アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な話です。貯金の話です
自分は20才男で仕事をしています。給料が18万
寮に住んでいて、引かれるものと言ったら携帯代Wi-Fi代貯蓄、合計4万5千円。
13万5千円残ります。貯金もできず、あっという間に給料がなくなってしまいます…
自分はおしゃれも好きで服等なども月に一つ、酒もタバコも吸いますが月で言っても
タバコはエコーで月5千円、酒も居酒屋とかで月3万
遊ぶお年頃だから、貯金できないのかなっても思ったのですが、それを言ったら甘えになるし
給料が少なくて出費が多いから貯金ができないのか…
なんで、自分は貯金できないのかがわかりません…
良かったら年上の人達で自分と同じ思いをしたことがある方
貯金のやり方   わかる方教えてください‼

甘えた内容と思う方もいるかもしれませんがコメントよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分の、投稿にコメントしていた方々ホントに助かりました。
    皆さんの意見を参考にしてがんばります。

      補足日時:2016/10/16 23:29
  • 皆さんにコメントとしていくのがたいへんなので、補足にかかせてもらいます。ホントに細かいコメントありがとうございます。
    皆さんのコメントを参考にしてがんばっていきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/20 22:35

A 回答 (12件中1~10件)

私が20歳の頃を思い出しながら回答します。



給料が14万円?位。
親に3万円渡し。
残りの内、3万円から4万円を強制貯蓄。
残りは、自分のシャンプー等を買ったり、遊ぶ。

貴方の残りと比較してください。半分です。
まぁ、私の若い頃は携帯は持ってませんが。
ただ、居酒屋とかも、滅多に行かないし、タバコも吸いません。
飲み会なんかは、月に一回程度です。

休みの日は家で、ゴロゴロか、たまに買い物です。
    • good
    • 0

居酒屋多くないですか???


18万円を更に分割です。
寮なので朝食・夕食は無料+wifiで45000
残り13.5万円。

その半分もしくは10を別B銀行口座に振り込んで強制的に貯蓄です。
その残金の35000円で毎月やりくりした方が絶対に良いです^^

これを更に噛み砕きます。m(_ _)m
ーーー
特に気になったのは、「自分はおしゃれも好きで服等なども月に一つ、酒もタバコも吸いますが月で言っても、タバコはエコーで月5千円、酒も居酒屋とかで月3万。遊ぶお年頃だから、貯金できないのかなっても思ったのですが、それを言ったら甘えになるし」
ーーー
これは生産ではなく、消費です。消費は楽しいからお金は残りません。
これが現実です。
よって下記です。噛み砕きます。m(_ _)m

ーーー
1、自分はおしゃれも好きで服等なども月に一つ
→新作ものを買ってませんか?
セコハン・中古屋・重ね着・他人が着ない斬新なショップの格安品で代用できる筈です。(自分はこのタイプ)

2、タバコはエコーで月5千円
→1日200円=1箱??二十歳で毎日1箱なら死ぬよ?
肺がんや胃がんで。。
かっこいいから吸うとかなら止められる年齢です。
どうしても吸いたければ1週間で1箱とか、夕食時のみとかなら、良いとは思います。

喫煙が無意識の癖になったり30歳でニコチン依存症になってからでは本当にやめられません。
=5000x12カ月=毎年6万円は貯蓄できます。

3、酒も居酒屋とかで月3万
→イコール居酒屋1回3000円x10回ですよね。。。
多すぎます。1か月1回で良いと思います。
二十歳から浪費癖がつけば、絶対にお金は貯まりません。。
年間30万円。
少なくすれば年間20x10年で200万円は貯まります。

4、遊ぶお年頃だから、貯金できないのかな
→これは遊ぶ方法が下手だからです。
先輩や年が近い上司に甘えて良い年代です。
二十歳や新卒は甘えて連れて行ってもらうとか、
お金が掛りにくい遊びで良いと思います。
経営者たちと遊ぶとかです。

ーーーーーーーー
ここまでは何となく伝わりますでしょうか^^
ーーーーーーーー
例えば、このまま30歳になったとしましょう。
貯蓄が5万とか10万とかのレベルです。orz

そして結婚の段になってご両親とお話しされた時
A:「寮費を除いて13万前後の残りです。
毎月10x年間約100万の貯蓄を目指してました。途中車買ったり、実家の修繕をしたので残金500しかありません。」と言うku-蔵さんと。
→イコール明確な目的・人生設計があると受けます。

B:「寮費を除いて13万前後の残りです。
趣味は酒とたばことお洒落ですキラーン!どうです♪お洒落な最新式でしょう。貯蓄は10万円もあります!!!」と言う質問者さん。
→浪費癖メインで将来のことが全く無い。。娘は渡せん。。と受けます。

ご両親はどちらを選ぶのでしょうか^^

ーーーー
お金にお金を作ってもらう。
お金に働いてもらうのが一番生産性がいいのです^^
それを行っているのが経営者。
そこと仲良くなっておく^^

お金に真摯に向き合って大切に大切に接している人には
お金の神様は微笑みます^^
    • good
    • 0

私のやり方です。

ないものと思ってお給料が
入ったら、1割か2割
定期にしてしまう。
毎月続けて行く。できればカードで下ろせないように、別の銀行で。

余ったら貯金しようと思っても無理なので。

子どもの学費、家のリフォームなど、目的意識があれば貯まります。
    • good
    • 0

なかった貯金です☆


最初は月一万でもいいです

絶対おろさない通帳作って、
お給料でたら、そこに入れるだけ(*^^*)
今低金利で利息も少ないけど、(・・;)
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

毎月5万 ボーナスが年2回あるなら20万ずつ


(5万×12カ月+20万×2回)
そうすれば1年でピッタシ100万貯まると先輩が言っていた…
    • good
    • 0

追記


休みの日は私もおしゃれは好きなので服とかも月一で買ったり飲みに行ったり、家でゴロゴロしたりしてます。節約しないとやっていけませんが貯金の期間、目標を決めてるので頑張れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aaa ,p さん話の途中なのに補足で話が解決したみたいにいってすいません。
さっき始めたばかりでわからないことだらけで…
ホントに助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 23:34

積立すればいんじゃない?


毎月1万でも2万でもやっていれば、1年後には、12万
24万になるでしょ?
ある程度貯まると使うのがもったいなくなるもんよ。

まぁ経済のためには、使ってくれた方がいんだけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ash-fxdashさんコメントありがとうございます。
参考に成ります。

お礼日時:2016/10/16 23:27

さけとたばこはやめましょう。


たしかにさけもたばこもやらないからお金がたまるとは言いませんが。
服にお金も使うんですか?
そりゃ貯金などできるわけがありません。
結婚してそれらのものにお金が使えなくなる前に、
使う。のではなく、今から耐乏生活の訓練をして、
20代で子持ち、家持ち、もちろん妻持ちをめざすか
一生独身で30代でその環境をおいだされるか、
今が分岐点なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oo14さんコメントありがとうございます。
今のうち将来の為の訓練と思ってがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 23:24

私の場合参考になるかは分かりませんが、、



給料は14万で家に5万入れて、7万は下ろす時にめんどくさい手続きをしないといけない通帳に使ってしまわないうち、給料が入った日に入れてます。

いくら貯金するのであれ、先に貯金してたらつい使うこともないのでこの方法で貯金してます!、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aaa,pさんコメントありがとうございます。
家に五万も…すごいです。仕事休みの息抜き等はなにをしてすごしているんですか?
節約をしながらすごしているんですか?

お礼日時:2016/10/16 23:22

天引きにして貯金すれば、残金で遊ぶしか無くなるでしょ。

あと、幾ら残ってると思うから使ってしまうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぱわふるまんさん。ありがとうございます

お礼日時:2016/10/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!