プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳(独身)実家通い者です。
今現在で貯金がありません。
貯金をする上で、皆さんの貯金額などを参考にして貯金額の目標を決めて、貯金していこうと思っています。
今の自分の現在の収入は12万で、そのうち3万円を家に入れています。
ですので9万円が自由に使えます。

そこで質問です。
(1) みなさんの毎月の貯金額
(2) みなさんの年齢と現在の貯金額
(3) 女性の理想として、30歳男性の貯金額はどれくらい?

皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

誰かが提唱した貯金方法にこういうのがありました。


手取りの1/4を、また、ボーナスが支給される場合は、
ボーナスの1/2を必ず貯金する方法です。
これは、どうしても金銭的に困った場合や結婚資金など、
普段何か欲しい時に使用する貯金ではありません。
このお金は別に通帳を作り、基本的に入金のみの通帳です。
h256rさんの場合、3万という事になりますが、生活費を
入れているという事なので、2.5万円を入れれば十分な
計算になります。

それとは別に、毎月使ってよいお金を決め、残りをおろさないで
おけば、それも貯金になります。
また、使ってよいお金が毎月あまれば、それも貯金してしまう。
貯金額を増やすためには、これぐらいやれば言う事ないですね。

現在結婚していますので、参考にはならないかもしれませんが、
手取り20万で、1/4の5万を別通帳に貯金、生活費は)毎月の
行事等で決めますが)10万前後、残りの5万は給与振込される
通帳にそのまま残し、車検などまとまったお金が必要な時の為に
引き出さずにいます。
また、生活費で余ったお金は翌月にまわさずに貯金しています。
5月に結婚し、現在余ったお金だけで10万になりました。
最初は生活費を12万とかで見積もっていたので2・3万あまり、
途中から10万にし、それでも1万はだいたい余ります。
ここまでする理由は、結婚する際、旦那(25歳)の貯金が
10万もなく、これではまずいと思ったからなんです。
旦那の実家のいざこざでお金を貸して(戻ってこないと思いますが)
貯金がほとんどなくなったと聞いていましたが、指輪とかは
買ってくれたので、少なくても50万ぐらいはあると思って
いたのですが・・
という事で、30歳でしたら、最低100万、結婚にはかなりの
お金がかかりますので、理想は300万がいいなぁと思います。
結婚はしない派の方でも、何があるか分かりませんので、今の
うちに貯めといて損はないと思いますよ。

主婦ではないので、ここまでする必要はないと思いますが、
希望を言えば、合計3~4万は貯金すると良いのではないでしょうか。
長々と書き、すみません。
    • good
    • 0

お金をためるあまり、けちけち生活してもしょうがないですよ。

自分の過去からの反省から話すと、若いうちに自己投資をして、能力を伸ばすほうも頑張りましょう。
私は既婚、子あり(1歳)です。
(1)現在、最低でも毎月10万円
(2)37歳、x万円。ちょっと教えられませんが平均よりはるかに上です。ちなみに、どこかの調査で35歳くらいで平均貯蓄額は、550万円程度だったと思います。
(3)私は、女性ではありませんが、私は30歳の頃は700万円くらいは持っていたかな。結婚式が上げられる程度持っていれば文句は無いのでは。300万円程度でしょう。
    • good
    • 0

大変失礼な回答になるかもしれませんが、実家通いで貯金0円+月収12万円?と思います。


まずは、定職(正社員)に付く事です。身体に異常がなければ本人のやる気次第です。そこから改善しないと(3)の女性の理想として…などという前に相手にして貰えませんよ。一般的な女性が結婚しても良いと最終的に決めるのは生活力の有無です。

私は38歳既婚ですので貴男の年齢の時はあまり参考にならないかもしれませんが、手取り28万円で会社の財形に5万+給与振込先の銀行で5万の積み立てをしておりました。
(2)現在の貯蓄額は私の日本人平均額の数倍程度(株式が主ですが)
(3)これは女性によってまちまちですが、どなたかも回答していましたが結婚式を含めた諸費用で約2~3百万あれば十分ですが、女性の方も貯蓄はあるので1百万程度でも問題ないと思います。
    • good
    • 0

28歳独身実家通い女性です。


(1)貯金6万、累積投資信託1万、
  積み立て型生命保険1万2千、
  ボーナス時に個人年金を年払いで17万
  ボーナス時にはとにかく三分の一は貯金もしくは投資!
  ですので、月平均してみると10万弱でしょうか。
  
(2)2年ほど前まで、遊んでばかりでした。
  2年前の預金額は50万程度でしたでしょうか・・・(汗)
  でも結婚を意識するようになり、
  有名結婚雑誌○クシィで、
  「女性側の結婚費用負担300万円」
  とあり、こりゃいかん、やばい。と貯め始めました。
  今、預金で230万程、投資信託で50万程、
  株式で30万程です。  

(3)またまた○クシィからの情報ですが、
  結納あり、結婚式あり、披露宴あり、二人で新居でスタート(賃貸)
  というパターン(形式に則って省くところなく)場合、持っておきたいお金の目安(理想?)が、
  女性側300万、男性サイド450万だそうです。
  男性のほうがずいぶん多くて気の毒ですが、
  私個人的には、このラインをクリアしてくれるとありがたいです。
  
  もっと理想を言えば、自分がちょっと前まで遊び呆けててこんなことを言うのは
  失礼極まりないのですが、できれば正社員で働いている年数×60万(月5万)
  30歳という結婚を意識した年齢なのであれば28歳からは年100万!
  車以外のローンはNG!
  なんてのはどうでしょう?きびしい?
    • good
    • 0

(1)毎月5~6万円、ボーナスは30万円×2回貯金します。


   ですからだいたい年単位で言うと120~130万円貯金します。
(2)26歳の男です。質問者様と同じ歳ですね。
   12月現在の貯金は、父の遺産の一部を450万円預かっていて
   それを除けば600万円くらいです。だから合計1,050万円かな。
(3)すいません、男なんで分からないです。むしろ僕も知りたいです(笑)
    • good
    • 0

質問者様は正社員?その他?


自由に使えるお金の4分の3を貯蓄に回したらどうでしょうか?

(1)貯蓄は収入に応じて10万以上儲かったときは3万(派遣社員にて14万から18万の間で変動)
(2)29歳 貯蓄額自分が管理してる貯蓄預金は44万円他親が管理してるのがα
(3)100万円ぐらい、男の人はたいてい貯めてないから

9万円が自由に使えますって発想の人は結婚相手には望まないです。
9万円貯金してますなら結婚相手に選ぶかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!