アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シチズンの腕時計「エコドライブ」を愛用してます。電波時計のモデルです。1週間ほど使用してなくて、日の当たらない部屋に放置していたら動かなくなりました。充電切れかと思い、1日中部屋の明かりのついた部屋においておいたのですが、まだ動きません。電波の自動受信スイッチを押しても針は止まったままです。手動でりゅうずを回してみても針は動きません。これって故障でしょうか?いくら電池が無くてもりゅうずを引き出して回せば針は動くはずなのですが・・・取説見てスイッチ等押してみても動きません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

1週間で充電切れになるとは思えません。


数ヶ月もつはずです。
故障と考えられます。

この回答への補足

たとえば、充電切れだったとして、一日、部屋の明かりの下に置いて充電したら動くでしょうか?それともフル充電完了するまで起動しませんか?

補足日時:2006/12/09 18:50
    • good
    • 0

私もシチズンのアテッサ電波時計(2002年モデル)を所有しています。



普段から充電不足になっていたのなら、電池切れになった可能性があります。

私の時計の取説を確認してみましたが
「停止状態から復活自動受信するまでの時間」は下記の通りになっています。

屋内照明(500ルクス)→約89時間
蛍光灯(30W)の下60~70cm→約43時間
蛍光灯(30W)の下20cm→約14時間20分
夏の日の直射日光下→約4時間

なお、一日稼働分に必要な充電時間は屋内照明なら2時間必要(私の場合)なので、これを下回っていたのなら充電不足になっていたと考えられます。

私の場合は時計を外した時は常に照明の当たる場所においてあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

充電切れでした。普段より充電不足な上に、暗闇に置いていたので充電が切れたみたいです。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 22:55

竜頭を回して駄目なら間違いなく故障と思われます。


エコドライブなら充電量が10パーセント切ると
秒針が2秒毎に動きます。それがなくいきなり
止まるというのはありえないですね…
完全に切れてる状態でも一日で大概復帰しますよ。

竜頭を下にして落としたりとかしたことはありませんか?
ところで竜頭回したときの感触が軽過ぎたりしませんか?

参考までにどの機種だったのか教えて頂けませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、充電切れでした。数日間暗闇の中に放置していたので秒針の2秒おきに動く動作も確認出来ていませんでした。とりあえずフルで1日充電したら動き出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!