10秒目をつむったら…

サークルのオフ会など独身の男女が大勢で集まるところで、自分で言うのもなんですが、女性からは「頑張っている人、前向きな人っていいと思うけどね~。」とか、「○○さん(私)のような男性がいたらいいのに。」とか、「付き合ってほしい。」とまで(笑)、何人かの人に言われたことがありますが、男性からは「まー、友達としてはいいけどね。」とか、「話していて楽しいけどね。」と受けが悪く、もちろん進展することはありません。
よく、男も女も同じなどと言われてますが、私に対しての反応は男女で正反対です。

なぜ女性(同性)には好感を持たれることも多いのに、男性(異性)には引かれてしまうんでしょうか?

A 回答 (9件)

男性からは自分を脅かす存在に思うのでは?

例えば、自立していて自分の糊口を凌ぐ事が出来て一人で完結する趣味を持っているとすると、男性は自分が手助けしてあげられなくなり
途端に興味がなくなるのだと思います。

かといって自分は、甘い声をだして自分で出来る事を異性の手を借りて
行うようなタイプの女性は好きではないので、質問者様タイプだと思います。経験から、同性に嫌われるタイプの方が異性に人気があるものですよ。
    • 0

女性は男性を求め、男性は女性を求める。

これは、生き物としての本能ですよね。

女性が魅力を感じるというのは、質問者様にどこか
「男っぽい」面があるからなのでしょう。
逆に男性は「男っぽさ」に性的魅力を感じられず、
「友達として」しか見れなくなってしまうのだと思います。

男女は、同じ人間ではありますが、求めるものは元々逆です。
どちらかにモテすぎるともう片方からはあまり好まれなくなるというのは
仕方のないことなのかもしれません。

ちなみに、私も女性ですが、質問者様と全く同じタイプです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですみません。みなさん、回答ありがとうございました。
やはり、価値観の違いは大きいんですね。
先日もサークルの掲示板で男性向けに書き込みをしたのに、女性のほうが好意を寄せてきました(笑)

はっきり言って別の生き物です。

特に日本においては、「私大丈夫、平気、平気」と頑張ってるタイプは男からはもてません。「うん、大丈夫。。」といいながら、泣いてみせるタイプが、(同性の目からみたらばかみたいと思えますが)もてます。男は、頼られて頑張れるものなのですから、しかたないんです。
あなたが、ぶりっこしてまでもてるのなんかいやだと思うのなら、今のまま自分らしく頑張ってお仕事して生きてゆけばいいのだし、やはり甘い関係の男性が欲しいのなら、少し別生物の好みを研究してみればいいのでは。
別の生き物なので、好みの全く違うのです。 
酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」を、ぜひお読みになって研究なさってくださいね。
健闘をいのります。
    • 0

女性に交換持たれるタイプ「だから」男に引かれるんではないでしょうか。

反対より気分いいじゃないですか。男は、自分より優れている、うらやましいと思う人にはあまりいい気がしないのが普通では。

ちなみに、私は40台男でですが、似てますよ。友達の奥さんたちには人気がありますが、旦那たちにはちょっと引かれる。僕の行動(妻、子供に対する習慣、振る舞い)が、女性からはお父さんの鏡、と言われ、ご主人方々からは、「やりすぎ」「周りが迷惑」「そういうことしてもうちの家内には判らないようにして欲しい」など。
僕は男より女性に受けた方が嬉しいので楽しんでますけど。
    • 0

男性と同質 (強み弱みが同じ傾向) であれば、ライバルにはなれても補い合う関係にはなれませんよね。

男女の関係は、補い合う関係です。

男性が何かしてあげたいと思い、逆にして欲しい事をしてくれる人であれば、前向きだろうが頑張ってようが関係ないと思いますよ。他人の助けを受け入れる空気なら、男性も集まってくるのでは?
    • 0

一般的に(あくまでも一般的にです)男性は自分より能力的に劣っていて、かつ母親的な部分は優れている女性を好むようです。

男性のレベルが高ければ、相手の女性のレベルが高くても問題ないので、YuuYu-さんは付き合う男性のレベルを上げればいいんじゃないですか?
(170cmの身長からみれば175cmは大きいけれど185cmから見れば。。。みたいな感じです)
    • 0

芸能人の好感度ランクでも、男女別の得票ではランキングが違いませんか?

「男性による投票では順位が高いのに、女性では低く、逆に嫌いなタレントベスト5に入っている」とか、逆に女性には評価が高いのに、男性票は集めてないとか。
そういうものでは?

ただ異性の好みは人それぞれですから、「貴女のタイプをよいと思う男性」もいると思いますよ。そういう人がたまたま貴女の周りにいないだけでしょう。

それとも「優秀な女性は同性にはあこがれの目で見られるが、女性よりつねに優位に立ちたい肝っ玉の小さい男には煙たがられるものだ」などという回答がよろしかったですか?(笑)
    • 0

僕は、個人的には YuuYu- さんみたいな 「頑張ってて、前向きな」人好きですよ。

でも、まわりに評価してくれる男性がいないとしたら、ちょっと残念な気がしますね。
    • 0

そのうちありのままを好きになってくれる人がいるでしょう。

• 0