アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタは、低温にも強いのでしょうか? 冬場でも、ビンの中にヒーターなしで売られていますが、大丈夫なのですか?

A 回答 (2件)

ベタは適温の幅が広く、23~30℃は生息可能であるだけでなく、比較的問題なく過ごせる範囲でもあります。

ベタは、18℃でも病気になって死んだりはしません。これはショー・ベタやトラディッショナル・ベタについてです。
30℃を数度超えても生きています。

もちろん適温は、他の熱帯魚と同じ程度になさった方が良いのですが、
冬場でもパネルヒーターで飼うことは出来ます。
水温だけはチェックする必要がありますが、実際に私はもう何年も、冬場は18~20℃程度で飼育しています。
うちのベタたちは病気知らずで長生きです。
先日、3年以上生きて、ショーベタ1尾が★になりました。

【以下は、トラディッショナルベタかショーベタの単独飼育の場合です。】

大事に飼うのでしたら、ヒーターの入った水槽で25~28℃程度で、フィルターは底面式やスポンジフィルターで、
1尾で容量12~16リットル程度の30cm水槽が良いと思います。
底砂はソイルを敷いて、水草もそれなりに入れます。種類は何でも良いと思います。

ある程度、問題ないレベルの飼育でしたら、1リットル以上のプラケースで溜め水で、
水草は少し、底砂なし、で飼えます。長期飼育できますが、水換えはきちんと行う必要があります。
水温は、15℃は過酷すぎますので、18℃を下限として、上限は32℃程度。
    • 11
この回答へのお礼

18℃でも大丈夫と聞いて安心しました。
いろんな色のベタを飼育したいのですが、水槽の数が問題で。
18~20℃程度でOKなら、我が家の1日中暖房してあるヘヤに置いておけば、ヒーターなしでいけそうなので、小さな水槽を少し増やせそうです。ありがとうございました。

ベタの適温は26℃~28℃程度の温度です。

他の熱帯魚と比べて多少高温に強いと言う傾向はありますが、低温だと死んでしまいます。冬場にビンに入れヒーターなしで売っているとありますが、お店の室内もしくはフロアーごと保温されているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

さほど暖かいとは思えないホームセンターに置いてあったのです。営業時間内はいいとしても、夜中は暖房を切るんじゃないかなどと考えてしまいました。そのベタは、元気が無く、死にそうに見えたのですが、後日、行ってみたら、他の熱帯魚の水槽で元気に混泳していました。ありがとうございました。