あなたの習慣について教えてください!!

不眠と対人関係がうまくいかないためのウツで、精神科(個人のクリニック)を受診しました。初診で1時間ほど、精神科医にカウンセリングしていただきましたが、話の中で、夫婦関係について、たずねられました。
ずばり、「ご主人とのセックスは最近どうですか?」と質問されました。そういう悩みはないのに、そういう話を振ってきたので、なんかヘン?と思ったんですけど…。

この先生はあやしい先生なのでしょうか?

カウンセリング自体は、突っ込みが上手で、問題点をひっぱりだすのが上手だという印象でした。電話相談などのただ話を聞くというタイプではなく、問題点の指摘もしてくれる、自分はこういうタイプのカウンセラーのほうが、合うとは思いました。継続して通うか、やめるか、迷っています。
田舎に住んでいるので、場所の利便性や諸事情を考えると、他の病院をあたるのも一苦労、ということもあります。

A 回答 (3件)

あやしい先生ではありません。

うつ病になるとそっちのほうが全然だめになります。
病気の進行度合いを知るために効いているのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
病気の進行度合いを知るため、なのですね。
納得しました。ありがとうございました!

ご主人との件を尋ねるのは、特に怪しいとは思いません。

その件に対して質問者さまがどのような状況で対応しているかによって
症状の状況を見極める一つのファクターにしているのだと思います。

問題点の整理・指摘をしてくれる点も評価します。

まずは、ありのまま自分を語っていれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病状の状況を見極めるひとつのファクター、なるほどですね。
その先生は、面接の最後に、病状が急を要すものではなく、風邪に例えれぱ、急性の高熱期ではなく、諸症状がくすぶっている状態であること、そして、私の話を聞いた範囲での感想をおっしゃってくれました。
信頼して、受診を続けます。
ありがとうございました。

今回は回答していただいた皆さん全員、良回答とさせていただきたかったですが、そういうシステムではないようなので、残念ですが、早いもの順でポイントさせていただくことにしました。
しかし、皆さん全員に感謝しています。

私もメンタルの持病があり通院してます。

自分で研究会を探してカウンセリングの勉強もしています。
質問内容を拝見しまして、精神科医としての技術は、
>カウンセリング自体は、突っ込みが上手で、問題点をひっぱりだすのが上手だという印象でした。
、との感触を受けておられますので、きちんと診断される医師であると思います(診察には熱心に思います)。
質問内容に唐突感が伺えますが、うつに対する「問診」であるといえます。
医師としてはポイントをしっかり踏まえた診察をされていると思いますよ。
中には、分析だけに走る医師もいる事も事実ですが、質問者さんのかかりつけの医師は、しっかり対面で時間もかけておられるので、患者にしっかり向き合える医師と思います。
私のアドバイスとしては、継続して受診を考えます。
しかし、質問者さんと医師との間の相性もありますので、どうしても合わないと感じられたときは、他の病院の診察を受けることも他の病院はどのように患者に対応(診察)しているか知るために検討する事も考える必要が出てくるかもしれません。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

うつに対する問診なのですね。
そう教えていただいて、安心しました。
継続して、かかることにします。
ありがとうございました。