プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopで作成したeps画像(補正済み・クリッピングマスク使用・350dpi)のデータが重いので軽くしたいのですが、何か方法はありますか?

アンシャープマスクをかけた画像は、それ以後、解像度は変えないほうが良いと耳にしたことがあるのですが…。解像度を下げる分には可能なのでしょうか?

この画像をイラレに配置したいと思っております。

どうかご指導おねがいします。

環境:フォトショ7 イラレCS2

A 回答 (4件)

これは本印刷用データですか。

であれば重いからといって解像度を下げるわけにはいきませんね、印刷データは350dpiが基本ですから。PCのスペックアップで対応するしかありません。
自家用プリンタが最終目的なら解像度を下げるのもありです。その場合プリンタ自体の解像力がありませんから、極端に下げなければ、あなたが危惧しているようなこともプリント結果で分かるほどのこともありません。
どこまで下げても大丈夫かの目安は、元の350データはそのままにしておいて、別名保存したデータでテストプリントしてみればいいわけです。
要は最終出力は何かによってノーでもありイエスでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データは本印刷用になるので、解像度を控えるのは避けたほうが無難そうですね。

お礼日時:2006/12/12 21:32

>PC自体はMac G4でメモリー1G積んでるんですけど、足りないということですかね…。



G4のスペックにもよりますが、初期タイプだと重いかも。IllustratorがCS2ですからOSはXですよね。どの程度の画像サイズか不明ですが、Photoshop作業の時は他のアプリを起動しないで単独作業するとか、仮想記憶をOS以外のボリュウームか外付けHDに割当てるとかの対策も有効かも?

>jpegも考えたのですが、印刷のことを考えて避けてました。

そうですね、これは印刷所の対応状態を確認してからのことになりますから考えているよりまず確かめる。対応しているのならそうするに超したことはありませんです、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
スペックはibookのG4で1.42 GHzです。買って一年なんで、古くはないと思います。
画像サイズは使用サイズの倍近くあります…。これが原因ですよね。

お礼日時:2006/12/13 10:46

もしかして、バイナリ保存のままですか?


EPSに保存する時に、エンコーディングをJPEG-最高画質(低圧縮率)にしてみて下さい。だいぶ軽くなると思います。
基本的にはバイナリと同じEPSですが、圧縮されたEPSになります。
イラレでのリンクももちろん出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存形式はバイナリではなく、ASCII形式になります。
jpegも考えたのですが、印刷のことを考えて避けてました。
ご意見参考にさせていただきます。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 21:43

パソコンにメモリーを沢山積むか、買い換えてください。



解像度を変えたりしてデータを小さくしたら印刷で汚くなりますので。

重くて遅いのは我慢してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC自体はMac G4でメモリー1G積んでるんですけど、足りないということですかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!