アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで生きてきた中で、ショッキングなニュースは何でしたか?
あくまで、ショッキング○○○スペシャルとかではなく、普通のニュース番組の中でアナウンサーが報じた、内容でお願いします。

質問する理由は一つは、ずばり興味本位です!
それと、ニュースというメディアがどれくらいの事まで表現していいのかも知りたいと思ったので。(こちらはまじめです。

私が、心に残っているのは2つ。
一つは、祖父が孫を(偶然に)ひき殺してしまった事件。
これはアナウンサーの口答だけで、映像のたぐいはありませんでした。

もう一つは、体育マットで圧死した事件。(だと思います。
妹の悲痛な叫びが、心に残っています。

A 回答 (5件)

40代オジサン世代です。



昔の事件では“連合赤軍による浅間山荘事件”です。
子供時代これは非常にショッキングでした。
浅間山荘事件の数ヶ月前から連合赤軍による仲間のリンチ事件が頻発していて、その最後に浅間山荘事件になったと記憶しています。
テレビは連日朝から現地の生中継で、日本中がリアルタイムで現場の様子を見ていたものです。
当時は意味も解らず、“赤軍”とか“核マル”とか“中核”とかいう名前だけ記憶されてしまいました。

もう一つ“オウム真理教事件”です。
地下鉄サリン事件もショッキングでしたが、毎日のようにテレビにオウムの幹部たちが登場していて、見ていて非常に不気味でした。
浅原逮捕の日はちょうど自分の休みの日だったので朝から生中継のテレビ報道を見ていました。
朝からものすごい数の警官隊が上九一色村のオウムの本拠地に向かっている場面から始まって、その隊列の先頭に毒ガス検知用にカナリアの入った鳥篭をもっていて、まるで現実離れした光景だったように覚えています。
しかもサリンやVXガスといった毒ガス製造だけでなく、マシンガンを製造していたとか、まるでテレビのヒーローものに出てくるような、世界征服を企む悪の組織が現実に日本に現れたというマンガみたいな事件でショッキングでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浅間山荘事件は、ドラマを見ました。
オウム事件は、リアルタイムで。
どちらも、信仰する危うさを考えさせる事件でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 10:11

チンパンジーが人間を襲い、生爪を剥いでから顔を食べて殺したというニュースがかなり衝撃的でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護老人ホーム?で、野良猫が動けない老人の足の指を食べるというニュースを聞きました。
チンパンジーもそんなじけんがあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 10:12

私が30代の時に起きた阪神淡路大震災です。

恥ずかしながら、それまでは、大災害というものは、遠い過疎地で起きるものと、心のどこかで思い込んでいたようです。つまり、災害を恐れて、あまり人が住まないようなところですね。ですが、自分が暮らす首都圏にそっくりな、しかも大地震とはほぼ無縁と言われ続け、そして、たとえ大地震が起きても頑丈にできているとも言われていた阪神地区がもろくも崩れ去り、都会人の衣服や装身具を身につけている被災者が大勢テレビに映っていたのが、私の人生の報道史上最大のカルチャーショックでした。以来、身の回りの災害対策を改めて見直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、他岸の火事ですね。
私は、新潟に親戚がいたので、M6.8の大地震は驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 10:05

質問者さんは日本人による猟奇事件について質問してると了解しますが、その意味では、佐川君の食人事件と女子高生集団陵辱コンクリート詰殺人事件、宮崎勉事件、サカキバラセイト(東慎一郎)事件ですね。

 世の中には、人類に貢献する素晴らしいことを成した人もたくさんいますが、想像を絶するような惨たらしい事件を起こした人もいます。 それでも戦争においては、そのような凄惨な事件が数限りなく行われた(行われている)ことも忘れてはならないと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猟奇事件・・・と少し違うのですけどね。
あくまでアナウンサーの口や映像から発信されたショッキングな事で、受け手側のショッキング度合いによるものです。
社会的なショッキング度合いでは、ありませんことよ。
とはいえ、女子高生集団陵辱コンクリート詰殺人事件は、私の中でもショッキングな事件でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 10:01

あんまりグロテスク(?)なのは見てませんが、ぱっと思いつくのはサカキバラ事件、福岡の教師のいじめ事件、あと皇太子の「人格否定」発言ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サカキバラ事件は、マンガの様なショッキングな事件でしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!