プロが教えるわが家の防犯対策術!

器質化肺炎(BOOP)とは、どんなものなのでしょうか?
一般的な肺炎と比較すると、どのような相違点があるのでしょうか。

HPなどでいろいろと調べてみたのですが、医学に関しては全くの素人なのでなかなか理解できませんでした。わがままなことを言って申し訳ありませんが、できるだけ解かり易くご教授下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単に器質化肺炎はorganizing pneumonia の略でOPといいます。

BOOPというのは、細気管支閉塞(bronchiolitis obliterance=BO)を伴った器質化肺炎の略で、病理診断(肺の組織の一部分を採取してその組織を調べる)です。

原因は、不明のものやリウマチに伴うものなどありますが、一般の肺炎と最も異なる点は抗生物質の治療が効かず、ステロイドに対する反応が良いということです。

肺のあちこちに陰影が出たり消えたりすることがあって、あたかも陰影が移動するように見えることから、wandering pneumoniaなどと呼ばれることもあります。

ステロイドに対する反応が良いことから、一般的には予後は良好です。
    • 22
この回答へのお礼

blackleon様、ご回答下さいまして本当にありがとうございます。

予後は良好と知り、とても安心しました。
聞き慣れない名称だったので、実はかなり心配しておりました。

治療の為には入院の必要性も出てくるのでしょうか?もしお時間のあるときにお答え頂けたら、嬉しく思います。

改めて、どうもありがとうございました。

入院の必要性について。

病状の重篤さによります。
初めてのケースでは、画像的に通常の肺炎と考え、抗生剤の治療をしてもなかなか改善せず、精密検査目的で入院になることが多いと思います。自然軽快するような場合は、原因がはっきりしないまま治療が終了してしまうこともあります。
しばしば再発しますが、2回目以降は病状が軽ければ外来でステロイド投与を行って様子をみるということもあるかと思います。
    • 11
この回答へのお礼

再度質問をしてしまって申し訳ありませんでした。それにもかかわらず入院の必要性についてご回答下さいまして、ありがとうございます。

今回いろいろとご指導頂き、本当に助かりました。感謝しております。