プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEを使っているとページが替わるときに確認のダイアログが出たりしますが、そのダイアログがウィンドウの下に出るらしく、画面上に表示されません。
 そのことに気が付けば、タスクバーのIEをクリックすればダイアログが前に表示されるのでページの表示が出来ますが、それに気付かないとIEがフリーズした様に全く反応しなくなります。(当然です)
 確実に『ダイアログが一番上』に表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

Me:最新パッチでアップデート済み
 IE:5.5SP2(6をマイクロソフトでインストールしようとしても出来なかった/原因不明との事)

A 回答 (4件)

IEのウインドウを二つ以上開いた時に一番手前のウインドウの下になるのかなと思ったのですが、

そうではなくて、ウインドウが一つでもクッキー、その他のダイアログがIEの下になってしまうんですね。

自分のIEにてクッキー、スクリプトなどの確認ダイアログが表示される設定として
いくつかのサイトやページを開いてみました。
そうしたらこれらのダイアログはウインドウの下側になることはなかったんです。
というよりも下側には絶対にできないことになっているようでした。

このようにして考えてみますと、ChopAndKickさんのIEでの現象はなんとも不可解な
難しい問題ではないかと思えてきました。

IEは一度6へアップしてインストールできなかったとのことですが、
インストールできなかった時以前には、このような症状はあったのでしょうか。
もしもIE6のインストールをしたものの途中で失敗してしまい、それ以来この現象が起きたのであれば
このことが不調の原因なのかもしれません。

私も以前IE6のインストールに失敗し、IE5.5SP2が不調になるということがありましたので。
これに関しては、システムの復元でほとんど元に戻り、その後パソコンを初期化、
再セットアップして完全に復調したのでした。

何かの原因があるに違いないのですが、IEはOSととても深く関係したプログラムなので
どこかのファイルやレジストリなど、破損することにより不調になるともよく言われています。

もしもそのダイアログが下側になることのなかった時期の日付けで復元ポイントが残っているなら
システムの復元を試してみるか。

または、アプリケーションの追加と削除でIEを選択し、IEの修復が可能であれば
修復してみてはいかがでしょうか。

ほとんどお役に立つような回答できなくて申し訳ない気持ちになってます。
わたしもMEなのですけど、おっしゃりようにこれはMEのバグなのでしょうか?
なんとかして改善されるといいのですが・・・(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

この現象は最初からなんです。
 ほかの方も同じような症状が出てるのかと思い質問させて頂いたのですが、どうやら私のほかには事例が無いのでしょう。 マイクロソフトでもこの事に触れる文章は見かけませんでしたから。
 それとIE6のインストール失敗ですが、その後特に問題は無く5.5のSP2を使ってます。
 とにかくMEは98以前のソフトや特にハードウェアで利用できないものが多く乗り換えた直後は大変いやな思いもしましたが、ごく一般的なものを使う限りはあまり問題が無いので他の方がよく言われる『MEは最悪』という感じはありません。むしろ95を使ってたときと比べれば雲泥の差があるくらい安定しています。

4度にわたり、対応していただきありがとうございました。 今回の質問はomitoronさんが書かれたように何とかして改善して欲しい(MS)問題ですが、私だけしか出ない問題ではパッチなどが出る可能性は無いように感じます。残念。

何度もすみません。

表示されるダイアログにはなんと言う文章(エラー表示の説明のような)
がでるのでしょうか。
それが分からないと答えようがないのですが(-.-)

この回答への補足

規則性が無いのでそのままの内容なんですが、一応下に。

セキュリティの警告
 …このWebだけが使用します…(Cookie)…

確認ダイアログ
 …ファイルの解凍が終了しました。

などで、エラーではありません。

• 0

もしよろしければどういう確認のダイアログなのか教えてください。

この回答への補足

特にどれといったことも無く起こるので、たまに症状が出るとフリーズみたいになってます。
 ただ、ダイアログは本来最前面に表示される筈なのに、後から更新されたウィンドウの裏になってしまう感じです。
 参考になるでしょうか。

• 0

こんばんは。

IEの別のウインドウがアクティブになるためにダイアログが下になってしまうのでしょうかね。

IEの初期設定ではそのような確認ダイアログは出ませんから、インターネットオプションの設定で
ダイアログを出ないようにするのはどうでしょうか。
詳細設定などで、規定の設定に戻すを選択してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとう。

設定についてはあまり弄ってはいないんですが、ダイアログを出ないようにするには確認できないことになってしまうのでそれはちょっと…(^^;> すみません。

どうもIE以外でも確認のダイアログで同じようになるみたいで、出たり出なかったりします。 MEの仕様(バグ)なのかなぁ。

• 0