プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら今まで私が気がつかなかっただけで、普通の事なのかもしれませんが、
インターネットの履歴を開いたらその前に見ていた自分のエクセルのファイルやパワーポイント等も履歴にのっています。

プロパティを見るとファイルの種類「インターネットショートカット」
インターネットアドレスfile:///C:/~となっています。

インターネットの履歴にのっているなんて何か情報が流出しているのかも・・・。 と不安になりました。
全く関係ないかもしれませんが、昨日Cドライブを開いたら
「a6ef80ba0967850c5bd10ced347a34」という見覚えのないフォルダを
見つけました。中身はテキストメモ(内容はプログラムっぽい感じです)
なのですが、それ自体もパソコンの中にあって当然のものかもしれないし・・・初心者なので考えれば考える程不安になって・・・。

質問がわかりにくかったらすいません。
宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

IEの履歴が嫌なら、IEを立ち上げてツール→一番下のインターネットオプション→全般(通常はこれが表示されている)→下のほうの履歴で、保存する日数を設定してください。

消したければ右のクリアを。

英数字のフォルダは多分なんかの一時フォルダだと思うので多分消しても大丈夫です。まぁ中身をチェックしてみた方がいいとは思いますが。空っぽなら消しても大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
履歴が嫌・・・というわ訳ではないのです..
InternetExplorerの履歴にエクセルや使用した音楽ファイルなども記載されるものなのでしょうか?

英数字のファルダの中身はテキストファイルで、開くと
=== Verbose logging started: 2006/11/16 3:14:38 Build type: SHIP UNICODE ・・・・・Calling process: C:\WINNT\system32\msiexec.exe ===
MSI (c) (44:20) [03:14:38:718]: Resetting cached policy values
...........から始まり、すごく長~いテキストです。
↑ちなみに今このテキストファイルを開いたことも履歴に表示されました。

• 0

>インターネットの履歴にのっているなんて何か情報が流出しているのかも・・・

個人で利用しているならその心配はありません
下記のURLをご参考に・・・・・

http://www.pct.co.jp/seminar/seminar_rireki.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。