アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいでよどうぶつの森のソフトを2個所有し、
2つの村を楽しんでいる者です。

しかしながら両立はできず、
片方の村を集中的にやっている間は
もう片方は放置、、、の状態です。

ちなみに私はタイムスリップ型で、
住人を回転させるために現在は12月を
繰り返しています(末までやったら1日に戻す)。

現状日付をいじる際は、DS本体の設定をいじってます。

ここで質問なのですが、おい森は屋根裏部屋で
日付がいじれますよね?

例えば、今日12月12日にDSを設定し、ソフト(A村)では
日付を2日後、3日後とずらしプレイを進めます。
その後、プレイをやめてソフトを抜き、
もう片方のソフト(B村)を差してプレイする。

この時A村とB村を違う日付に設定したまま、中断。

次回(例えば翌日)再開するときは、A村B村ともに
時間はどのくいらい進むものなのでしょうか??

可能ならば今からでもソフトで日付をいじる
方法に変えたいと思っています。

駄文で恐縮ですが、
おわかりになる方お願いします。

A 回答 (1件)

まずプレイ中の村の時間ですが、


ソフト側に時計機能が搭載されているわけでもなく、
ソフト側で本体の時計を操作しているわけでもありません。
ソフト側で設定した時間を、DS本体側の時計の進み具合で計算して、
村の時間が算出されます。

例えば、DSの日付が12日の午前8時とします。
その上でソフトの日付を14日の午後3時に設定したとします。

DSの時計が1日と3時間経過しました。13日の午前11時です。
すると、村の時間は、15日の午後6時になっています。

このように、DS本体の時計に完全依存しているわけでなく、
DS本体の時間が進んだ分だけ村の時間が進み、
逆にDS本体の時間を戻せば、その分村での時間も戻ります。
なので、村個別の時間を設定して、時間の違う村も作ることが可能です。

ご質問の回答ですが、A村はソフトの方で時間を進めたのですね。
それでしたら、B村では一切時間は進んでいません。
ソフト側でDS本体の時計を操作しているわけではありませんので、
本体の時間を変えない限りは、他のソフトの村の時間は、なんの影響もありません。


まずはDS本体を、現在の正規の時間にし、村の時間だけをお好みの時間に設定するとよいでしょう。
違う時間の村で遊ぶことは、邪道ではなく基本の1つでもあります。
ただし、白カブを持った状態でその村を行き来すると、白カブは腐ってしまいます。
村を行き来するには、それだけには注意してください。

DS本体を代える時にも、ちょっと注意してください。
代えたDS本体の時計が、いままで使っていた本体の時計とズレていると、
村の時間もその分ズレてしまいます。
そのまま本体を戻せば、時間もいままでのままですが、
極度に日にちに変化があると、村が荒れることもあります。

ちなみにこの仕組みは、ゲームキューブ版でも同じです。
ニンテンドウ64版のみ、ソフト側に時計が搭載されていて、
設定した時間がそのまま適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、
本当にありがとうございました!!
教えていただいた方法で1日が経過しましたが
何のトラブルもなく楽しくプレイしてます☆

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!