プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在32型液晶テレビとDVDレコーダー、DVDプレーヤーをメタルのラック(ホームエレクター)に入れています。
先日、DVDレコーダーの修理にサービスマンが来られたのですがこのラックを見て、「この置き方はお勧めできません」と言われました。
理由を聞きますとDVDレコーダーを鉄製の物で囲むのはよくないということでした。磁束やコイルの関係だと言っていました。
このサービスマンが言われたことは本当なのですか?

確かに液晶テレビの台は柱だけ鉄で棚板はガラス製のラックが多いですね。または木製の物もありますね。

当方はオーディオに素人でよくわかりません。

この分野に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

う~ん? よわりましたね・・・。

個人的には影響力は「無い」と思います。 

放熱性が悪かったり、振動が絶えずするようなラックはNGですが・・ スチール製ナだけですし、磁石の板という訳ではないのですから・・ スピーカーの上に置いている方や(色んな意味で良くないですが・・)TVの直近に置いてあっても平気ですよね。 TVには磁力のあるスピーカーが付いているのですから・・  

コレが故障の原因ではないと思いますが・・ サービスマンは、今までの経験から言っているのかもしれません。 ・・・が、聞き逃す程度で良いと思いますよ。 (^^♪

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今とても心配していてネットなどでいろいろなラックを探していましたが、特に気にする必要はなさそうですね。