プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今ソニーのDTC-77ESを持っているのですが、最近ほとんど使っていません。たまに昔に録ったテープを聴く程度です。
テープも近所ではヨドバシカメラ位しか扱ってないようで、しかもメーカーは2社しかなく、120分用10本パックに限られます。
ヤフオクで売ろうかとも思ったのですが、動作がイマイチ安定せず、クレームの対象になりそうです。
今ではパソコンでCD-Rが作れるのでDATの魅力って無いのですよね。
このまま所有していても壊れるのを待つだけ、という感じです。
録音したテープはたいしたものは無く、聴けなくなっても困りません。

ただ、夢のオーディオテープとして登場したころ購入した嬉しさから、愛着を感じているもので、、、

皆さんだったらどうしますか。

A 回答 (2件)

DATならまだいい方ですわ



私が持っているのはNT-1、切手サイズのデジタルマイクロカセットです。これも、デジタルカセットですが、普及しませんでした(DATの比じゃないです)。

ただ、磁気メディアの究極だと思いますから、手放すつもりはありません(持ってるだけで自慢になるし)。
DATも、「持っていることが満足」に転向してはいかがですか、どうせだから、DCCとNTもそろえるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NT-1が出て、テープを見てその小ささに、さすがソニーだと感心したのを記憶しています。確かに持っているだけで自慢ですね。

DCCはMDに負けてしまいましたね。DCCデッキを持っている人は今頃どうしているのでしょう。
次になくなるのはMDでしょうか。
>DATも、「持っていることが満足」に転向
そうですね。完動品ならヤフオクで売るのですが、時々不調になるもので困ってます。ジャンクとして売ってもたかがしれてますし。
もうちょっと考えてみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/15 21:24

DATレコーダーは、2005年11月28日に生産中止になりました。


http://www.dice-k.com/030105/916.html

MDでさえ需要が激減している昨今です。
DATは業務用に多く使われていたのですが、
記事によると「それすらHDDレコーディングに取って代わられた」ということです。

> DATは消えゆくのでしょうか。

残念ながら、消えゆく運命にあるということになりますね。
壊れる前にCDかHDDにバックアップを取っておくぐらいしか思いつきませんね。

参考URL:http://www.dice-k.com/030105/916.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて業務用は健在だと思っていたのですが、残念です。回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!