プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に出勤したところ、いきなり上司から、
「財務部より連絡があって未納税だから差し押さえするって言われたんだがどういうことだ?」と聞かれました。
私はビックリし上司に聞いてみたところ、
どうやら税務局のほうにから財務部のほうに連絡が有り、以下のような内容でした。

税金を払っていない。
この点にかんしては、私の会社は給料から天引きのため、支払わないってことはないはずです。

自動車税を払っていない。
この点に関しても私は自動車税を払っており、きちんと納税証明書もあります。

差し押さえを行う
この点に関しては、いろいろ不明な点があります。
まず、自宅に電話もなしに、いきなり会社の方に電話があり、
差し押さえすると言っていることです。しかも自宅に督促状すら届いていない状態で差し押さえできるのかということです。

取り留めのない文章ですが。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

#1さんの言うように新手の詐欺かも??

差し押さえのような重要な事項が電話で本人以外に連絡してくる点が、まず不思議です。 会社の寮に住んでいた時に検察庁からの呼び出しの手紙を人事部経由で受け取ったことがありますが、それは寮母さんが驚いて人事部に相談したからでした ^ ^;

まずは、差し押さえをすると言ってきた連絡先の名称などを確認して、それを104などの本当の電話番号が分かるところで調べ直して、そこで事実の確認をすると良いと思います。 
> どうやら税務局・・・
言葉尻で悪いですが、税務署からでは? 
 昔、東京都でないのに『消防庁の方から来た』と言って消火器を売る詐欺がありました( 東京都以外は消防所です )。

差し押さえをされた経験がないので、どのような手順で進むが知りませんが、電話を1~2回 無視した程度で差し押さえをするようなことはないはずです。
    • 0

話がおかしそうですから、財務部に税務局の連絡先を確認し、自分で税務局に連絡を取り確認してみてはどうでしょうか。

連絡先を聞いていなければ(それだとこれもおかしいですが)、電話番号を調べて確認をすれば明白になると思います。
 新手の詐欺かなんかかもしれません。

• 0