アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、僕は30歳で夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
現在、就職活動中でハローワークに通う日々ですが、毎日が暇で暇で狂いそうです。
学校は、インターネット授業なので自宅で受講できるので登校しなくてもいい学校です。
誰も居ない自宅に独りで居るのが暇で、苦痛で、辛いです。
テレビを観たりしてますが、毎日だと飽きてしまいます。
勉強してればいいのですが、昼間の誰も居ない寂しい自宅の部屋で、独りパソコンに向かって勉強する事が寂しくて最大の苦痛です。
1日だけなら我慢できますが、毎日だと耐えられないです。

暇なので、昼12時頃に起床して朝食を食べて、ハローワークに行ったり図書館に行ったりして、夕方6時頃まで時間を潰します。
6時30分から、インターネット授業を受けて夕食を食べて入浴して就寝してます。
こんな生活が毎日でとても虚しいです。一番苦しいのが昼12時から、夕方6時までの6時間が一番虚しくて辛いです。

仕事が決まれば、この虚しさからも解放されるので早く働きたいですが、なかなか就職先が決まらないです。
この辛さ、虚しさから解放されるのには、皆さんならどうしますか?。
どうやって空いた時間を充実させますか?。
収入が無いので、遠出も控えたり出費を抑えたいです。
もし良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私は失業していたことがありますが、人生の中で一番苦痛な時期でしたね。

質問者さんも学生とはいえ、同じような境遇なのでしょう。

答えは「働く」しかないと思います。ありきたりですけど。

正社員を探しているということですから、とりあえずの短期のアルバイトでもいいのです。規則正しい生活をして、体を動かせばおのずと不安もなくなります。畑違いのアルバイトでも、今後の仕事の役に立つこともありますし、なにより収入がありますからね。

やはり労働することがあって、はじめて余暇や趣味が充実するわけですから、早く職につけるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
現在、就職活動中でハローワークに通う日々です。
契約社員ですが、都合に合う仕事が見つかったので、面接を受けれるかどうかハローワークの担当の人に聞いてみようと思います。
早く余暇を充実させたいです。

お礼日時:2006/12/14 18:47

 こんにちは。

少々きついことを申し上げますがご容赦ください。
 収入がないのに生活し勉強しているということは、ご両親(あるいは同様の保護者)と同居しているか、あるいは仕送りを受けてみえることと思います。

 日本の憲法には「勤労の義務」が明記されていることをご存知ですか。働ける意欲と能力のあるひとは働かないといけないのですから、ご自宅を出てアルバイトだろうが何だろうが、経済的に独立されることを切にお勧めします。

 ご事情があってそれもできないということならば、退屈という贅沢な悩みをそのまま抱えながら正社員の就職を目指し続けるしかないと思います。
    • good
    • 2

コンピュータ専門学校ですか?仮にプログラマーを目指すとして話しましょうか?



プログラマーなんて実際に働いてしまえば状況にもよりますが、プロジェクト終了まで誰もいない会社で
たった一人でプログラムをひたすら打ち続けるなんてザラです。

充実とか悩みとか、時間とか睡眠とかそんな物は忘れてただひたすらプログラムをプロジェクト終了まで
労働基準法など一切無視して打ち続けなければならない状態も十分ありえます。

ならば答えはタダ一つ。プログラマーを目指すならプログラムを打ちなさい。

この回答への補足

お返事ありがとうです。
僕が目指してるのはWEBプログラマの方です。
ですが、コンピュータ関係での就職は厳しいので、卒業できる程度の勉強でいいです。
もう30歳なのでアルバイトでは無くて正社員の仕事を探してます。
どうすれば充実できるでしょうか?。

補足日時:2006/12/12 20:38
    • good
    • 3

コンピューター関係の専門学校の成績はいいのでしょうか?


トップクラスでない限り、就職は難しいです。
コンピューター関係は、仕事ができる人しか雇わない傾向が強く、人材を育ててくれる企業が少ないのが実態です。
現実をみてほしいです。

寂しいという気持ちから逃れるには、朝からバイトしたらいいだけでしょ?
コンピューター関係に限らず、自分で出来そうな職種で始められたらいいと思います。
    • good
    • 3

先ずはアルバイトでも良いので仕事を探しましょう。

それも、朝からのが良いと思います。規則正しい生活は人間に活力を与えます。そういう生活を続けていると、ウツになってしまいますよ。運動もいいと思います。僕は仕事にあぶれて暇だった時、何時間も歩いていました。そして、案外歩いても歩いても時間というのは過ぎていかないと感じました。外に出て体を動かしましょう。
    • good
    • 1

就職活動、授業に集中することです。

遊んでいる時間はありません。就職が決まってから十分遊んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!