アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1部上場企業で平社員として働いてます。30歳です。

同僚と、同僚の友人3名、計5人で話しをしてる中で
「これはすごい!」というようなWEB商品を考案しました。

その商品案を元手に、うち一人が起業し、
私と部下はその興す会社の営業活動(実際の外回りとか)を、仕事の合間を見つけて行いたいと考えてます。
一緒に起業しようとも思ったのですが、それは現段階では見送りです。
また、私が営業活動をする理由は、起業する企業に将来出資を予定しているからです。
案を出したのは5人ですし。

質問(1)
働きながら、他社の営業活動をすることは可能なのでしょうか。
質問(2)
もしだめな場合、どのような方法がいちばん、双方にとってメリットのある形なのでしょうか?(たとえば、社外取締役?)

よろしくご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

勤務している会社の就業規則次第です。

副業を禁止していないかどうか、確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました。
再度、確認してみます。

お礼日時:2006/12/14 14:30

まず、社員服務規程に副業はOKなのかどうか?ですね。


大手上場企業では、無理なところが多いんではないかな?
よく調べてからやらないと、発覚した時点でアウトですよ。

起業するなら、会社とは関係のない「同僚の友人」がするべきで、
規定に照らしてみて役員とかになれるならなればいいし、
なれないなら名前は使うべきではないと思います。(バレたときに証拠になるから)

現在はまだ出資しないなら、勤務時間以外の時間で営業活動するしか
ないのではないでしょうか?
外回りの合間にするのは、止めた方がいいと思いますが....
これも、副業が認められる場合の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
止めたほうがいいこと、よく理解できました。

お礼日時:2006/12/14 14:29

失礼ですが、見通しがものすごく甘いと思います。


    
> 営業活動(実際の外回りとか)を、仕事の合間を見つけて行いたいと考えてます
この行為は背任に当たると思います。
勤務時間中は、当然今勤めている会社から給料を貰っているわけです、それで別の会社の仕事をするという事は、会社に対する裏切り行為=背任です。
勤務先にばれたら懲戒解雇でしょうね、仕事をサボって自分の仕事をするのですから。
1部上場企業の多くは、副業さえ禁止している所が多くあると思います。
  
> もしだめな場合、どのような方法がいちばん、双方にとってメリットのある形なのでしょうか?
双方にとってとは?
要するに、「あなたにとって都合のいい」ではないのですか?
この場合、現在の勤務先を退職し新しい会社に専念するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました!

お礼日時:2006/12/14 14:29

>質問(1)


・服務規程(就業規則)に副業禁止がないこと
 あれば服務規程違反で懲罰の対象になっても仕方ない
・自社の企業活動とバッティングしないこと
 バッティングすれば自社に損害を与えたことで背任
・就業時間内に一切活動しないこと
 就業規則で定められた休憩時間は良いが、待機中などはダメ
など、条件をクリアすれば可能

>質問(2)
ダメな場合は、何の条件によってダメか?による。
服務規程違反なら、現在の仕事を辞めるか、就業規則を変えてもらうしかない。
もしくは正社員という雇用ではなく、個人事業主など契約形態を変える

自社の業務とバッティングする場合は、辞めるしかない。
個人事業主などで、請負の形にするなどはありえるが。


双方というのが、質問者さんと誰なのかわかりませんが。
今お勤めの会社ということであれば、辞めて貰ってもほとんど影響なく、職務に専念してもらうこと以外にメリットはないでしょう。
(それが組織というものです)
    • good
    • 1

こんにちは。

私もあなたと同じような事を考え、まだ色々と問題があるため、行動には移してはいませんが、2007年に施行されようとしている「ホワイトカラーエグゼンプション」を想定すれば、可能だと思います。
ただし、#4さんの回答の事は確実にクリアーすべき項目であると私も思います。

お互い夢を現実に向けがんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!