プロが教えるわが家の防犯対策術!

★「大好きな彼女を嫌いになる方法 2」からの続きです。


「好きな人を、嫌いになりたい、という感情を持ち、そして努力をして、
その結果達成できた」、という、“悲しい”経験をお持ちの方にお話しを
伺ってみたいのです。僕は今努力中ですが、なかなか辛い作業です。
でも、僕が彼女と別れることを完全に決断するために、これしかないと
選択したのは、この方法なんです。
街で彼女に似た女の子を見るだけで、そしてテレビで、彼女と訪れた
場所の映像を見るだけで、めまいがし、吐き気がする、そんな状態で毎日を
戦っているところです。

ぜひ皆さん、何かご意見をお願いします。「本当に好きな人を嫌いになる」、
という作業は、本当に神経が磨り減ります・・・。

*もしご回答くださった方がいらっしゃれば、僕は週末仕事ででかけます
ので、お返事等が遅れるかもしれないことをご了解ください。
申し訳ありません。でも帰ってきたら、必ずさせていただきます。

関連URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259952
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259967

A 回答 (22件中1~10件)

 先ほど回答した者です。


 失礼ですが、補足します。
 憤激のあまり、「数週間前に飲み屋で知り合った男と寝」の前に、「数年間付き合い、結婚も約束していたのに」を書くのを忘れていました。
 お詫び致します。

 
 29/04/2002          Blitzen2001
 

この回答への補足

★ご意見くださった皆様へ

今回、迷いに迷った末に、「良回答」を特定の方にさし上げるのを
やめようと思います。僕にとっては皆さんのご回答が、全て「良回答」だと
思い、とても特定することができません。勝手なことを言ってすみません。
でも、迷った末の決断ですので、どうかご了解ください。
僕のような経験をし、苦しむ思いを抱く人が少しでもいなくなるように、
心から切に願います。皆さん、お幸せになってくださいね!
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/04/30 15:09
    • good
    • 7
この回答へのお礼

blitzen2001さん、ありがとうございました!
綺麗事じゃない男の意見、すごく勇気づけられました。
ともすればこの場で批判も浴びそうなのに、全開の強烈なパワーで
赤の他人の僕に力強く語ってくれたblitzen2001さん、本当に
感謝します。この文章で笑って、少し元気になった気がします!
blitzen2001さんは、男友達に信頼されている方
でしょうね!なんだかそんな気がしました。
また、どこかで迷っている人がいたら、この強烈なパワーで、
元気付けてあげてくださいね!
本当にありがとうございました。
blitzen2001さんが幸せになられますよう。

お礼日時:2002/04/30 15:07

 最後に、俺の友達が彼女にフラれたときに、その彼女に対して言ってのけた台詞を書いておきます。

あなたが奴と別れたあと、別の女性と付き合っていくときに、役に立つと思われるので。
 失恋の数日後、俺はその友達から失恋の相談を持ち掛けられました。半分は真剣に、もう半分は野次馬根性で、俺はそいつの相談に乗りました。
 話によると、その友達のフラれ方たるや、全く惨憺たるものでした。曰く、「『電話口で相手からボロクソに』言われ、『自分の全人格を否定され』たような気がしている」「『金輪際、女とは付き合わない』」「『結婚もしない』」「『一生独身』でいてやる」「『その前に、JR中央線の荻窪駅のホームで飛び込み自殺』するかもしれない」とのこと。嗚咽し、慟哭するその友達を見ていて、俺までも惨めな気分になってきました。
 その友達は、「『電話口で相手からボロクソに』言われている最中に、『訳がわからなくな』り、頭が混乱して、無意識の内に相手に対してその台詞を口走って、『一方的に電話を切った』」のだそうです。
 相談を受けている最中、俺はその友達に言いました。「おまえ、いくらひどいことを言われたからって、そこまで言う必要は無いだろう。言って良いことと悪いことの区別くらい、おまえにもわかるだろ?」。
 その友達は普段は温厚でおとなしい人間なのに。あな恐ろしや・・・・・・・・・…。

 ところが、その数週間後、そいつは新しい彼女を見つけやがりました。
 俺はその友達とその彼女と、他の共通の友人も混ぜて、食事をしたり遊びに行ったりするときがあります。彼女は抜群の才色兼備で、性格も最高。見ていてすごく羨ましくなるラブラブのカップルです。数年のうちに、彼等は結婚することでしょう。

 cdcdcdさんも、俺のその友達を真似てみてはいかがですか?


 「貴様のような誠実さの無い人間とは、もう係り合いたくない。
  誠実さの無い人間は、どんなに頑張ったって、幸せになんかなれっこないんだ」。


29/04/2002          Blitzen2001
    • good
    • 4

 あなたは、「でも僕は、・・・・・・・・・…どんなことをされようが、言われようが、それでも『好きだ』と言える時、真に『好き』ということなのだ」とおっしゃる。



 しかし、それは違います。「好きになる」とは、「その相手の恋人になりたい。そして、そいつの為に行動し、奉仕したい」と心から思えることです。「相手に対して、責任を感じる」と言っても良いかもしれません。
 あなたは、「現在は、僕の方から会いに行ったり、電話したりできない状況で」「気が向いたら僕に電話してきて、その時に話す」ような気まぐれな奴に、責任を感じますか?
 「『じゃあ、ちょっとの期間だけチャンス与えてやるわ。でも、私があなたの元へ帰ることは100%無いけど』 と言」ってのけるような高慢な奴に対して、自分の貴重な人生を奉仕したいですか?

 自分は、現在25歳です。「数年間付き合い、結婚も約束していた」とおっしゃるなら、あなたはやはり自分と同年零か、それよりも若干年上でしょう。
我々に残されている時間は、せいぜい60年くらい。しかも、最後の20年では、もうよぼよぼの年寄りです。
 バリバリ働き、バリバリ遊び、バリバリ食い、バリバリ学び、バリバリ眠り、バリバリ生きられる、そういう期間や精神的・肉体的余裕は、誰にも止められないくらいの勢いで、今この瞬間も減り続けているのです。

 それでも、cdcdcdさんは、「奴と付き合っていれば、たとえ奴が誠実さの欠片も無い、優しさの片鱗も無い人間であっても、ワシは幸せになれるのじゃ」と断言できますか?




「週末仕事ででかけます」とのこと。
奴よりも、ゴールデンウィークなのに、額に汗して働いているcdcdcdさんの方が、ずっと立派です。


(更に続きます)
    • good
    • 4

 何だか、読んでいて、すごく腹が立ってきました。


 以下、cdcdcdさんと付き合っていたその彼女のことを「奴」と呼ばせてもらいます。


 良かったではないですか。
 そういう変テコな奴と結婚せずに済むのですから。
 婚約後とは言え、婚姻成立前に、奴が馬脚を露わしてくれたおかげで、貴方は一生を棒に振らずに済みました。
 良かったじゃないですか。


 「数週間前に飲み屋で知り合った男と寝」るとは、多分、奴は盛のついた雌イヌ並の品性しか持ち合わせていないと思われます。そういう奴と結婚していたら、あなたは奴から梅の毒や後天性免疫不全症候群どころか、狂犬病まで移されてしまっていたかもしれません。

 それともう一つ、「それまでの数年間、彼女の性格(すごく優しかった)」し、「顔、身体、声、しぐさ、全てが 好きだった」とおっしゃる。
 しかし、それは「本性ではな」いのです。奴の正体は、「今まで彼女の口から聞いたことが無いような汚い言葉を僕に浴びせ掛けて、『とっとと別れてくれ。もっとボロカスに言わないと私のことが嫌いになれないか? それなら、いくらでも言う』」ような、他人との会話のイロハも弁えない無礼者です。
 そういう奴と結婚したら、愛人と共謀し、あなたに対し多額の保険金をかけ、cdcdcdさんが自殺したようにみせかける工作を施した上で、青酸カリを飲ませ、あなたを殺害するかもしれません。すくなくとも、あなたの財布に中にあるキャッシュカードと金庫の中に保管してある運転免許証と定期預金証書と実印と印鑑照明と土地の権利証と株券と債券を持ち逃げすることは確実です。
 そういう奴には、まともな人間は近寄りません。シャバでもロクな仕事は出来ないでしょう。早晩、日の当るところは歩けなくなるでしょうし、挙句の果てはコンクリ詰めにされた上で、大阪湾に沈められるでしょう。


(一旦、区切ります)
    • good
    • 0

辛いですよねぇ。

。。こちらの温度は全く冷めていないのに、相手はすでに自分から離れてしまっている状態って。
嫌いになりたんだ!っていうcdcdcdさんの気持ちが、彼女への気持ちの深さを表していて切ないです。
私も彼氏が、心変わりした事がありました。
しかも、その相手は君によく似た雰囲気の人だ・・と言う微妙なセリフまで残して。
彼としては、だから私をそんなにキライになったわけではない・・とでも言いたかったんでしょうが、私には全然通じませんでした。
その時の事を考えて今言える事は、悲しい事や、忘れたい事もいつかは「記憶」になるという事です。
現在抱えておられる感情は、すでに人生の一大事で、パニックになってると思います。そんな精神状態は、しばらく続きます。
でもね、ふといつか思うんですよ、感じるんですよ。
あれ?失恋の事を考えてる時間が、今日は少なかったなぁ-って。
どんな事があっても、現実の時間って動いてるじゃないですか?
ドラマみたいにいいトコ取りで進まないですよね。
仕事もあるし、友達、家族との関わりあい、等などいつもの自分の時間って流れていきますよね。
そうするうちに、記憶になっていくんだと思うんですよ。
現実を精一杯生きてるうちに、忘れたい彼女より、もっと素敵な女性が現われるかもしれません。
実際に自分が経験したので、絶対ですよ!ってエ-ルを送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
現実を精一杯生きる、これですよね!本当に、そう思います。
本当にありがとうございました。
ave5930さんが幸せになられますよう。

お礼日時:2002/04/30 15:04

嫌いになるよりも忘れるのがいいと思うけど。



同じようなことをされたことがある。

そのときはいろんな女の子とっかえひっかえにセックスしてるうちに
忘れましたけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
本当に、そんなものなのかもしれないですね!
短い文章だけど、これが「男」であり、「人間」なのかも
しれないな、っていうのが感じられました!
本当にありがとうございました。
blurblurさんが幸せになられますよう。

お礼日時:2002/04/30 15:03

こんばんは、私も同じような体験をし、半年以上もあなたと同じような感情に振り回されました。


「嫌いになりたい」、そう思っている間は「嫌い」にはなれませんでした。
私も感情に振り回されている間、ずっと彼のことをまだ愛してるだの、好きだの、思っていました。愛した人が私を裏切るはずはない。もし、裏切ったとしたら、それは私自身が悪いんじゃないのかと。
半年以上たち、仕事上でお付き合いをしないといけない立場になり、私の場合は、
「彼のずるさ」や「弱さ」が私を裏切ることを招いたのだと知って、今度は怒りや苦痛を感じるようになりました。
多分、これから私の彼に対する気持ちは、「どうでもいい人」、「関わりあいたくない人」に移行していくんだろうな、と自分でもわかってきています。

今、私は、以前私が裏切った相手と付き合っています。
私の裏切りは、あなたの彼女と同じような感じです。
彼の冷たさに、何年も苦しみ、そして浮気をして、別れました。
一年のブランクを経て、付き合い直すことになったのですが、それまでにお互い葛藤がありました。
また裏切られるのではないかという彼の心配。また寂しい悲しい思いをするのではないかという私の心配。
とてつもない口げんかをたくさんしました。そして、その間に、成長した彼と変わった私をお互いが確認できました。

こんなこともあります。未来はどうなるかわかりません。
私は辛かった間、自分がどういう風に生きたいか一生懸命考えたつもりです。
もしかしたら、それが今の彼に伝わったのかもしれないです。

だから、がんばってください。
自分を見つめなおすいい機会だと思います。辛いと思います。
でも、その辛さは絶対にいつか良い形になって、あなたに帰ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今回ご回答いただいた数々のご意見の中では、珍しいケースの
ご経験ですよね。
「私は辛かった間、自分がどういう風に生きたいか一生懸命考えた
 つもりです。 もしかしたら、それが今の彼に伝わったのかもしれないです」
すごく素敵だと思います。こういう歩み方も、本当に
素敵だと思います。
本当にありがとうございました。
pagliacciさんが幸せになられますよう。

お礼日時:2002/04/30 15:01

 育児中主婦です。


 というと幸せいっぱいのように聞こえるかもしれませんが、そのとおり、幸せに髪の先まで漬かりきっております(笑)

 でも、わたしも夫と出会う前に幾度か人を好きになりました。
 最初に好きになった人が、今でもたまに夢に出てきます。
 でもわたしにとって、その昔の彼はもう違う世界の人なんです。

 昔の彼と離れてから何年も、彼の事を忘れられずに過ごしていました。
 そうしてある日、気づいたんです。
 もし、彼と結婚したとしても、わたしも彼も決して幸せではないだろう、と。
 彼はわたしが相手では幸せでないのに、どうしてわたしが独りで幸せになれるというのでしょう。

 それでわたしは「ふたりで幸せになれる相手を探そう」と思えるようになりました。
 そうやって夫となる人と出会いました。
 お互いに昔の恋も語り合って、それも含めてまるごと愛せる仲です。

 cdcdcdさんも、今はおつらいでしょう。
 でも、どうかいつか「ふたりで、お互いに幸せ」となれる相手に向かって歩き出してくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
dryadさん、今とても幸せでいらっしゃるのですね!しかも、
お互いを尊重しあえて、という幸せ・・・本当に素晴らしいと思います。
僕もいつか、そんな人と出会えたらなぁ!
本当にありがとうございました。
dryadさんが、これからも幸せでありますよう!

お礼日時:2002/04/30 14:58

皆さんも書かれているように大好きだった人を自発的に嫌いになる方法は無いと思います。


そして嫌いになる必要もないと思います。

cdcdcdさんはご自分が彼女に取った冷たい態度から今回の事を招いた、と気付かれているのですよね? そしてその事に対する後悔から、罪の意識から、余計に辛いのだと思います。もし仮にcdcdcdさんには一切落ち度が無かったとして、彼女が今回の一連の態度を取ったとしたら、cdcdcdさんの気持ちは辛いながらももっと楽だったのかもしれませんね。もしかして彼女を嫌いと思えたかもしれませんね。

以前は優しかった彼女、そんな彼女に対してcdcdcdさんは無意識の内に心のどこかで安心しきっている、自分は何をやっても彼女は受け入れて許してくれるという気持ちがあったのではないでしょうか? でもそうじゃないって今回学ばれたのですよね?

彼女が取った別れに至るまでの行動は余り良くなかったと思いますが、彼女もきっともの凄く辛いと思います。

本当に好きだったらどんな別れだってもの凄く辛いです。

でももう彼女との事は修復不可能だと思います。
彼女の事はどんなに努力しても嫌いになれません。

しばらくは辛い気持ちを引きずるしかないと思います。
でもそれも結果的にはcdcdcdさんが招いた事です。報いとして受け入れるしかないと思います。

でもその辛い気持ちが次のより良い恋愛につながったり、cdcdcdさんが今より更に人に対して思いやりがもてる素敵な男性になる事に結びつくのだと思います。

焦ってcdcdcdさんの心をコントロールしようとしても無理だと思います。
時間がいつかcdcdcdさんの心を癒してくれると思います。

どうかcdcdcdさんがくじけず少しづつでも前に進んで行かれますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
少しずつでいいんですよね。少しずつで。前に進んで行きたいと
思います。
本当にありがとうございました。
mikedonさんが幸せになられますよう。

お礼日時:2002/04/30 14:56

こんちゃです。

みみりんです。
去年の秋に別れた彼氏も、cdcdcdさんのような人でした。
そして、彼女さんと同じような体験を、私もしたことがあります。
ここで回答されている方々と同じように、彼女さんは嫌われたくて、あえてそんな態度をとったのだと思います。
今思うのですが、別れた彼氏は、本当に人を愛するって事が何なのかを知っていて、それを余すことなく私に見せてくれていたのだと思います。人間不信で人を愛することが何なのかさえ解らなかった私に、その事を教えてくれました。
じゃ、何で別れたの?
今、cdcdcdさんや、ここに書き込みをされた方々は思ったかもしれません。
結論から言うと、価値観の相違が別れにつながったのです。
こういうと、反論される方々もいらっしゃるかもしれませんが、愛情の大きさだけでは人と人とはつながっていかないものなんです。
特に私のように愛情の受け方に慣れていないと、時々そんな現状から逃げ出したくなることがあるんです。例えが悪いかもしれませんが、甘いものばかり食べつづけると、気分が悪くなって、「しばらく甘いものなんて見たくもない」と思うでしょう。それと同じなんです。
有り余る愛情を見せた後には、ふっと冷たい表情も見せてみる。
こうすることで、人ってハラハラして目が離せなくなっちゃうんですよ。単純ですけど。別れた彼氏はそれができなかったんですね。
別れたことに対しては、後悔してません。
今はただ、有り余る愛情を受け止めてあげられるような素敵な彼女を見つけて欲しいと切に願っています。
彼女さんの本音も、案外私と同じなのかもしれません。
嫌いになる必要はないですよ。
あなたに合った、素敵な人が必ず見つかります。
だって、あなたは人の愛し方をちゃんと知っているから。
今は辛いかもしれませんが、悪いことがあった後には、絶対いいことがありますから☆
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みみりんさん、ご意見ありがとうございました。
すごく勇気づけられました。僕も、自分の「人を愛すること」を
誇りに、がんばっていこうと思います。
本当にありがとうございました。
みみりんさんが幸せになられますよう。

お礼日時:2002/04/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!