プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、20代半ばの主婦です。
私の髪は、黒髪で、多くて太くてくせ毛(うねっている感じ)なので、なかなかまとまらず、困っています。

今度美容院に行こうと考えているのですが、今度こそ、似合う髪形になりたいです。
同じような髪質で、垢抜けた方、美容師さんなど、ご意見お願いします。。

希望としては、黒髪はこのままで、染めたくありません。(黒だからよけい重くなるとは思うのですが、アレルギー体質なので、染めたくありません。)
パーマは、以前美容室で聞いた、水でかけるパーマなら、無害っぽいのでいいかなあと考えています。ただ、パーマは以前かけたら(肩くらいまでの長さで、くるくる)、みんなに似合わないと言われたので、自分では不安もあります。ゆるい感じならいいかもと思っています。

髪の長さは、ボブが伸びてきたくらいで、顔周りは肩くらい裾は肩下くらいです。前髪は伸ばしていたので、あご下くらいの長さです。切ってもかまいません。。

いつものオーダーは、ボブか、肩下くらいで、レイヤーを入れてもらったり、すいてもらったりです。

顔型は、少し、面長気味で、肌は普通~ちょっと焼けてる感じです。
ファッションは、ジーンズに、フリルのカットソーや、ゴールドのバッグを合わせたりって感じです。

本を見ても、茶髪ヘアばかりなので、ぜひアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

こんばんは。



わたしも質問者様とほぼ同じの髪質ですよ!
黒髪(あえて黒髪です)で,多くて太くてくせっ毛・・・
なので参考になるのでは,と思います。

まず前髪について。
くせっけの人が前髪を短くするとくるっとなってしまいがちです。
どうしても短くしたい!とおっしゃられないのであれば,長い方がよろしいかと思います。
おすすめは,鼻くらいまで切って,ななめ(8:2くらいにざーっと)にわけて,かわいいピン(もちろん黒ピンでもオーケー♪)でとめるのがかわいいと思います。
これにより,顔がすっきりします。要するに小顔です。
面長なら尚更似合うんですよ。
また,質問者様のファンションに合うと判断しました。(勝手に・・・)笑
(これはわたし自身で実証済み!笑 この髪型で友に会ったら,あれっ!??顔細くなってなーい?といわれました。)

横の髪ですが,今度美容院に行かれるのならば,美容師さんにお任せをすると随分軽く,クセを生かした髪型にしていただけますよ。
「まとまりずらいので、まとまるような髪型にしてください。」と。
もし,指名ができるようでしたら,店長を指名した方がいいです。
とても上手に切っていただけます。
ショート、とロング、どちらが合っているのかも美容師さんに聞いてみてください。
なんせその道のプロですから。笑

直接お会いしたわけではないので,この髪型が似合う!と断言できませんが・・・すみません。

あと,椿油ってご存知ですか?
この商品はとても優秀ですよ。
もし使ったことがなければぜひ使ってみてください。
クセが落ち着きますし,やわらかい手触りになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ髪質の方に答えていただけて、心強いです。

前髪、最近伸ばしてたんですが、そろそろ切ろうかな~とも思ってました。鼻のあたりで切って流すのがいいんですね。
ピンで留めれば、確かに落ちてこないしかわいいかも。。

店長さん指名はしたことないです。
今度美容院に行くときは、指名したいです!

あ、椿油は使ったことありますよ~。最近は馬湯とかスクワランとか、油は好きです。しっとりしますよね。
久々に椿も買おうかな・・・☆
アドバイスとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 09:56

No.1です。


私は細いのですがくせ毛で毎年梅雨時にかけています。
ストレートではすぐにくせ毛に戻ってしまうので
縮毛矯正にしています。
今トリートメント性が高いものなどいいものがたくさんでています。
安い美容院は避けて信頼のおけるところでやってもらえば
髪の状態を見てトリートメントの配合を変えてくれたり工夫してくれますよ。
髪の量に応じて段を入れたりすれば
質問者様にあう髪型になると思いますが・・・
いい美容院にめぐり合うことも条件の一つですね。
少し高めでもカウンセリングなどに時間をとってくれるところで
施行してもらいましょう。

最後にMr.ハ○○トだけはおすすめしません。
あれは相当強く髪が悲惨な状態になります。
(すすめない美容院多いです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
良い美容院に出会えば、良いトリートメントもあるんですね。

Mr.ハ○○トってはじめて聞きました、なんか気になりますが、ダメなんですね。気をつけます。。

お礼日時:2006/12/18 09:50

こんにちは。



私も多くて太くて剛毛です。
私のオススメは、縮毛矯正です。

サラサラになりましたよ~。なんかツヤも出たようです。
剛毛も、不思議と太く見えなくなりました。
自分の髪じゃないみたいで、もう矯正なしには生きていけないってくらいです。本当に。

周囲にも、うわ~サラサラになったね!と驚かれました。

でも、美容院によります。
1日で取れちゃったところもあります!サギかと思うほどひどかったです…。
でも、良い美容院なら半年くらい経ってもサラサラだし、手ぐしでちょっと整えるだけでいいから楽チン!!
スプレーもムースも必要なくなりました。

最近は、クーポン(赤いやつとか…)などで安くできるから、
まずは試しで行ってみて、良いお店を見つけましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植毛矯正でいいお店もあるんですね。

そんなにさらさらになるなら、ちょっと探してみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 22:28

ストレートをかけてみるのはどうでしょうか?


芸能人などでさらさらな人は男女ともにほとんどがかけています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5,6年前に縮毛矯正をかけたことがあったのですが、ほとんど変わらなかったので、太い髪だとかかりにくいのかな?と疑問に思っています。

それに、太くて多い髪だと、さらさらよりも、バサバサってなるような・・・。

今は良いストレートパーマもあるんでしょうか??

お礼日時:2006/12/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!