アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションですが、100V・90Wの電球が切れました。
100V・60Wの電球をはめても問題ないでしょうか?
ご存知の方、理由も簡単に教えて頂けませんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

100(90)Wで設計した器具に、たとえば200Wの電球(普通では見かけませんが)を入れたら、器具が熱くなり焦げたり燃えたりします。


60Wの電球でしたら、60%の熱しか発生しないので、安全です。
だだし、暗くなりますので、読書とか作業を目的とした場所として設計しておれば、多少の不便があるかもしれません。
ただ、90Wの電球がついていたことが正しかったのかは、器具に書いてある定格ないしは許容Wを今一度、確認してください。電球が短時間で切れるとすると、熱的に厳しい。すなわち60W推奨の器具の可能性もあります。(グローブ型というか密閉型は100W器具は少ないですよ。ほとんど60W以下か40Wです)
    • good
    • 7

90Wのところに60Wを取り付けてもまったく問題ありません。


これが反対だと問題です。
60Wのところに90Wを取り付けると、電球の発熱で照明器のカバーなどが変形したり最悪発火の可能性もあります。
電流も90Wの方がたくさん流れますので、それだけ太い電線が必要となります。
今回は低いほうに変更ですから大丈夫です。
自動車で例えるなら90km制限の道を60kmで走ることになります。問題ないですよね。60km制限を90kmで走るとたいへん危険です。
    • good
    • 15

金口さえ合えば、若干暗くなる以外の問題は特にありません。

90Wと、60Wでは60Wの方が消費電力が少ないので、過電流や熱問題が無いからです。逆に、100W電球を付けると、1割程度流れる電気量が多くなるので、コードの加熱や電球が発する熱の問題が出て来る事があります。
    • good
    • 9

暗く成りますが、電気的には問題ありません。


理由と言われても、電気器具の規格が90Wなので、それ以下なら器具側の問題は発生しません。器具の規格以上の物を使用すると、器具が損傷する可能性があります。
    • good
    • 8

一般的には何の問題もありません。


その代わり90wより60wのほうが暗くなります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています