った地名は全国に数多く存在しています。
⇒「戦場ヶ原」「安達が原」「ススキが原」「鎌ヶ谷」「美くしヶ原」「八ヶ岳」「酸ヶ湯」などなど数え上げればきりがありません。

追剥が出ることで知られている場所を、土地の人々が「追剥が原」と呼んでいたのかもしれません。
または、追剥が出そうなほど物騒で危険な場所であることを「追剥が原」と称したのかもしれません。

「蛍狩」という言葉も、実際に蛍狩りに行くということではなく、「蛍がいるという情報に釣られて出かけて行く」→「甘い話に釣られて」「美味しい話を信じて」などの比喩ではないでしょうか。

つまり、【甘い話に釣られて危険を顧みずに行動すること】【危険を承知で美味しい話に飛びつくこと】などの意味で使われるのではないかと推測します。

また、質問文の一行目、「無風流の言葉」と書かれていますが、この場には相応しい言葉の選択ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 shigureさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。「追剥が原」の「が」の詳しい説明は助かりました。こんな地名は日本には多いのですね。「ヶ」も「が」と読んで、いつも不思議に思いました。「の」のつもりでしたね。「追剥が原」のほかに、「ススキが原」も心がけます。機会がありましたら、ぜひ行ってみたいです。「追剥が原へ蛍狩」という言葉は貶す時に使うのですね。実際の蛍狩りはしたことがないのですが、面白そうなと最近思っています。正しい使い方を教えていただき大変参考になりました。「無風流の言葉」は今後気をつけます。勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 00:38

#1さん#2さんのご回答と大差ありませんが・・・。


蛍はきれいな水辺により生息しません。
自然が豊かな水辺の草叢などは、蛍が現われる格好の場所になるはずです。
しかし、そのように自然が豊かであるということは、人家も殆んど無い寂しい場所でもあるわけで、
追剥などが仕事をするのにも絶好の場所ということが言えます。
そのような場所を、仮に「追剥が原(追剥の居る野原)」と名付けたわけです。
または、実際にそのような名前の野原があったのかもしれません。

「蛍がたくさん見られるから」というだけの理由で寂しい野原に気軽に出かけていくのは危険だ、という当時の戒めを表わした言い回しなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hakobuluさん、いつもお世話になります。ご回答ありがとうございます。蛍の天国も追剥の楽園なのですね。小学校のキャンプで先生に教えていただいた「蛍」はとても美しいと思いました。残念ながら、もう十何年も見ていません。蛍狩りはしたことがないのですが、最近、こんな内容の文章によく触れ、「追剥が原」へ行きたくなる気分になりました。大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 00:13

 「追剥が原へ蛍狩」は、「追剥が、原へ蛍狩りに行く」という意味ではなく、「『追剥が原』という場所へ蛍狩りに行く」という意味だと思います。



 日本語の助詞「が」は古くは、現代の「の」と同じ「名詞を修飾する」働きがありました。日本の国歌の「君が代」の「が」などもそうです。
 したがって「追剥が原」は、「追剥の(活動範囲である)野原」というような意味になり、No.1の方がおっしゃるように、危険な場所へ蛍狩りにいくことになるのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になります。ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「が」の使い方は確かに間違えました。とても理解しやすいご解説で本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/09 23:23

追い剥ぎが現れるような場所へ蛍狩りに行くのは危険ということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々と親切に教えていただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!